最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:159
総数:252987

5年生 林間学校下見

5月12日日曜日ですが、5年生は林間学校の下見をしに愛知県野外教育センターに来ています。
藤江小学校と同じ日に活動するので、しっかりと打ち合わせをしながら下見をしています。
ハイキングコースも実際に歩いて確認しています。
子どもたちと来るのは7月ですが、いまから楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校区探検南門コース2

 校区探検の最後に三丁公園でみんなで遊びました。暑い中たくさん歩いて疲れていましたが,子どもたちは公園で元気にお友達と遊ぶのを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校区探検南門コース1

 5月10日(金)3,4時間目に校区探検に行きました。1時間目に1,2組合同でコースの説明を受けた後,今回は南門コースとして,校門を出て,厄松公園,東浦駅,最後に三丁公園まで行ってきました。暑い中でしたが,自分たちの住んでいる地域に目を向けるよいきっかけとなりました。普段気にとめない標識やポストなどたくさんの発見があった探検になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の外国語活動

 3年生で、外国語活動の先生が来て勉強のお手伝いをしてくれました。フラッシュカードを見ながら、先生の発音に合わせて、発音の練習です。一昨年まで5年生で取り組んでいた内容ですが、みんな元気に楽しそうに活動できています。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室

 保健室前にリフレッシュを呼びかける掲示があります。4月の疲れや、10連休後の疲れを感じる子は、遊びに夢中にならないで、早めに床につくなど工夫をしましょう。また、自分に合ったリフレッシュ方法を考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

うのくすぶ商店

 うのはな・くすのき・ぶどう学級で栽培している畑でじゃがいもがたくさん収穫できました。これを職員室で先生向けに販売をします。先生方もいろいろと準備を手伝っています。
 販売するにあたって、チラシを作ったり、呼びかけをしたり、金銭を扱ったりと、学べることがたくさんあり、楽しく勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ミニトマトの観察

 5月9日(木)1時間目に昨日植えたミニトマトの苗を観察しました。子どもたちは,自分の植えた苗の様子をしっかりと観察し,絵と文に表していました。これから水をたくさんあげて,心をこめて育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜の苗植え

 5月9日(木)の5時間目に2年生で育てる野菜の苗を植えました。自分の担当の野菜を決め,お友達と一緒に協力して植えることができました。これから毎日責任をもってお世話をしてくれると思います。美味しい夏野菜が食べられるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 分散研修コース決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行1日目の,グループでの分散研修のコースを,それぞれ決めていきます。
各グループで話し合いをし,どの順番でどの場所へ行きたいか話し合いをしました。
行ってみたい場所がたくさんあり,話し合いの時間が足りませんでした。残りは明日へ持ち越しです。

学級写真の注文

 4月に撮った学級写真の注文をとります。見本が各教室に掲示されています。申し込みは5月10日(金)までにお願いします。 
画像1 画像1

ひもひもねんど

 1年1組は図工で、「ひもひもねんど」に挑戦しました。
 紙粘土をこねて、ひも状にして形を作ります。みんな創造力豊かにいろいろな形を作っています。できあがると先生に見せて作品の写真を撮ってもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしをしよう

 1年2組は国語で、伝え方の勉強をしました。
 「どこになにがいるかな おはなしをしよう」をテーマに、図を見て生き物を見つけて、「○○が○○にいます。」と発表しました。聞いている人みんなに顔を向けて話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芽を出したホウセンカ・ヒマワリを調べよう

 3年生は理科の学習で、芽を出したホウセンカについて調べました。ホウセンカの体のつくり、最初に出る2枚の葉(子葉)、茎、根などです。
 次はヒマワリを調べます。今日はポット土を入れて、ゴーヤ、大ヒマワリ、テーブルヒマワリのタネを受け取って、タネを埋めました。ベランダに置いて発芽を待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトの観察 その2

 輪郭を上手に描けたら、教室に戻って、色鉛筆で色を塗りました。どんな色だったかな、と思い出しながら仕上げました。苗の様子を文章で表現もします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトの観察 その1

 2年生は、昨日植えたミニトマトの苗の観察をして、苗の絵を描きました。
 立体的な苗が、なかなか上手に描けない子もいます。まず太い茎を描いて、そこからいろんな向きに細い茎が出て、葉っぱの形はこうで…とがんばって描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

〈果樹園〉さくらんぼ収穫体験

5月8日(水)の5時間目にさくらんぼの収穫を行いました。
さくらんぼのお世話担当の子どもたちがミニ師匠となり,みんなでたくさんのさくらんぼを収穫しました。収穫したさくらんぼは5年生にもおすそ分けしてみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ミニトマトの苗植え

 5月8日(水)の5時間目にミニトマトの苗を植えました。子どもたちは自分の鉢に丁寧に苗を植えていきました。これからミニトマトのお世話を頑張って,はやく自分のトマトができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生路昔たんけんたい (3年生)

 ふるさとガイド協会の先生をお迎えして,生路の昔について調べる校外学習を行いました。伊久智神社や生路井を訪ね,由来や地域の人々の思いを知ることができました。来週は,うのはな館で製塩土器を作り,「生路塩」の体験学習を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオ

 1年生の生活科ではアサガオの学習が始まりました。
 アサガオの育て方について学んだり、アサガオのタネを観察して、特徴を発表したりしました。
 そのあとで「土作り」をしました。教室前花壇のチューリップをすべて抜いて、土を観察用のポットに入れ、肥料を入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10連休明け 学校が始まりました

 平成から令和に元号が変わり、10連休が終わって学校が始まりました。
 学校生活になじめない児童もいるのではないかと考えて、ゆっくりとスタートしています。欠席も心配しましたが、今日の欠席は一人だけでした。連休前とあまり変わらない雰囲気で授業が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校
5/14 運動器検診13:30 3年うのはな館歴史講座「塩」
5/15 生路っ子議会2 26年内科検診13:30 14年心電図9:00  3年うのはな館歴史講座「塩」
5/16 クラブ2不審者対応訓練(教員のみ)
5/17 歯科検診3・4年
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911