最新更新日:2024/04/30
本日:count up109
昨日:139
総数:253361

4年総合 梅の実収穫 その3

 梅の実収穫 続きです。
 収穫した梅は,教室へ持ち帰り,きれいに洗って干しました。今年は,昨年より収穫量が少ないそうですが,それでもたくさん穫れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年総合 梅の実収穫 その2

 梅の実の収穫 続きです。
 梅の奥にあるびわの実も,鮮やかなオレンジ色に色づいていました。収穫まで,あと少しだそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年総合 梅の実収穫 その1

 学校がお休みの間も,果樹園の木の実たちは元気に育っていました。中でも,梅の実が収穫の時期を迎えましたので,今日は梅の実を収穫しました。
 4年生になって,初めての総合の授業でした。木の師匠の紹介の後,初めて果樹園に入り,たくさんの梅の実を,みんなで協力して収穫しました。木が大きくなりすぎていて日光が入らなかったので,剪定していただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(水) 屋外での活動も開始

 学校再開3日目。本日も3時間授業でしたが,活動の幅が広がって,屋外での授業・活動も行いました。初めての体育の授業に張り切って臨んでいたり,学校の果樹園で梅の実を嬉しそうに収穫したりしていました。また,身体測定では,周りの人との間隔に気を付けながら並んでいる姿も見られました。子どもたちが活動する様子が見られるのは,本当によいものです。
 ○写真1 運動場での体育(1年生)
 ○写真2 果樹園での梅の実収穫(4年生)
 ○写真3 身体測定(6年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うのくすぶだより〜その17 「なかよし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目に,にがお絵をかきました。クラス目標「なかよし」を飾る絵です。にこにこ笑顔や,おすまし顔,好きな物を一緒にかいたり,お気に入りの服を着ていたり…。みんなそれぞれ,自分らしいにがお絵に仕上げました。
 自己紹介もかねて,自分のにがお絵の発表もしました。教室前面に掲示される学級目標が,みんなの顔で賑やかになりました。ご来校の際には,是非ご覧になってください。

5月26日(火)  本格的な活動が始まりました

 学校再開2日目。本日も3時間授業でしたが,各学級で様々な学習活動が始まりました。身体測定も開始しました。新型コロナウイルスへの感染防止に努めながら,本来の活動を進めていきます。また今後も,子どもたちの活動のようすを,ホームページを通じてお知らせしていきたいです。
 ○写真1 朝のドリル学習(5年生)
 ○写真2 学級の係決め(1年生)
 ○写真3 ミニトマトの苗の観察(2年生)

★(以前もお願いしましたが)新型コロナウイルスへの感染防止のため,
 「マスク着用」と「健康観察票(健康カード)の提出」の徹底にご協力
 ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うのくすぶだより〜その16 はじまりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の事前登校に続き,いよいよ学校が始まりました。今日もみんな,元気な笑顔で安心しました。
 係を決めたり,アサガオやミニトマトの鉢をベランダに運んだりしました。暑い中,元気に活動していました。写真は,読書の時間と帰りの支度の時間です。
 今週は,暑い日が続きそうです。3時間授業ですが,必ず水筒を持ってきてくださいね。

5月25日(月) 授業スタート

 今日から,全員が揃っての授業が始まりました。にこにこして登校する子どもたちの姿が見られ,本当によかったです。あらためて,学校における「子どもの大切さ」を,強く感じました。
 子どもたちは,各教室の入口に用意された消毒用アルコールで手を消毒してから,教室に入りました。教室で放送朝会を聴いた後,学級活動を行って,学級ごとに係や当番を決めていきました。その後,通学団会を実施して,通学団ごとに一斉下校をしました。
 今週は,給食のない3時間授業が続きますが,暑さも増す時期ですので,一人一人体調に気を付け,学校生活のリズムを早く取り戻してほしいものです。学校としては,今後も,新型コロナウイルスへの感染防止のために,手洗い・消毒の徹底,マスク着用のエチケット,換気やソーシャルディスタンスなどに十分注意していきます。

★感染防止のため,「毎朝の検温」「健康観察票の持参」「マスクを着用
 しての登校」に,各家庭でもご協力ください。お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 5/22,5/25のひらがな練習

 来週で,ひらがなの自主練習が終わります。今日は,「む,め,ぬ,ね,わ,や」のポイントをまとめたものを載せました。

 お手本の字をなぞるところは,お手本からはみ出ていないか,最後にお子さんと一緒に,ぜひ確認してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年理科 学びを開く 雨がとどける春

 お待たせしました!生路小学校で育てていた,アブラナの写真です。
(4/22撮影)

 教科書P.2も参考にして,アブラナの花の作りについて,理科ノートP.2にまとめましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うのくすぶだより〜その15 よろしくお願いします!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 長かった休校もようやく終わって,学校が再開しました。4月7日以来,およそ1か月半ぶりにみんなに会えて,嬉しい一日でした。みんな,4月よりも背が伸びて,ぐっと大きくなったように感じました。長い休校の間,それぞれおうちで良い時間を過ごせたのだなと感じました。
 まだまだ注意が必要な日々が続きますが,気をつけながらも,楽しくいろいろと活動していきたいなと思います。
 これからもよろしくお願いします。

5月21日(木) 学校再開に向けて〔事前登校のようす〕

 5月25日(月)からの学校再開に向けて,事前登校を行いました。全校を通学団別(地区別)に2つのグループに分け,登下校の時間差を付ける「分散登校」の形で実施しました。子どもたちは,教室に入ると間隔をあけて席につき,担任の先生からの話を聞いたり,様々なプリント類を受け取ったりしました。また,臨時休業中に出された課題(宿題)を提出していました。
 久しぶりの登校でしたが,子どもたちの元気な姿を見ることができてよかったです。来週からは,授業〔5/25〜29は,3時間授業〕が始まります。子どもたちの安全確保に細心の注意を払いながら,活気ある学校生活を送っていけるように,生路小学校の全員で努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 5/19〜5/21のひらがな練習

 ひらがなの練習も,いよいよ残り20個を切りました。
 「す」や「お」のような結びのあるものや,「あ」のような大きな曲りのあるひらがなを上手に書くためには,正しい鉛筆の持ち方や姿勢も大切です。以前お配りした学年懇談会の資料に,鉛筆の持ち方や姿勢についてのプリントが入っていますので,参考にしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 アサガオの芽が出たよ!

 先週,土作りをして蒔いた種が,早くも芽を出しました。
 いろんな種類のアサガオの種を蒔いたので,葉の形や色もいろいろです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年理科 植物の発芽や成長(その9)

 インゲンマメの発芽実験,9日目です。
 1枚目は全体写真,2枚目は「水あり」です。
 「水あり」の種子の変化が,はっきりと見えてきましたね!!ぜひ,みなさんも登校した時に,自分の目で確認してくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開に伴う登校の仕方等について(再掲載)

 学校再開に向けて,5月21日(木)に事前登校を行います。そのことを含め,学校再開に伴う登校を以下の予定で行います。詳細の予定につきましては,事前登校日に学年通信等でお知らせします。また,今後の状況により変更が生じましたら,メルマガ・ホームページでお知らせします。

5月21日(木)
 通学団別,時間差による分散登校を実施します。
●8:20〜9:50  川尻・北下,南下A,荒古下1〜4,荒子上
●10:10〜11:40  南下B,西畑,塚越,南1〜3
 ※休校中の課題,連絡袋,筆記用具,上靴を持たせてください。
 ※朝,必ず検温,マスクを着用して登校させてください。体温が37度
  より高い場合(同居家族が発熱の場合も含む)は,登校を見合わせ,
  学校へご連絡ください。
 ※通学団下校時は,児童の安全を確保しつつ,間隔を広げて歩くように
  します。
★「自主登校教室」は,5月22日(金)で終了します。

5月25日(月)〜29日(金)
◆全学年 3時間授業 給食なし 11:45 通学団下校
 ※児童クラブは,11:30より受入れを開始します。

6月1日(月)〜3日(水)
◆1年 3時間授業 給食なし
 11:45下校(お迎え当番にご協力ください)
◆2〜6年  通常授業 給食あり 学年下校
 ※児童クラブは,11:30より受入れを開始します。

6月4日(木)〜5日(金)
◆1年 4時間授業 給食あり
 13:30下校(お迎え当番にご協力ください)
◆2〜6年  通常授業 給食あり 学年下校
 ※児童クラブは,13:30より受入れを開始します。

6月8日(月)〜
◆全学年  通常授業 給食あり 学年下校
 ※児童クラブは,15:30より受入れを開始します。

5年理科 植物の発芽や成長(その8)

 インゲンマメの発芽実験,8日目です。今日の様子を見てください!
 1枚目は全体写真,2枚目は「水あり」です。
 事前登校の21日(木)には,どんな変化が見られるでしょうか!?
 お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 5月21日(木)の もちものについて

 5月21日の もちものについて
 メルマガやホームページで れんらくがありましたが,2年生の「うわぐつ」は 学校においてあります。きゅうこう中のしゅくだいも やれたものだけ もってくればよいです。2年生のきょうしつも,げんきいっぱいのみなさんを まっています。ミニトマトのなえも とどきましたので,らいしゅう「ひとり ひとはち」で うえましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年理科 植物の発芽や成長(その7)

 18日(月)でとうとう7日目。一週間がたちました。変化はどうでしょう。
画像1 画像1

5年理科 植物の発芽や成長(その6)

 4日目〜6日目のインゲンマメの様子です。1枚目が4日目,2枚目が5日目,3枚目が6日目の様子です。
 発芽はどうでしょうか…?何か変化を見つけた人はいますか?
 ちなみに,「水あり」の方には毎日水をあげています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校
6/28 小学生対象防災学習(コミュ)
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911