最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:89
総数:253004

5年理科 植物の発芽や成長(その1)

 今日はみなさんの家庭に課題を届けました。家庭生活でその課題を役立ててもらえるとうれしいです。
 さて,かいわれ大根って知っていますか?とう明なケースに入っていて,下の方にあるわたをよく見ると小さな種がついていて,そこから芽が出ているのが分かります。
 さてここからは,理科の学習です。種のことを「種子(しゅし)」と言いますが,その種子から芽が出ることを何と言うでしょう?
※答えは,理科の教科書P.26に書いてありますよ!
 ちなみに「その2」では,写真にある種子を使って実験します。お楽しみに!
画像1 画像1

3年生 モンシロチョウの成長記録その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    5月10日     5月11日      5月11日 
              (午前6時)  (午前8時36分誕生)

 5月3日に,さなぎになってから1週間。今朝は,モンシロチョウの羽の斑点(はんてん)が,外からもはっきり分かるようになりました。明日には,羽化するかもと思っていたら,今日の8時36分,かわいいモンシロチョウが羽化しました。このモンシロチョウは,羽がしっかりかわいたところで,広い外の世界に羽ばたいていきました。

3年生 算数

画像1 画像1
 3年生の算数の最初の勉強は「九九の表とかけ算」です。九九は2年生で学習していますね。 もうバッチリかな?
 みなさんは九九がいつごろ,どこでたん生したか知っていますか? 九九は,紀元前770年〜紀元前403年ころ中国でたん生したといわれています。今から2800年くらい前です。日本に伝わったのは奈良時代より前で,令和の元になった日本最古の和歌集の「万葉集」にも「十六」と書いて「しし」と読ませたと書かれているそうです。江戸時代には寺子屋で九九が教えられており,教科書P15にも,昔の九九の表としてのっています(写真上)。今の九九とくらべてみると,どうでしょうか。 
 ところで,世界では,どんな九九があるのでしょうか?カナダやニュージーランドでは,1×1から12×12までの表を使って学習しています。インドでは,1×1から22×20までを学習します。これだけたくさんおぼえたら,計算が得意になりますね。
 九九が速くスラスラといえるように,毎日チャレンジしてみましょう。

1年 あさがおのたね

 本日,手紙と宿題の続きを各家庭のポストに配付いたしました。2組は学校メルマガでは明日配付の予定でしたが,学年合わせて今日届けさせていただきましたので,ご了承願います。
 さて,1年生はこの時期あさがおの種を植えて育てますが,臨時休校が続いていますので,担任で今週中に土作りをして鉢に蒔きたいと思います。いろんな種類の種を購入しましたので,どんな花が咲くか楽しみにしていてくださいね! 6月からは子どもたちと一緒に楽しんで,お世話をしたいと思います。
画像1 画像1

うのくすぶだより〜その12 このムシは???

画像1 画像1 画像2 画像2
 ダイコンの葉に,なにか黒っぽいものがついていました。そっと近づいて見てみると……ムシです!よく見かけるテントウムシに似ているけれど…。色がちがいます。黒くて,赤っぽい丸い模様があります。

  そこでクイズです!このムシの名前は何というでしょう??
  答えは,うのくすぶだより〜その13で!


 さて,前回のクイズ(その11)の答えは  「ダイコンの花」でした。ダイコンは,春になって暖かくなると,白い花が咲きます。ダイコンは,菜の花と同じ仲間なので,よく似た花が咲きます。色は白と黄色でちがうけれど,よく見ると似ていますよ。

6年生 理科  インゲン豆の苗の植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温が高くなり,ぐんぐんインゲン豆の苗が大きくなっています。今日は,もっと大きくなってもいいように黒いポットに入っているインゲン豆の苗を鉢へ植え替えました。
 ホウセンカの芽もたくさん出ており,どんどん大きくなっています!
 

うのくすぶだより〜その11 なんの花?

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑いくらいの天気が続き,畑の野菜に花が咲いてしまいました。右側の写真を見てください。赤丸の中に,白い花が咲いてますよね。

 そこで,久しぶりのクイズです。この花は,どんな野菜の花でしょう?
 うのくすぶの畑で育てていた野菜ですよ。

 答えは…うのくすぶだより〜その12で!


3年生理科 モンシロチョウの幼虫の成長記録その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゴールデンウィークに入った5月3日,朝,幼虫の様子がいつもとちがうことに気が付きました。ほとんど動かなくなり,色も茶色っぽくなっていました。どうしたんだろう?夕方もう一度見ると,姿がすっかり変わっていました(写真左)。なんと,幼虫がさなぎになっていました。感動!!それから5日目の今日,さなぎをよく見てみると目や羽がうっすらと見えるようになりました(写真右)。モンシロチョウが誕生するまでもう少し。大事に育てたいと思います。

5年 体育 走り方を知ろう

 体を動かせない日が続いていますね。そんな中ですが、家庭にいるうちに走り方について学んでほしいと思います。
 「NHK for school はりきり体育ノ介(すけ) 陸上運動〜走るに挑戦(ちょうせん)だ!〜」を見て,走り方を学びましょう。
 12日(火)に配付する課題の一つです。ぜひ家で見てください!!

「NHK for school はりきり体育ノ介(すけ) 陸上運動〜走るに挑戦(ちょうせん)だ!〜」

大きくなってます!

画像1 画像1
 うのくすぶでも、3年生の学習のために、チョウの幼虫を育てています。
5月1日にたまごだったところから、こんなに大きく成長しました。

 キャベツをもりもり食べています。その分、うんちもいっぱいしますよ。
全部で何匹いるか分かるかな? ※写真をよ〜く見てみよう!

6年理科〜植物の体〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週,芽が出たインゲンマメですが,この連休中にとても大きくなりました。5年生の理科で,種子の中に含まれるデンプンの勉強をしましたね。覚えていますか?
 では問題です!先生が指さしている部分には,デンプンは含まれているのでしょうか。それとも,含まれていないのでしょうか。理由も言えるかな?
※ホウセンカも,芽が出てきました。これから,ぐんぐん成長してくれるとよいですね。

6年理科〜植物の体〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週種をまいた,インゲンマメの芽が出ました。これからの成長が楽しみですね!ホウセンカはまだ芽が出ていません。毎日お世話をして,皆さんが登校するころには,大きくなっていると嬉しいなと思います。

6年理科〜ものの燃え方と空気2〜

 さあ,実験の結果は、、、なんと,底がある瓶をかぶせたろうそくは,火が消えてしましました。2つのろうそくの燃え方の違いには,何が関係しているのでしょうか?考えてみてくださいね!
画像1 画像1

6年理科〜ものの燃え方と空気〜

 今日は6年生の担任の先生2人で,理科室に行って実験をしてきました。そこで,みなさんに問題を出したいと思います。机の上に,2つの火の付いたろうそくを準備しました。そこに,上から底のある瓶と底のない瓶をかぶせます。この後,ろうそくの火はどのようになるでしょうか。考えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年家庭科〜味噌汁を作ろう〜

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業で学習した「味噌汁作り」に,チャレンジをしてみましょう。おいしい味噌汁を作ることが,できるでしょうか。

3年理科 モンシロチョウの成長記録3

画像1 画像1 画像2 画像2
 モンシロチョウの幼虫は,ますます大きくなりました。キャベツをモリモリ食べています。キャベツにあいている穴は,幼虫が食べたあとです。
 明日からのお休みの間は,幼虫は先生のお家にお泊まりします。次は,どれくらい大きくなっているか,楽しみにしていてくださいね。
●今日の大きさ・・2センチメートル5ミリメートル(2.5センチメートル)

3年生 国語 きつつきの商売 音読クイズ パート1

だい1場面(p16〜19の3行目)のクイズです。クイズの答えを考えながら,楽しく音読をしてみましょう。

Q1.きつつきがお店を開きました。そのお店の名前は何でしょう?
 ア.やおや イ.おとや ウ.かぎや

Q2.お店に野ウサギがやってきました。何の音を買いましたか?

Q3.ぶなの音はどんな音ですか?
 ア.キーン イ.コーン ウ.カーン

このお話は,きつつきのようすや出てくる音をそうぞうすると楽しいお話です。ぜひそうぞうしながら,読んでみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 お家でこどもの日を楽しもう!

 もうすぐ5月5日,こどもの日ですね。
 子どもたちが,今日まで元気に成長することができたお祝いをしたいと思い,こどもの日の飾りを先生たちも作ってみました。

 「おりがみクラブ」というインターネットのサイトに,分かりやすい折図や動画が載っているので,ぜひこの連休にお子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。サイトでは,折図や色々な柄の折り紙をダウンロードして,印刷することもできます。新聞紙や大きな広告で,かぶとや剣を折れば,実際に身に付けて楽しむことができますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作成中   うのくすぶだより〜その10「カレンダー」

画像1 画像1 画像2 画像2
 うのはな・くすのき・ぶどう学級のみんなで,毎月,カレンダーを作ります。今年の4月・5月は,休校中でみんなで作ることができませんでした。
 そこで,先生たちで4・5月のカレンダーを作ってみました。季節が感じられるものは,何がよいかな〜と考えるのはとても楽しいです。6月のカレンダーは,みんなで作りたいな!

 そこで…またまたクイズです!
 4月は「桜」,5月は「たけのこ」のカレンダーでした。6月のカレンダーは,どんなカレンダーでしょう??答えは…「6月のカレンダーづくり」の時間に!!学校が始まるのを,楽しみに待っていてね!

うのくすぶだより〜その9「夏野菜」

画像1 画像1 画像2 画像2
 うのくすぶ畑やプランターで,いろいろな夏野菜を育てます。去年は,キュウリ・ナス・ピーマン・ミニトマト・オクラ……ズッキーニにも挑戦しました。夏休みが近づくと,たくさん収穫できました。
 キュウリは,一日でひとまわりぐらい,大きくなるので,食べ頃・取り頃を見極めるのが難しかったね。とりたての野菜は,みずみずしくて美味しかった!
 職員室で「うのくすぶ商店」を開き,職員室の皆さんに買ってもらいました。よく売れるように,呼びかけやお金のやり取り・商品の受け渡し方の練習をしました。お客さんの質問にも,上手に答えられるようになりましたね。
 今年も,たくさん野菜が収穫できますように!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911