最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:57
総数:253108

飯ごう炊さんの練習

 林間学校に向けて飯ごう炊さんの練習を行いました。当日の役割と同じように,お米を飯ごうで炊くグループとカレーを作るグループと分かれて行いました。
 カレーを作るグループは家庭科で学んだこと生かして,手際良く調理していました。お米を炊くグループは,薪から火をおこせたことや炊きたてのご飯の香りや味に感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校に向けての飯ごう炊さん

天気が心配されましたが,7月10日(水)に5年生が飯ごうでご飯を炊く練習を行いました。「けむたい…」と言いながらうちわでがんばって扇いだり,校舎の壁の時計を見に走って行き,「あと何分」と連携したりする姿に,頼もしさと林間に向けての意欲を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 本の貸し出し

 1年生はみんなで図書館に行って夏休みに読みたい本を借りました。
 今週、月〜水の3日間は、一人3冊まで借りることができます。木〜金の2日間は、あと2冊、またはまとめて5冊まで借りることができます。二段階に分けることで、読みたい本がすべて先に借りられてしまうことを防ぐためです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

織田信長・豊臣秀吉・徳川家康優れているのは?

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が社会科「天下統一と江戸幕府」の学習で,「織田信長・豊臣秀吉・徳川家康,3人の政策のうち優れているのは誰か」というテーマで話し合いを行いました。これまでの学習を生かして,3人のうち自分なりに優れていると思った人物を理由とともに決め,他のみんながどう思っているのかグループになって話し合いました。他の友だちの意見を聞いて,「○○さんの話を聞いて信長の政策のよさに気付きました」という意見が出るなど,自分が選んだ人物以外の人物のよさにも気付くことができていて,有意義な時間にすることができました。

1年 4回目のプール

 4回目ともなると水にずいぶん慣れ,もぐることも楽しんでいる1年生です。今日は個人懇談会があるため40分授業でしたが,2〜3時間目に水遊びを楽しみました。日差しも出てきて,だるま浮きや先生の引っ張る柵につかまって体を伸ばす練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 外壁工事について

 朝会で、工事についての注意がありました。
 2・3・5年生の教室のある北館と、音楽室や理科室がある特別教室棟の外壁塗装の工事が始まります。足場などが組まれるので、近づかないようにしましょう。
 また、体育館横の駐車場に工事用の建物が設置されます。車を駐めることができなくなります。ご承知置きください。
画像1 画像1

朝会 その1

 朝会の先生のお話で、昔の生路小学校について聞きました。
 先生は生路小学校出身で、45年前には学校にプールがなく、教室で水着に着替えた後で、児童館まで歩いて行ってそこで水泳の授業を受けたそうです。また、西門はなく、果樹園のあたりに門があってそこから登下校したそうです。
 先生は小学校時代よくいたずらをして叱られたそうですが、よいことと悪いことの区別をしっかりと教えてもらったことがよかったそうです。
 みなさんは生路小学校でどんな思い出をつくるのでしょうね。

画像1 画像1

通学団会 その2

 通学団会の後で一斉下校をしました。
 傘の置き忘れや、上靴の持ち帰り忘れがないかよく確認しました。
 児童クラブに行く1年生が最初に出発して、全員の下校が完了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会 その1

 5時間目に通学団会を行いました。今日の内容は、
 ・1学期の反省
 ・夏休みにPTAプール開放へ行くときの注意
 ・夏休みの地域行事について
 ・夏休みの交通安全指導
 などです。安全に気をつけて夏休みを過ごしてほしいとおもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 歯磨き指導

 給食のあとに、1年生で歯磨き指導を行いました。養護教諭の先生が順番に各クラスをまわって歯磨きのしかたについて具体的に指導をしています。
 歯磨きのコツは、
 1 歯ブラシは鉛筆持ち
 2 やさしく、こまかく、ていねいに
 3 毛先を上手に使って、歯と歯茎の間をみがこう
です。歯ブラシをグッと握りしめて、ごしごし磨いても汚れが取れません。「こちょこちょ磨き」がポイントで、毛先を細かく動かして、優しく磨くことが大切です。
 また、「生路小歯磨き順」も確認しながら、みんなで順番に歯磨きをしてみました。こうすることで磨き残しをしないようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動

 3年生の外国語活動では、相手の好きなものを予想して尋ねる活動をしました。
 オレンジ色、牛乳、水泳について、好きかどうか予想して、教科書の表に〇か×印をいれます。それから、二人でペアになって、
 Do you like milk? Yes,I do.
のように答えます。答えを聞き取ると教科書に書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 本はともだち〜自分のすきな本をしょうかいしよう〜

 1年生は、国語の副教材「ちたのとも」を使いながら、好きな本を友達に紹介する文章を書きました。
 図書館へ行って、どんな本を紹介しようかなと考えながら本を選びました。書くときは、文例を見ながら、それを参考にして書きます。

(文例)
 私のおすすめのほんは、はらぺこあおむしです。あおむしがはらぺこで、ようびごとに、いろいろなたべものをたべるところがおもしろいです。ぜひよんでみてください。

 これまでに比べると、自分で文章を考え出さなければいけないところがあって、難しくなっています。図書館の机や、教室の自分の机の前で、みんな頑張って考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 七夕集会 その1

 5時間目に音楽室で七夕集会をしました。グループごとに願い事の発表をしたり,七夕の紙芝居を見たり,歌を歌ったりしました。7月7日(日)の七夕には子どもたちの願い事が空まで届くといいのになと思います。笹を持ち帰りましたら,たくさん書いた1年生のかわいい願い事を見てあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 七夕集会 その2

 みんなで学級写真も撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 3回目のプール

 雨がようやくあがって,ずっと延期になっていた1年生の水遊びができました。
 今日は水中輪くぐりをしたり,ビート板を使ってバタ足の練習をしたりしました。体をまっすぐ伸ばすことを怖がっていた子どもたちも,練習しているうちに少しずつできるようになり,「もう1回やりたい!」と笑顔で楽しんでいました。夏休み,親子で練習してみるのもいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国際理解講座 その2

 国際理解講座の続きです。
 外国へ行くといろいろな習慣の違いがあります。日本人はあまり宗教に関心をもっていませんが、海外へ行くと宗教を尋ねられ、自分の信仰を答えなければいけないそうです。また、ドイツでは、手をピンと伸ばして挙手をするのはNGです。ヒトラーを連想させるからだそうです。英語は話せるようにならないといけません。外国へ行くのに、言葉が通じないことほど大きな壁はありません。
 最後に国際人として、自分の国に誇りをもって、日本のことをよく知っていることが大切だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国際理解講座 その1

 ナイジェリアやドイツなどの海外日本人学校で教育に携わった経験をおもちの先生をお招きして、6年生で国際理解講座を開催しました。今日はおもにアフリカのナイジェリアにあるラゴス日本人学校でのお話です。
 ナイジェリアには250もの部族がいて、お互いに言葉も通じないし、結婚することもなく、顔つき、体つきも違うそうです。
 言葉が通じないので、「トーキングドラム」という太鼓を叩いて、意思疎通を図ることがあるそうです。今日は実物を持ってきていただいて、二人で実際に叩かせてもらいました。(気持ちは通じそうにないです…)
 ナイジェリアには子どもが多く平均寿命は52〜53再ほどです。
 小学生は60%、中学生は20%しか学校へ行くことができず、働いている子どもがたくさんいます。貧富の差がとても大きいとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図画工作授業「液体粘土」

段ボールの土台に針金や紙コップなどを置きその上に布をかぶせて好きな形をつくりました。
その後、一旦布を取り外し、液体粘土を使って布を固めました。

布の質感を生かした不思議な形を作っています。
来週はこれに自宅で色をつけます。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生研究授業 その2

 6年生の研究授業の続きです。
 赤水50mLに、青水30mLを加えると、めざす紫色になります。それを、赤水:青水=50:30 と表す、と学びました。
 そして、身のまわりに実際に使われている例として、レシピや、めんつゆやジュースを薄める方法などを紹介しました。
 児童たちはとても集中して、比について学ぶことができました。放課になっても興味が続いている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生研究授業 その1

 6年生で研究授業を行いました。算数の「比」の勉強です。
 これまで、「酢」は「ドレッシング」の0.6倍、のように割合を使って表す方法しか知りませんでしたが、酢:ドレッシング=3:5 のように比を使って表す方法を勉強します。
 そのために、色水を使った活動を取り入れました。赤水50mLに、青水を10mLずつ加えていきます。何mL加えると、目的の色の紫色になるかを実際にやってみて、その結果を簡単に表現する方法がある、という展開です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校
7/10 個人懇談会 40分4時間
7/12 スクールガード下校
5・6限着衣水泳
7/13 フィルムフォーラム PTA役員会・委員会4
7/14 林間学校
7/15 海の日 林間学校
7/16 林間学校
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911