最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:57
総数:253086

卓球部お別れ試合

 卓球部のお別れ試合がありました。2名の6年生に部員の4,5年生が試合を申し込む形式で行いました。応援に駆けつけてくださった先生方とも試合をしました。小学校の部活動で経験したことを,中学校生活でも生かしてがんばってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総務委員会によるペア遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総務委員会主催で、2月12日(水)に2−1・4−2ペアは新聞紙ゲーム、13日(木)に3−1・5−2ペアは子とりおに、3−2・5−1ペアはピラミッドじゃんけんを行いました。低学年の子たちは、高学年のお兄さんお姉さんに甘えながら、高学年の子たちは、低学年の子をリードしたりしながら遊んでいました。
 総務委員会は、ペア同士のつながりをもっと強くしたいという願いからこの企画をしました。どのゲームをするとよいのかを考えたり、ゲームの説明、企画の進行を行ったりしました。
 14日(金)は1・6年ペアが新聞紙ゲームを行い、2−2・4−1ペアは欠席者が減り次第行う予定です。

クラブ活動 その3

 クラブ活動の続きです。パソコンクラブは、「ランドセル」で各教科のおさらいをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 その2

クラブ活動の続きです。音楽、イラスト、茶道クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その1

 今日はクラブ活動の日です。理科クラブは「割れにくいシャボン玉」を作って飛ばしています。シャボン玉が2階の教室の前まで飛んできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生委員会見学

本校では4年生から6年生が特別活動として「委員会」を行っています。
本日は来年度どの委員会に入るのかを考えるために,3年生が委員会見学を行いました。
見学は3日間行います。
先輩が学校のために仕事をしている様子を見て,「自分はどの委員会に入ろうかな?」とワクワクした気持ちになっていたようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 喫煙防止教室

 保健センターから講師の方を招いて,喫煙防止教室を行いました。たばこの害について,吸っている人はもちろんのこと,吸っていない人にも害があるのはなぜなのか,詳しく話をしていただきました。最後に,たばこを吸おうと誘われたらどうするか考えました。担任が扮する友達に対して,「吸ったら病気になるから嫌だ。」「肺が真っ黒になってしまうよ。」などと,学んだことを生かして上手に断ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語(たぬきの糸車) 音読その3

 お話を読む人や登場人物のおかみさん・たぬきに役割分担して音読劇を楽しんでいます。練習を終えると各学級で音読発表をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語(たぬきの糸車) 音読その2

 お話の中のたぬきが破れ障子から糸車を見ている場面では,糸車の動きに合わせて目を動かす仕草をしてたぬきの様子を演技しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語(たぬきの糸車) 音読その1

 今,1年生の国語では「たぬきの糸車」で音読の練習をしています。お話に出てくる破れ障子や糸車を実際に使って,お面を付け,動作化もしながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会 「世界の中の日本とわたしたち」

 6年生の社会科では,世界の国々についての学習を進めています。グループの中で自分が担当する国をそれぞれ決めて調べ学習をし,学んだことをグループの友達に伝えます。今日は調べたことをグループ内で発表しました。発表を聞く人は,発表者の話を聞きながら熱心にメモを取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

 6年生は卒業式に向けての練習が始まっています。今日は3階の学習コーナーで呼びかけの練習をしました。これから少しずつ気持ちを高めながら最高の卒業式になるよう準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知多メディアス 放送予定変更のお知らせ

 「熱気球を楽しもう」について、知多メディアスネットワークより連絡があり、放送日が変更になるとのことでしたのでお知らせします。

 放送日 2月10日(月) → 2月12日(水)

児童会役員選挙

 朝会で選挙管理委員長から、令和2年度前期児童会役員選挙の公示がありました。たくさんの児童が立候補してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会

 朝会で東浦町読書感想文、読書感想画の入賞児童の表彰をしました。最優秀賞、優勝賞の児童は登壇し、佳作の児童はその場に起立して表彰伝達を受けました。
 また、先生のお話では、「○○ん」にあてはまることばをたくさん考えましょう、というクイズで、みんなの頭をすっきりさせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

This is my day.

 4年生は外国語活動で、1日の行動の様子を説明する文章を読み、それにあてはまる絵を順番に並べています。

I wake up.        (朝、起きます)
I wash my face.      (顔を洗います)
I brush my teeth.     (歯を磨きます)
I put away my futon.   (布団を片付けます)
I have breakfast.     (朝ご飯を食べます)
I check my school bag.   (用具を確かめます)
I leave my house.     (家を出ます)
I take out the garbage.  (ゴミ出しをします)
I go to school.       (学校へ行きます)
I go home.         (家に帰ります)
I do my homework.      (宿題をします)
I finish my dinner.     (晩ご飯を終えます)
I dream a wonderful dream. (素敵な夢を見ます)

教科書を見ると、とても難しくなっているなあと思います。
自分でホームページに英文を書きながら、スペルが間違っていないか心配になります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホワイトボードづくり

 5年生は図工でホワイトボードづくりに挑戦しています。
 紙に下絵を描き、それを板に写します。下絵の通りに糸のこで切り取ります。これを板に貼り付け、ホワイトボードの部分も取り付けて、飾り付きのホワイトボードを作ります。
 今日は糸のこでの切り取りをがんばっています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンデンサーにつないで調べよう

 6年生は理科で、電気について勉強しています。今日は「エコチャージャー」という教材を使って、手回し発電機で電気を作り、それをコンデンサーにためていろいろなものをつないで電気の力を確かめる勉強です。
 豆電球、発光ダイオード、モーター、電子オルゴールにつないでみて、様子や、極を入れ替えるとどうなるか、時間はどれくらい続くかなどを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クッションづくり

 6年生は家庭科の実習でクッションをつくっています。みんな真剣に集中してミシンや針、糸などを扱っています。補助として支援員の先生も臨時で協力してくれています。家庭でミシンを使う機会も減っているなか、貴重な学びの場になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生読み聞かせ その1

 今日は年間4回計画されている、先生読み聞かせの日です。これは、いつもの担任の先生ではなく、他のクラスの先生や、担任以外の先生たちが来て読み聞かせをしました。
 私(校長)も4年2組で読み聞かせをしました。温かい拍手で迎えてもらい、真剣に聞いてくれました。少々がんばりすぎて読み聞かせが終わると声が出にくくなってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校
4/3 入学式準備
4/6 入学式
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911