最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:159
総数:252980

ミニトマトの観察 その1

 2年生は、昨日植えたミニトマトの苗の観察をして、苗の絵を描きました。
 立体的な苗が、なかなか上手に描けない子もいます。まず太い茎を描いて、そこからいろんな向きに細い茎が出て、葉っぱの形はこうで…とがんばって描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

〈果樹園〉さくらんぼ収穫体験

5月8日(水)の5時間目にさくらんぼの収穫を行いました。
さくらんぼのお世話担当の子どもたちがミニ師匠となり,みんなでたくさんのさくらんぼを収穫しました。収穫したさくらんぼは5年生にもおすそ分けしてみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ミニトマトの苗植え

 5月8日(水)の5時間目にミニトマトの苗を植えました。子どもたちは自分の鉢に丁寧に苗を植えていきました。これからミニトマトのお世話を頑張って,はやく自分のトマトができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生路昔たんけんたい (3年生)

 ふるさとガイド協会の先生をお迎えして,生路の昔について調べる校外学習を行いました。伊久智神社や生路井を訪ね,由来や地域の人々の思いを知ることができました。来週は,うのはな館で製塩土器を作り,「生路塩」の体験学習を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオ

 1年生の生活科ではアサガオの学習が始まりました。
 アサガオの育て方について学んだり、アサガオのタネを観察して、特徴を発表したりしました。
 そのあとで「土作り」をしました。教室前花壇のチューリップをすべて抜いて、土を観察用のポットに入れ、肥料を入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10連休明け 学校が始まりました

 平成から令和に元号が変わり、10連休が終わって学校が始まりました。
 学校生活になじめない児童もいるのではないかと考えて、ゆっくりとスタートしています。欠席も心配しましたが、今日の欠席は一人だけでした。連休前とあまり変わらない雰囲気で授業が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 こいのぼり集会

 例年は大型こいのぼりをポリ袋で作りますが,今年はこどもの日が大型連休中にあることもあり,こいのぼりをあげる日が5月にないので,個々にこいのぼりの絵を描きました。1組,2組,各学級で子どもの日のお祝い写真を撮り,みんなで歌を歌ったりゲームをしたりして楽しみました。集会を終えた子どもたちは「もっとじゃんけん列車をしたい!」「すごく楽しかった!」とそれぞれ笑顔で感想を言っていました。元気いっぱいの1年生の,この先の成長がとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり集会 その2

 こいのぼり集会でのお楽しみは、じゃんけん列車です。まずは隣どうしてじゃんけんをして列車を作ります。音楽に合わせて体育館を歩き、音楽が止まったら、他の列車の先頭の人とじゃんけんします。負けたら相手の列車につながります。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり集会 その1

 1年生は1時間目にこいのぼり集会を開きました。今年は10連休のために、十分な時間が確保できませんでしたが、新聞紙でかぶとを作ったり、画用紙にこいのぼりを描いたりして準備しました。代表の児童があいさつを一生懸命がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひみつのたまご

 2年生は図画工作で「ひみつのたまご」を描いています。私だけのひみつのたまごを開けると、飛び出してくるのは……
 みんな想像豊かに描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 果樹園(その2)

4月22日(月)に,初めて果樹園へ入りました。どんな木があるのかみんな興味津々で見ていました。早速キンカンの収穫もできました。
24日(水)には,担当する木を決めました。これから各担当のグループで大切にお世話していきます。最後に,先日の作業の様子を果樹園日記に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 果樹園(その1)

4年生になって楽しみの一つが,果樹園のお世話です。みんなで一年間大切に育てていきます。
4月17日(水)のオリエンテーションでは木の師匠をお迎えして,お話を聞きました。これから担当の木を決めて,お世話をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の授業

 今日はALTのアンジェラ先生が来る日です。5年2組では、アンジェラ先生に補助してもらいながら、担任の先生がフラッシュカードを次々に見せて、発音指導をしていました。今年から5・6年生では、週2時間外国語の時間があります。ALTの先生に頼りすぎることなく、担任がしっかり指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

尿検査の回収をしています

 25日(木)、26日(金)の2日間は、尿検査回収日(第一次)です。忘れないようにお願いします。
画像1 画像1

ひらがなの練習

 1年生の勉強は、国語が中心です。週25コマのうち、9コマが国語です。なお、算数は週4コマ、体育や生活科は週3コマです。
 1組も2組も「ひらがな」の練習をしています。1文字ずつ、位置取り、書き順などを教えて、ていねいに練習します。ここでしっかり身に付けないと、読みづらい字のまま、書き続けることになってしまいます。とても集中して、真剣に字を書いています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生路っ子議会スタート

画像1 画像1
 授業後に総務委員,学級委員,委員長で生路っ子議会を行いました。1年間の児童会,委員会活動の確認や児童会の規約の変更について話し合いました。学校の代表としての自覚が感じられる,真剣な雰囲気で会は進んでいました。

こいのぼり集会2

次に,おにごっこをしました。1年生の2人がおにになり,体育館を追いかけました。
仲良く遊び,楽しい時間を過ごしました。
1年生に優しく接する上級生の姿も見られ,ほほえましい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり集会1

1・2時間目に体育館でこいのぼり集会をしました。
こいのぼりの歌を歌ってから,みんなでレクレーションをしました。
まず,ドッジボール。6年対1〜4年やクラス対抗でゲームをしました。さすが,6年生は強かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての体育館

 今日は雨降りで運動場が使えません。1年生の体育の授業は体育館で行いました。きちんと着替えて静かに体育館に移動して、準備体操をします。ストレッチ運動などもしっかりできました。号令に合わせてきちんと整列して、先生の説明を聞きました。
 今日の体育は「鬼ごっこ」です。これを聞いた子どもたちはみんなでガッツポーズをして喜んでいました。体育館の半面を使って鬼ごっこが始まると、楽しそうに走り回っていました。
 1か月前には保育園児だった1年生が、立派に集団行動をしているのを見て、とても感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館で本を借りました

 3時間目に4年1組全員で図書館に行きました。図書館の本を借りることができるようになったので、一人一冊ずつ、読みたい本を選びました。図書委員がバーコードを読み取って、次々と手続きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校
6/12 プール清掃予備日 生路っ子議会3
6/13 クラブ3
6/14 スクールガード下校
6/15 授業参観 林間説明会 PTA役員会・委員会3
6/17 代休
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911