最新更新日:2024/05/02
本日:count up27
昨日:51
総数:253634

5年生林間学校2日目その14

夏の星の観察でしたが、雨天のため、星のことについてお話を聞きました。
はやぶさ2や天体望遠鏡などについて、知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校2日目その13

「怖い部」では、「青鬼すごろく」をして楽しみました。
短い時間でしつが、ナイトレク係の準備のおかげで楽しい時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校2日目その12

ナイトレクレーション前半は「怖い部」と「おもしろいの部」に分かれて実施してます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校2日目その11

2日目の晩御飯は食堂です。
準備、会食、片付けと、なれてスムーズになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校2日目その10

生路小学校単独レクリエーション大会の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校2日目 その9

生路小学校単独レクリエーション大会の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校2日目 その8

藤江小学校との合同レクリエーションに続いて、生路小学校単独でレクリエーション大会を開催しました。どんなレクリエーションだったのでしょうか。詳しくはお子さんからお聞きください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校2日目その7

体育館で藤江小学校と合同のドッチボール大会を行いました。
藤枝小学校の方が人数が多かったため、藤江小を4チーム、生路小を2チームに分け、6チームで対戦しました。

普段とは違う5年生との対戦はドキドキしたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校2日目その6

ペン作りをした第一ファイヤー場で、校長先生とキャンプカウンセラーさんが五平餅を炭で焼いてくれました。

食堂で作っていただいた豚汁もいただきました。

自分で作った五平餅は、格別な味がした、と感じる子もいたようです。

昼からはハイキングの予定を変更して室内レクレーションを行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校2日目その5

昨晩キャンプファイヤーをやった屋根のあるファイヤー場で、自然木を使ったペン作りを行いました。
皮をむいて、ヤスリでけずって、世界に1つだけの自分のペンができ上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校2日目その4

食堂で五平餅作りを行っています。
炊いたご飯を袋の中のまま、手で丁寧につぶして、まるくしました。
木の棒につけてから、形を整えています。
ここまでは、家庭でも簡単にできそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校2日目その3

朝ごはんは活動班ごとに食べています。
ふだん、朝からはあまり食べていない子もいるようでしたが、食べられる子が食べていたようでした。
何杯もご飯や味噌汁をおかわりしていた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校2日目その2

食堂での朝ごはんですが、食事の準備などは、自分たちでやります。

いつもの給食で慣れているのでスムーズに準備が整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校2日目その1

雨がほんの少しぱらついています。
体育館前で朝の会を行いました。

山の空気は東浦とくらべ、ひんやりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校その16

21時30分から部屋長会を行っています。
5分前行動を心がけているので、時間通りに日程がすすんでいます。
他の子どもたちは片付けをしたり水筒を洗ったり、いろいろな準備をしています。

22時で消灯です。
本日の更新はこれで終わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校その15

お風呂に入って1日の汚れをしっかり落とした後、オセロや将棋をして少し涼んでから部屋に戻っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校その14

トーチトワリングも大成功しました。
今年の火文字は「友」でした。
今日の思い出がずっと残るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校その14

キャンプファイヤーの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校その13

キャンプファイヤーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校その12

火の神から火をいただいて、キャンプファイヤーがスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校
7/22 PTAプール開放AM
7/23 PTAプール開放AM
7/24 PTAプール開放AM
7/25 PTAプール開放AM
7/26 PTAプール開放AM
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911