最新更新日:2024/04/26
本日:count up85
昨日:159
総数:252997

5年生 外国語の授業

 5年生の外国語の授業は、今年から週2時間です。ALTの先生がいないときも多く、担任の先生が一人で授業をしています。以前の5年生の「外国語活動」の時間では、読むことや聞くことを中心にして、歌や、チャンツなど、まさしく「活動」でしたが、現在の5年生は、中学校の英語の授業に近く、英語の文章をノートに書いたり、それを読んだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パッカー車の学習(その2)

パッカー車を見学した後は,職員の方に質問をしました。
指定の日以外にごみを出すとなぜいけないのか,この仕事をしていてよかったと思うことはどんなことなのかなど,たくさんの疑問にお答えいただきました。子どもたちは真剣に聞き,学んだことをノートにメモしました。
お忙しい中来ていただいたトーエイ株式会社の方,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パッカー車の学習(その1)

4年生は今,社会科で「ごみのしまつと活用」の学習をしています。今週は家でもごみ調べを行っています。
13日(月)の5時間目にはパッカー車が来校し,間近で見せてもらいました。仕組みを教えていただいたり,普段見ることのできない動きも見せてもらえたりして,貴重な学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 果樹園

 本日2時間目の総合では、果樹園のお世話と観察を行いました。果樹園ではびわや小梅が少しずつ色づき始め、おにゆずの白い花も咲いています。子どもたちは、チームごとに木に水をあげたり草を抜いたりして、みんな一生懸命に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 カスタネットのうた

 1年生は音楽室でカスタネットを使ってリズムの勉強をしました。
 「カスタネットのうた」を伴奏に合わせて、みんなで歌ったり、カスタネットを打ったりしました。みんなひとつに音がそろって、とっても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

 今日の朝会で、「不思議だな、知りたいな、という気持ちをもちましょう」というお話を聞きました。
 ヘリウムガスを吸ったあと、声が高くなるのを実際に聞かせてくれました。音や声は空気の振動で、ヘリウムガスはとても軽いので、音が高くなる、と教えてくれました。
 「蛍光灯はどうして明るいのかな」「ひっつきむしはどうしてくっつくのかな」など、不思議だな、知りたいなという気持ちをもつことが大切です、というお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 林間学校下見

5月12日日曜日ですが、5年生は林間学校の下見をしに愛知県野外教育センターに来ています。
藤江小学校と同じ日に活動するので、しっかりと打ち合わせをしながら下見をしています。
ハイキングコースも実際に歩いて確認しています。
子どもたちと来るのは7月ですが、いまから楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校区探検南門コース2

 校区探検の最後に三丁公園でみんなで遊びました。暑い中たくさん歩いて疲れていましたが,子どもたちは公園で元気にお友達と遊ぶのを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校区探検南門コース1

 5月10日(金)3,4時間目に校区探検に行きました。1時間目に1,2組合同でコースの説明を受けた後,今回は南門コースとして,校門を出て,厄松公園,東浦駅,最後に三丁公園まで行ってきました。暑い中でしたが,自分たちの住んでいる地域に目を向けるよいきっかけとなりました。普段気にとめない標識やポストなどたくさんの発見があった探検になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の外国語活動

 3年生で、外国語活動の先生が来て勉強のお手伝いをしてくれました。フラッシュカードを見ながら、先生の発音に合わせて、発音の練習です。一昨年まで5年生で取り組んでいた内容ですが、みんな元気に楽しそうに活動できています。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室

 保健室前にリフレッシュを呼びかける掲示があります。4月の疲れや、10連休後の疲れを感じる子は、遊びに夢中にならないで、早めに床につくなど工夫をしましょう。また、自分に合ったリフレッシュ方法を考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

うのくすぶ商店

 うのはな・くすのき・ぶどう学級で栽培している畑でじゃがいもがたくさん収穫できました。これを職員室で先生向けに販売をします。先生方もいろいろと準備を手伝っています。
 販売するにあたって、チラシを作ったり、呼びかけをしたり、金銭を扱ったりと、学べることがたくさんあり、楽しく勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ミニトマトの観察

 5月9日(木)1時間目に昨日植えたミニトマトの苗を観察しました。子どもたちは,自分の植えた苗の様子をしっかりと観察し,絵と文に表していました。これから水をたくさんあげて,心をこめて育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜の苗植え

 5月9日(木)の5時間目に2年生で育てる野菜の苗を植えました。自分の担当の野菜を決め,お友達と一緒に協力して植えることができました。これから毎日責任をもってお世話をしてくれると思います。美味しい夏野菜が食べられるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 分散研修コース決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行1日目の,グループでの分散研修のコースを,それぞれ決めていきます。
各グループで話し合いをし,どの順番でどの場所へ行きたいか話し合いをしました。
行ってみたい場所がたくさんあり,話し合いの時間が足りませんでした。残りは明日へ持ち越しです。

学級写真の注文

 4月に撮った学級写真の注文をとります。見本が各教室に掲示されています。申し込みは5月10日(金)までにお願いします。 
画像1 画像1

ひもひもねんど

 1年1組は図工で、「ひもひもねんど」に挑戦しました。
 紙粘土をこねて、ひも状にして形を作ります。みんな創造力豊かにいろいろな形を作っています。できあがると先生に見せて作品の写真を撮ってもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしをしよう

 1年2組は国語で、伝え方の勉強をしました。
 「どこになにがいるかな おはなしをしよう」をテーマに、図を見て生き物を見つけて、「○○が○○にいます。」と発表しました。聞いている人みんなに顔を向けて話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芽を出したホウセンカ・ヒマワリを調べよう

 3年生は理科の学習で、芽を出したホウセンカについて調べました。ホウセンカの体のつくり、最初に出る2枚の葉(子葉)、茎、根などです。
 次はヒマワリを調べます。今日はポット土を入れて、ゴーヤ、大ヒマワリ、テーブルヒマワリのタネを受け取って、タネを埋めました。ベランダに置いて発芽を待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトの観察 その2

 輪郭を上手に描けたら、教室に戻って、色鉛筆で色を塗りました。どんな色だったかな、と思い出しながら仕上げました。苗の様子を文章で表現もします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校
6/12 プール清掃予備日 生路っ子議会3
6/13 クラブ3
6/14 スクールガード下校
6/15 授業参観 林間説明会 PTA役員会・委員会3
6/17 代休
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911