最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:89
総数:253051

6年生 国際理解講座 その2

 国際理解講座の続きです。
 外国へ行くといろいろな習慣の違いがあります。日本人はあまり宗教に関心をもっていませんが、海外へ行くと宗教を尋ねられ、自分の信仰を答えなければいけないそうです。また、ドイツでは、手をピンと伸ばして挙手をするのはNGです。ヒトラーを連想させるからだそうです。英語は話せるようにならないといけません。外国へ行くのに、言葉が通じないことほど大きな壁はありません。
 最後に国際人として、自分の国に誇りをもって、日本のことをよく知っていることが大切だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国際理解講座 その1

 ナイジェリアやドイツなどの海外日本人学校で教育に携わった経験をおもちの先生をお招きして、6年生で国際理解講座を開催しました。今日はおもにアフリカのナイジェリアにあるラゴス日本人学校でのお話です。
 ナイジェリアには250もの部族がいて、お互いに言葉も通じないし、結婚することもなく、顔つき、体つきも違うそうです。
 言葉が通じないので、「トーキングドラム」という太鼓を叩いて、意思疎通を図ることがあるそうです。今日は実物を持ってきていただいて、二人で実際に叩かせてもらいました。(気持ちは通じそうにないです…)
 ナイジェリアには子どもが多く平均寿命は52〜53再ほどです。
 小学生は60%、中学生は20%しか学校へ行くことができず、働いている子どもがたくさんいます。貧富の差がとても大きいとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図画工作授業「液体粘土」

段ボールの土台に針金や紙コップなどを置きその上に布をかぶせて好きな形をつくりました。
その後、一旦布を取り外し、液体粘土を使って布を固めました。

布の質感を生かした不思議な形を作っています。
来週はこれに自宅で色をつけます。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生研究授業 その2

 6年生の研究授業の続きです。
 赤水50mLに、青水30mLを加えると、めざす紫色になります。それを、赤水:青水=50:30 と表す、と学びました。
 そして、身のまわりに実際に使われている例として、レシピや、めんつゆやジュースを薄める方法などを紹介しました。
 児童たちはとても集中して、比について学ぶことができました。放課になっても興味が続いている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生研究授業 その1

 6年生で研究授業を行いました。算数の「比」の勉強です。
 これまで、「酢」は「ドレッシング」の0.6倍、のように割合を使って表す方法しか知りませんでしたが、酢:ドレッシング=3:5 のように比を使って表す方法を勉強します。
 そのために、色水を使った活動を取り入れました。赤水50mLに、青水を10mLずつ加えていきます。何mL加えると、目的の色の紫色になるかを実際にやってみて、その結果を簡単に表現する方法がある、という展開です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 お話クイズをしよう

 2年生は国語の授業でお話クイズをしました。
 教科書の読み物「ミリーのすてきなぼうし」から文を選んで読みます。そのときに、言葉を他の言葉に言い換えます。答える人は、どこがどう変わったかを言い当てます。
 
 問題を出す人
 「これから、ミリーのすてきなぼうしの、お話クイズをします。まちがいが( )つあります。よく聞いて間違った言葉をみつけてください。」
 答える人
 「はい。(    )が間違っています。ほんとうは(    )です。」

 名前や場所などを他の言葉に変えると、聞いていた児童は「ハイ!」と言ってすぐに言い当ててしまいます。みんな情景がよく頭に入っていて、おかしいことにすぐ気がつくようです。なかなかの読解力です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ひと針に心をこめて

 5年生の家庭科では、「ひと針に心を込めて 〜名前のぬいとりをしよう〜」と題して裁縫に挑戦しました。
 フェルトを葉っぱの形に切り抜き、中央の葉脈を波縫いで表現します。次に自分の名前を葉脈の横に刺繍します。
 おしゃべりはもちろん、物音一つせず、黙々と縫い取りに集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 防災学習

 東浦町防災ネットの方々にきていただき、4年生が防災について学習しました。
 今日の学習は、三角巾のいろいろな活用方法について実際にやってみたり、地震が来たときに家がどうなってしまうかなどについて教えてもらったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業に必要な持ち物をそろえよう

 持ち物を忘れると授業にしっかりと参加できません。それをなくそうと、総務委員会が忘れ物をしないようにするキャンペーンを考えました。朝会で、教室風景を再現しながら、そのアピールがありました。合い言葉は次の通りです。

 いくじらからの挑戦状
  〜授業に必要なものをそろえよう〜

 1日(月)から5日(金)まで、帰りの会で持ち物をそろえられたか振り返ります。5日間、忘れ物をしないで、いくじらの塗り絵を完成させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 地震が来たらどう身を守りますか

 朝会のお話で、地震から身を守る方法についてのお話を聞きました。
 教室にいるときは机の下に身を隠します。学校にいても教室以外の場所にいるときは、倒れてくるものから遠ざかり、体を小さくして頭部を守ります。落ちてくるもの、倒れてくるもの、動いてくるものに注意が必要です。
 家にいても同じです、家具やテレビから離れましょう。
 登下校中に地震が来たら、ブロック塀や、自動販売機、電柱などが倒れてくるかもしれません。日頃から、この場所で地震が来たらどうするか、予想してよく考えておきましょう。揺れが収まったら、学校か自宅の近い方に向かいましょう。津波が来るかも知れません。海や川に近づくのはやめましょう。
 今週か来週のうちに、予告なしの地震避難訓練を行います。突然の地震に驚くことなく身を守る行動がとれるようになりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東浦町非行防止と青少年健全育成町民大会

土曜日に文化センターで、東浦町非行防止と青少年健全育成町民大会が開催されました。中学生の意見発表と、小学生の習字の表彰があり、生路小の児童も表彰されました。北部中校区おやじの会の活動報告もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 名古屋市科学館 その4

 理科で「夏の星」を学びます。プラネタリウムではたくさんの星座を見ることができ,美しい星空に感嘆の声をあげていました。楽しく学ぶことのできた一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 名古屋市科学館 その3

 整理券をとって入る「放電ラボ」「極寒ラボ」は大人気でした。120万ボルトの放電の様子やマイナス30度の世界など,貴重な体験をしました。極寒の世界ではコートを着ていたものの,足が出て寒そうにしている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 名古屋市科学館 その2

 たくさん見学して,歩き回って,おなかはぺこぺこです。早めのランチにするグループが多く見られました。おいしいお弁当に,みんな笑顔。疲れも吹き飛びました。お弁当づくり,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 名古屋市科学館 その1

 28日は待ちに待った校外学習で,名古屋市科学館へ出かけました。とても楽しく見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,6年ペア読書

 27日の木曜日に,6年生が1年生のペアの子に読み聞かせをしました。あじさい読書週間のイベントで読書郵便を交換したこともあって,ペアの子と少しずつ仲良くなっています。前回のペア読書の時よりも心の距離が近づいたようで,楽しそうに読書していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年家庭科 靴下の洗濯

 家庭科の学習で,靴下を手洗いで洗濯しました。学校の廊下を歩いて汚した靴下を,洗剤を入れた水でもみ洗いやつまみ洗いをして,きれいにすすぎました。洗濯機での洗濯しか知らない子が多くいましたが,自分の手で衣服をきれいにできることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エアコンがよくきいてます

 今日はとにかく蒸し暑いですが、教室はエアコンがよくきいてさわやかです。体育の授業のあとでも、もりもり気持ちよく給食を食べることができます!
画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオを戻しました

 台風の影響が心配されましたが、雨漏りなどの被害もなく、いつも通りの朝を迎えました。1年生は協力してアサガオをもとの場所に戻しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオ、ミニトマト 避難完了

 強い風に備えて、1年生のアサガオと2年生のミニトマトが避難を完了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校
7/3 5限6年生「国際理解教育講座」
7/4 クラブ4
7/5 通学団会
7/8 個人懇談会 40分4時間
7/9 個人懇談会 40分4時間
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911