最新更新日:2024/05/09
本日:count up8
昨日:173
総数:254221

林間学校1日目その9

友達と協力して作ったカレーライス。自然の中で食べるとさらに美味しく、笑顔にしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校1日目その8

薪で火起こしをしてカレーライスを協力をして作っています。「昔の人は毎日こんな風にご飯を炊いていたんだよね。」とつぶやく子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校1日目その7

藤江小学校と一緒に入所式を行いました。司会や運営は生路小学校で行いました。「思い出に残る三日間にしましょう」と校長からのあいさつもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校その6

昼食つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校1日目その5

第1運動場に移動して、お昼ご飯。グループに分かれておにぎりをいただきました。自然の中での食事あはいつもよりも美味しく感じるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校1日目その4

画像1 画像1
画像2 画像2
豊田市の愛知県野外教育センターに到着しました。
クラスごとに笑顔で写真を撮りました。
日差しは東浦町と変わりませんが、日陰は少し涼しく感じます。

林間学校1日目その3

トイレ休憩で刈谷ハイウェイオアシスに寄っています。
三連休の中日ということもあり、かなり混み合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校1日目その2

バスに乗り、出発しました。
東浦知多インターから高速道路に乗って豊田まで向かいます。
子どもたちはバスの中でも元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校1日目その1

二泊三日の林間学校が始まりました。
体育館で出発式を行いました。
大変暑いですが、元気に楽しく過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生活科 シャボン玉遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏の遊びの一つとして,シャボン玉遊びをしました。
風が強く吹いていて,できたシャボン玉がすぐに遠くに飛んでいってしまいましたが,みんなとても楽しそうに遊んでいました。
割れにくいシャボン液は,水100ミリリットルと台所用洗剤5ミリリットルに,グラニュー糖を5グラム混ぜるといいそうです。
ぜひご家庭でも遊んでみてくださいね。

4年 最後の水泳

 4年生は今年,天候にも恵まれ,14時間プールに入ることができました。その間,水を怖がっていた子どもたちも,すっかり潜れるようになり,25m泳げるようになった児童も増えました。
 今日合格した児童は,「やったあ!泳げた!!」「これで夏休みの大特訓に来なくても大丈夫!」とガッツポーズをしていました。気持ちよく泳げ,みんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

簡易ミスト登場

 ぐんぐん気温が上がり、とても暑い日になっています。そこで!
 花壇用の散水ホースと、物干し竿を使って昇降口に簡易ミストを設置してみました。
 みんな気持ちよさそう! これでしっかり身体を冷やしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界一大きな絵2020 by 東浦

 世界の子どもたちが国や宗教・人種を越えて一枚の「世界一大きな絵」を完成させることにより、共通の喜びを分かち合い、情操を育み、世界平和に対する意識を育てていくことをねらいとして、「世界一大きな絵」をつくる取組が進められています。
 東京オリンピックの参加国の絵をつなぎ合わせて、「世界一大きな絵」をつくって、2020年の東京オリンピックで披露する、というものです。
 東浦町でも、5m×5mの絵をつくり、これが愛知県60市町村の大きな絵の一部となり、それが日本の47都道府県の絵の一部となり、それが世界中の参加国の絵の一部となって・・・・「世界一大きな絵」が完成します。
 東浦町の小中学生が協力してつくった「世界一大きな絵2020 by 東浦」が完成して、一昨日、生路小学校に届きました。2日間、学習コーナーに展示し、今日の夕方、緒川小学校へと運びます。作品を写真でご覧ください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年7月豪雨義援金募金

西日本を中心とした未曾有の災害の報道に触れて、児童会の発案で豪雨義援金募金を行っています。みなさんぜひご協力をお願いします。
画像1 画像1

4年 防災教室

 今日は三回目の防災教室がありました。避難時に自分が“必要だと思う物”にチェックし,重さを電卓で計算しました。計算した結果と同じ重さのリュックを背負い,避難所まで本当に持って歩けるか,余計な物が入っていないかを考えたり試したりしながら,実際に地震が起こった場合の持ち物について学習しました。
 持ち物におもちゃやゲームを入れた児童もおり,合計が20kg以上になってリュックが持ち上がらない場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級 畑仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日(水)の1時間目に特別支援学級の児童が畑仕事を行いました。暑い中でしたが,草取りと水やりをがんばって,おいしそうな夏野菜を収穫することができました。体を動かして季節を感じるとともに,この後,夏野菜のおいしさも感じました。

3年生 製塩土器を使って塩づくりをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,先月うのはな館で作った製塩土器を使って,塩づくりをしました。土器の先を地面にさし,土器の中に濃い海水を入れ,木炭に火を付けて海水を煮詰めていきます。
 暑い中での塩づくりですが,子どもたちは楽しんで塩づくりをしました。知多メディアスさんも取材に来ました。この様子は7/12(木)17時から知多メディアスで放送されるそうです。

4年 着衣水泳

 今日は気温も水温も高く,水泳日和でした。
 いつもの水泳ではなく,今日は着衣水泳を学習しました。水着だけのときと服を着て水に入ったときの違いを歩いたり泳いだりして試しながら学習しました。
 池などに落ちてしまったときの設定をし,どうすれば長く浮いていられるか,体力を使わず息をしていられるか,「浮く」手段を教わりながら身近なものも使って浮く体勢の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの色水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
咲き終わったあさがおで,色水遊びをしました。
冷凍しておいたあさがおを袋に入れて揉むと,濃い紫の色水ができました。
そこに重曹を入れて混ぜると,青い色に大変身!
「魔法の粉で色が変わった!」と,みんな驚き大興奮でした。
できた色水で紙を染め,模様を作ってみました。
ご家庭に持ち帰ったあさがおでも,夏休みにぜひチャレンジしてみてください。

3年生 お神楽の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 7/3は,お神楽保存会の方に来ていただき,お神楽の練習をしました。
どんどん上手になっていると褒めていただきました。
 今回は初めて大太鼓・締太鼓・篠笛を合わせて演奏してみました。もっと上手になるように今後も頑張って練習をしたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/19 給食終了 卒業式準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 修了式
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911