最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:89
総数:253047

1年 ぞうきんのしぼり方

 1年生は学校生活の中で,雑巾や台拭きを使う場面がたくさんあります。
 給食時の台拭き,掃除の机拭き,図画工作で使うのり雑巾や粘土雑巾など,バケツに水を汲んでしぼります。雑巾のしぼり方を載せたので,ご家庭でも練習してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいだよ!

画像1 画像1
 生路小学校の南門(保育園の横の門)を入ってくると,今,とてもきれいに花が咲いています。ちょうど桜が咲き終わって,葉桜になる頃,咲き始めます。ちょっとした並木道みたいになっていて,季節の移り変わりを感じることができます。
 さて,またまたクイズです!この花(木)は,何という名前でしょう?
 正解はこの次のホームページ,うのくすぶだより その5で!!

うのくすぶだより〜その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生路小学校の運動場には,いろいろな遊具があります。うのくすぶのみなさんも,体育の時間に楽しくがんばって取り組みましたね。
 さて,そこでクイズです!写真の遊具は,何という名前でしょう??
 正解は次のホームページ,うのくすぶだより その5で!!

うのくすぶだより〜その3「うのくすぶ商店〜

 5月にジャガイモを収穫しました。そのじゃがいもで,ポテトチップを作って食べたね。手作りのポテトチップはパリパリほこほこしてて,とてもおいしかったよね!
 たくさんとれたジャガイモは,うのくすぶ商店で販売しました。看板を作ったり,ちらしを作ったり,みんなで協力して準備しましたね。職員室の皆さんがたくさん買ってくれました。
画像1 画像1

1年 時間割が決まりました!

 1組と2組の時間割を載せます。学校が始まる日が待ち遠しいですね。
 1年生の間は,用具の準備を一緒にしてあげてくださいね。また,連絡袋と連絡帳,筆記用具は毎日中を確認して持たせてください。(鉛筆は時間数+1本・赤鉛筆・消しゴム・定規←折りたたみ式でないもの)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年算数〜対称な図形〜

画像1 画像1
 写真のあ〜えを形に注目して,どんな仲間に分けられるでしょうか。考えてみてね!

4年理科 季節と生き物 〜ヘチマの観察〜

 4年生の理科の学習では,1年間を通してヘチマの観察をします。このヘチマの種は,昨年の4年生からもらいました。
 本当は,みんなと一緒に種まきからする予定でしたが,学校が始まった時にみんなで観察ができるよう,担任で種をまきました。芽が出ることを楽しみに,毎日しっかりと水やりをしています。元気に育ちますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭学習向けホームページのお知らせ

休校が続き、「学校の課題が終わったら家庭学習をどうしよう」と困っていらっしゃるご家庭もあるのではないでしょうか。(知っていらっしゃるかもしれませんが)パソコンで見られる学習教材をご紹介します。

愛知県総合教育センターのホームページ
https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html
(新型コロナウィルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト)

リンク先が載っていますので、ご活用ください。

1年 「がっこうたんけんにいこう」その2・・・音楽室

 音楽の時間には,音楽室へ行って歌を歌ったり,鍵盤ハーモニカの練習をしたりします。音楽室は,絨毯の敷いてある教室で,上靴を脱いで入ります。オルガンや太鼓など大きな楽器もたくさんあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 「がっこうたんけんにいこう」その3・・・体育館

 朝会や集会,体育の授業などで体育館を使います。舞台の上にはグランドピアノがあり,スクリーンや照明などもあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 「がっこうたんけんにいこう」その4・・・保健室

 身体測定や検診などを行うときに使う教室です。けがや病気のときには,保健室にいる養護教諭の先生にお世話になります。1年生の教室の隣にあり,1組の子どもたちが,保健室前の廊下掃除担当になっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年総合 〜果樹園探検〜 その4

 果樹園探検(その4・最後)です。
 果樹園には他にも,2学期以降に実をつける木がたくさんあります。この木はなんだろう?と思ったり,どのようにお世話をしたらいいのだろう?と疑問に思ったりすることがたくさん出てくると思います。総合の授業では,木の先生を招いて,分からないことを質問したり,お世話の仕方を教えてもらったりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年総合 〜果樹園探検〜 その3

 果樹園探検(その3)です。
 果樹園の奥へ進むと,大きなあんずの木があります。スーパーで見かけることは少ないかもしれませんが,甘酸っぱいオレンジ色の実ができます。生路小の木にも,実がつきはじめていました。
 ブルーベリーの木には,かわいらしい花が咲いていました。昨年植えた新しい木も元気に育っています。実がつくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年総合 〜果樹園探検〜 その2

 果樹園探検の続き(その2)です。
 2本のこうめの木にも,実がたくさん付いています。体育館近くの中庭にも梅の木があり,そちらは中くらいの実が付きます。収穫したら,梅ジュースや梅干しにして楽しむことができます。
 びわの木にも,たくさんの実がつき始めていました。実はまだ小さく,緑色でかたいですが,これから栄養をつけて育っていきます。びわの葉は,干して煎るとびわ茶になるそうです。6月が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年総合 〜果樹園探検〜 その1

 総合学習では,1年を通して果樹園のお世話をします。生路小学校の果樹園には,とてもたくさんの種類の果樹があります。学校が再開したら,みんなで探検して,自分がお世話をする木を決めましょう。
 果樹園の様子を定期的に載せていきます。今日は,5〜6月に花が咲き実がなる木を中心に観察しました。
 果樹園の入り口と果樹園内に,2本のさくらんぼの木があります。先日先生達でからすよけのネットをかけました。日当たりのよい場所の実が,ほんのり赤く色づき始めています。
 さくらんぼの木のそばには,はなももの木があります。はなももは観賞用のため,実は付きませんが,濃いピンク色の花がとてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年算数 「角とその大きさ」 〜おうぎをつくろう〜

 4年生の算数の最初の単元では,角の大きさについての学習をします。教科書P11をみて,まるく開くおうぎをつくってみましょう。材料は,色紙3まいとわりばし2本です。
 先生もつくってみました。教科書P12・13のように,おうぎを開いて色々な大きさの角をつくることができます。みなさんも,つくってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語「ひらがな練習」と音読

 平仮名は繰り返しの練習が大切です。子どもたちが分かりやすく家庭学習に取り組んでいけるように,工夫してお伝えしていきたいと思います。正しい字が書けるように,ご家庭でも書き順や筆圧などを見てあげてくださいね。
 
 教科書の8ページを載せました。その前のページでは,絵を見ながらたくさんお子さんと会話してください。十分に場面絵の話をしたところで,8ページを読んであげてください。一緒に読んだり交互に読んだりして,声に出して音読を楽しんでみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年国語〜詩を楽しもう〜

画像1 画像1
 国語の教科書を使って,音読の練習をしておきましょう。はじめは,教科書P.14,15の「春の河」「小景異情」です。春の風景を想像して読めるといいですね。

キャベツにいた生き物は何?

画像1 画像1
 となりのキャベツを見てみると,今度は緑色の生き物を見つけました。この生き物は何だろう?
 正解は・・・モンシロチョウの幼虫
キャベツをおいしそうに食べていました。
 この幼虫を職員室で育てることにしました。これから成長記録をアップしていきますので楽しみにしていてください。
今日の大きさ・・・6ミリメートル

理科「生き物を調べよう」(植物編1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生路小学校の校庭にはいろいろな植物が花を咲かせていました。写真の植物たちの名前を知っていますか?
 左から,タンポポ,オオイヌノフグリ,ヒメオドリコソウです。写真を見てスケッチしてみましょう。スケッチするときには,色や形をよく見てかいてみましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911