最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:89
総数:253005

7月8日(水) 授業のようす7 (5年生)

【写真1】(体育〈保健〉)
○「不安やなやみがあるとき」について,不安や悩みを抱えている状況で,どのように対処することが望ましいのかを考えました。
【写真2・3】(総合)
○林間学校に向けて,本番の活動内容(野外炊飯など)やグループ活動における留意点などについて確認しました。
 ※例年とは違い,林間学校が9月に延期する状況の中ですが,子ども
  たちは「活動についての先生の話」を真剣に聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水) 授業のようす6 (うのくすぶ)

【写真1】(なかよしタイム)
○うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたち全員で,七夕集会をしました。
 ※初めに,体育館で「中当てドッジボール」をしました。元気に
  動き回り,盛り上がっていました。
【写真2】(国語)
○「スイミー」の物語を読みながら,内容を確認しました。
【写真3】(国語)
○教科書の挿絵(広場の絵)を見ながら,登場する子どもが何をしているのかを確認しました。
 ※リレーのバトン渡しやスキップなど,登場する子どもの動きに
  合わせて,実際に表現していました。やる気満々の動きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水) 授業のようす5 (3年生)

【写真1・2】(国語)
○「がんばっていること」や「大切にしていること・もの」について,一人一人が発表しました。
○発表を聞く人は,内容(発表の要点)をノートに書きました。
【写真3】(算数)
○「たし算とひき算の筆算」の問題を,次々と解きました。
 ※TT(ティーム ティーチング)で,問題の解き具合を確認しながら
  学習を進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水) 授業のようす4 (2年生)

【写真1】(算数)
○「長さ」の学習で,教科書の縦横の長さなどを定規で測りました。
 ※何cm何mmと,mm(ミリメートル)の単位まで測っていました。
  定規を凝視しながら,細かい目盛りまで正確に測っている姿が印象
  に残りました。
【写真2・3】(音楽)
○リズムに合わせて,動物の名前と鳴き声を次々と言っていきました。
 ※先生のグロッケンの音に合わせて,代表の子どもが「動物名」を
  言ったら,他の子どもたちが手拍子をしながら「動物の鳴き声」
  を声を揃えて言っていました。アップテンポで次々と言っていて,
  とても楽しそうでした。
  〈例〉カンカン「犬」,カンカン「ワンワン」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水) 授業のようす3 (6年生)

 図画工作「くるくるクランク」の学習で,クランク機構を生かした立体作品作りをしました。

【写真1】
○第1時の活動だったため,どのような作品にするかのデザイン画を考えて描きました。
【写真2】
○デザイン画を先生に見せて,アドバイスをもらったり,OKをもらったらしました。
【写真3】
○作品の枠となる箱部分(ボール紙製の箱)の彩色をしました。
 ※効率を考えて,箱を組み立てる前に彩色をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水) 授業のようす2 (1年生)

【写真1】(算数)
○「ひきざん」の学習で,どのように式をたてればよいかを考え,問題を解いていきました。
 ※多くの子どもが挙手をして,答えていました。
【写真2・3】(道徳)
○「いつも すなおに」という主題で,嘘をついてしまった時の気持ちについて考えました。
 ※登場する動物になり代わり,どんな言葉を言うかをグループごとに
  発表し合いました。(発表を終えたグループには,他の子どもたち
  からの拍手がありました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水) 授業のようす1 (4年生)

 雨が降る中でしたが,生路小学校の子どもたちは元気に登校して,今日もそれぞれの学習・活動に頑張って取り組んでいます。

【写真1】(国語)
○「一つの花」の学習で,物語の感想文を生かして,一人一人が新聞作りをしました。
 ※新聞作りのための構成を考えていました。先生からのアドバイスも,
  もらっていました。
【写真2・3】(社会)
○前の授業までに,水産業について各自で調べたことをもとに,情報交換をしました。
 ※他の人が調べた内容で参考にできることは,書き加えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天候の回復を強く願って

 先週末からの雨がやむことなく,太陽を見られない日が続いています。九州地方や岐阜県・長野県では,大雨特別警報が出されるほどの大雨で,幾つもの大きな川が氾濫し,ニュースを見る度に心が痛みます。自然の力の前では,人間の力は微々たるものであることを痛感させられますが,一刻も早くこの状況が改善されることを強く願っています。
画像1 画像1

1年 七夕集会 その5

 本日〔7月7日(火)〕の給食には,七夕ゼリーがデザートに付いていました。黄緑色の透明のゼリーに黄色い星の形のゼリーが入っていて,子どもたちはとてもおいしそうに食べていました。
 今日は,空が曇っていますが,笹飾りを持ち帰りましたので,ご家庭でも飾って楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 七夕集会 その4

 記念に,クラスごとの写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 七夕集会 その3

 七夕の歌を歌ったり,紙芝居を聞いたり,1年生みんなで楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 七夕集会 その2

 舞台に上がって,一人一人,願い事発表をしました。
 「コロナがはやく おさまりますように」「ともだちとたくさん そとであそべますように」など,今年ならではのお願い事もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 七夕集会 その1

 1年生で初めての集会です。
 個々の笹飾りを持って,体育館で行いました。司会は1組が3人,2組が3人の計6人です。コロナウイルス感染症予防対策のため,間隔を空けて座りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火) 活動のようす7 (6年生)

【写真1】(音楽)
○小澤征爾などの世界的に有名な指揮者3名について,それぞれが指揮したオーケストラの演奏曲(CD)を聴き比べ,気に入った曲をそれぞれ選んでプリントに記入しました。
 ※選んだ理由も記入していきました。子どもたちが,誰の指揮した曲に
  関心を示すのか,楽しみでした。
【写真2・3】(総合)
○修学旅行に向けた総合的な学習の時間が始まり,全体目標を確認するとともに,修学旅行のテーマについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火) 活動のようす6 (5年生)

【写真1】(国語)
○「日常を十七音で」の学習で,各自で俳句つくりに挑戦しました。
 ※季語を入れるなど,俳句には幾つかのきまりがあるだけに,いろいろ
  と悩みながら作成していました。
【写真2・3】(外国語)
○「new」と「old」のように,英語の対義語を幾つか紹介され,教科書を見て先生とともに発音しながら覚えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火) 活動のようす5 (4年生)

【写真1】(国語)
○「一つの花」の第3場面について,第1場面や第2場面と比べながら内容を読み取りました。
【写真2】(外国語)
○一週間の各曜日について,英語でどう発音するかを学習しました。
 ※耳慣れた曜日の英語もあり,先生に続いて元気に発音していました。
【写真3】(図画工作)
○「コロコロガーレ」の学習で,完成した作品についての感想や反省を書いたり,他の人の作品を見合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火) 活動のようす4 (1年生)

【写真1・2】(算数)
○「たしざん」の学習で,すうずブロックも活用して式と答えを考え,全体で確認しながら問題を解きました。
【写真3】(生活)
○一人一人が作った「七夕飾り」を,家へ持ち帰りました。
 ※今日は七夕の当日ですが,天候が心配されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火) 活動のようす3 (うのくすぶ)

 うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちが育てた野菜を,「昼のいこい(昼放課)」の時間に職員室で販売しました。「うのくすぶ しょうてん」という名前で店開きをして,何人もの先生が来店し数多くの野菜を売ることができました。

【写真1】
○最初のお客さん(先生)は,キュウリとナスを買っていました。
【写真2】
○次々にお客さんが来て,大忙しでした。
【写真3】
○ALTのナンシー先生も来店して,キュウリ5本を買っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火) 活動のようす2 (2年生)

 生活科で育てたミニトマトや採集した生き物について,詳しく観察したり,観察したことのよい記録のまとめ方について考えたりしました。

【写真1・2】
○ミニトマトが大きくなったため,鉢内の手入れをしたり,ミニトマトの丈を測ったりしました。
 ※ミニトマトの鉢を机にのせると,子どもの背丈よりも高くなって
  しまったため,椅子に乗って丈を計測していました。
【写真3】
○「かんさつ名人になろう」と題して,観察記録の拡大図を参考にしながら,よい記録のポイントや書き方について整理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火) 活動のようす1 (3年生)

 図画工作「くぎうちトントン」の学習で,木の材料に釘を打ち付けたり,木工用ボンドで板を貼り付けたりしながら,作品作りに励んでいました。楽しそうに作業していました。

【写真1】
○(作品作りの本番前に)木に釘を打ち付ける練習をしました。
 ※釘がまっすぐに刺さらず,苦労している子どももいましたが,上手
  に釘が入ると,とても気持ちよさそうな表情を見せてくれました。
【写真2・3】
○各自の計画(イメージ)に従って,作品を作っていきました。
 ※活動の2時間目に入ると,油性ペンで色を付けるなどして,作品の
  大枠ができてきた子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校
7/10 東中地区特支交流会
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911