最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:57
総数:253760

7月13日(月) 授業のようす6 (5年生)

【写真1・2】(外国語)
○「What do you want for your birthday ?」「I want 〜 .」といった英語の会話文を学習しました。
 ※英語でじゃんけんをしてから,質問と答えを言い合っていました。
  次々と相手を変えて,一人でも多くの人に質問できるように活動
  していました。
【写真3】(体育)
○「表現運動」の学習で,音楽に合わせていろいろな動き(踊り)をしました。
 ※「マルモリ体操」や「PPAP」など,子どもたちが昔に聴いた
  ことのある音楽をかけ,代表の子どもたちに合わせて次々に動い
  ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月) 授業のようす5 (4年生)

【写真1・2】(国語)
○「短歌・俳句に親しもう」の学習で,教科書にある短歌・俳句の中から気に入ったものを各自が選び,その短歌・俳句を詠みながら覚えました。
 ※暗記できるくらい,何度も読み返していました。
【写真3】(算数)
○「一億をこえる数」の学習で,10倍したり10で割ったりした時の「位の変わり方」について考えました。
 ※10倍や10で割った時の位の変化について,先生の説明を真剣に
  聴いているようすが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月) 授業のようす4 (2年生)

【写真1】(音楽)
○音符の記号と長さについて学習しました。
 ※先生が黒板に示したこと図を参考に,音符について音楽ノートに記入
  していました。
【写真2】(国語)
○「かんさつ名人になろう」の学習で,各自が書いた観察記録を確認しました。
 ※ミニトマトを再度観察して,記録の内容を修正する子どもも見られま
  した。
【写真3】(算数)
○定規を使って,紙に正確に直線を引く練習をしました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月) 授業のようす3 (3年生)

 今週と来週は,月曜日にもALTのナンシー先生が来られ,3年生も外国語活動を教えていただきます。3年生は,少し照れくさそうにしながらも,楽しく学習していました。
 今日は,「1から20までの数字を英語で表現する」学習をしました。

【写真1・2】
○1から20までの数字を一つ選び,選んだ数字を一人一人発表しました。
【写真3】
○1から20までの数字を,ナンシー先生と交互で順々に言っていくゲームをしました。
 ※数字は,1個から3個まで言ってよく,「20の数字を言った人が
  負け」というルールで行いました。英語で正しく数字を言う以外に
  も,作戦が必要なゲームでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月) 授業のようす2 (1年生)

【写真1・2】(音楽)
○「たん(音符)と うん(休符)のリズムで あそぼう」の学習で,歌いながらリズム打ちをしました。
 ※先生のピアノに合わせて歌い,曲の後半で手を挙げてから,全員で
  カスタネットのリズム打ちをしていました。リズムにのって,楽し
  そうに歌って打っていました。
【写真3】(図画工作)
○「はこで つくったよ」の学習で,紙箱や筒などをつなげて,作品を作りました。
 ※箱の色や形を生かして,それぞれが作品を作っていました。完成し
  たら,できばえや感想をプリントに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月) 授業のようす1 (6年生)

 新型コロナウイルスへの感染者が,東京都を中心として再び増加しています。愛知県でも,1週間あたり数人の人が感染している状況です。人の往来が盛んになり,予想されたこととはいえ,再び臨時休校になることのないよう,学校として気を引き締めていきます。ご家庭でも感染防止の取組を,今後も継続していただきますよう,よろしくお願いします。

【写真1・2】(国語)
○「私と本」という学習で,各自が「おすすめの本」を選び,本の内容やおすすめの点を紹介プリントまとめました。
 ※本の内容を確認して,よく考えながらプリントに書いていました。
【写真3】(図画工作)
○「くるくるクランク」の学習で,作品作りを進めました。
 ※色塗りをした後で,作品が立体的に組み立てられてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月) 「うのくすぶ商店」本日も開店しました

 いこい(大放課)の時間に,うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちが育てた野菜を売る「うのくすぶ商店」が開かれました。今日で3回目ということもあり,子どもたちの声も大きく響いていて,多くの野菜を売ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと拝見 教室背面黒板3

 学年・学級の違いや,担任の先生の特徴が,それぞれの背面黒板に表れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと拝見 教室背面黒板2

 前回紹介した教室の他で,背面黒板の内容を紹介いたします。担任の先生の思いが伝われば,幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金) 授業のようす7 (6年生)

 体育の表現運動で,「8拍子のリズム運動」というテーマで,グループごとに動きを考えて練習しました。
 ※アップテンポなリズムのため,動きをどのようにつないでいくかを
  各グループが工夫していました。完成する日が,楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金) 授業のようす6 (5年生)

【写真1・2】(音楽)
○2人ペアで,オルガンの練習をしました。
 ※2人が交代で練習し,正しく弾けているかをお互いに見合って
  いました。(オルガンの台数の関係で,クラスを半分に分け,
  弾いていない子どもたちは音楽プリントに取り組んでいました)
【写真3】(算数)
○「小数のかけ算」の学習で,計算の法則(交換法則,分配法則)を活用して練習問題を解きました。
 ※TTで見て回り,一人一人のでき具合を確認していきました。
  (算数を中心として,TTをしっかりと活用していきます)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金) 授業のようす5 (4年生)

【写真1】(算数)
○「大きな数」の練習問題を,次々と解きました。
 ※TT(ティーム ティーチング)で,個々の子どもたちへ対応
  していきました。
【写真2・3】(写真)
○愛知県について,学習のまとめをしました。
 ※愛知県の白地図などを活用し,それぞれでまとめていました。
  黒板に掲示された白地図の活用例も,参照していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金) 授業のようす4 (3年生)

【写真1】(体育)
○(玉入れ用の赤玉を使い)チーム対戦形式で,相手コートに赤玉を入れ合いました。
 ※「自陣の赤玉が少ないチームが勝ち」というルールだったため,
  子どもたちは必死に投げ合っていました。
【写真2】(体育)
○長縄を使って,「八の字跳び」をしました。
 ※クラスを2つに分けて,それぞれのグループで練習していました。
【写真3】(理科)
○継続観察をしていたアゲハチョウが,羽化しました。
 ※サナギから羽化する瞬間を直接見ることができ,子どもたちは
  とても興奮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金) 授業のようす3 (2年生)

【写真1・2】(図画工作)
○「わっかで へんしん」の学習で,完成した作品を披露し合いました。
 ※ファッションショー形式でグループごとに披露し,教室の中を
  歩いたり,黒板の前に並んでポーズをとったりしていました。
  恥ずかしそうな人もいましたが,ノリノリの人も見られました。
【写真3】(生活)
○水槽などで世話をしているヤゴの観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金) 授業のようす2 (1年生)

【写真1】(生活)
○つるが長く伸びてきたアサガオを観察して,記録プリントにようすをかきました。
 ※何度もアサガオを見に行き,葉やつるのようすを細かく観察して
  いました。
【写真2・3】(体育)
○スキップや後ろ向き走り,膝の曲げ伸ばしをしての床移動など,体を使っての様々な運動をしました。
 ※体をしっかりと動かして,元気に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金) 授業のようす1 (うのくすぶ)

 今週は,水曜日に雲の合間から太陽が少し見られたものの,雨か曇りの天気が一週間中続きました。いこい(大放課)の時間などで,外での活動ができなかった子どもたちにとっては,ストレスのたまる週であったことと思います。大雨による被害の収束を含め,早く天候が回復してほしいものです。

【写真1・2】(日常生活)
○うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の学級園に行き,野菜の収穫をしました。
 ※キュウリを何本も収穫することができました。もう少しすると,
  パプリカが収穫できそうでした。
【写真3】(算数)
○計算ドリルの問題を,次々と解いていきました。
 ※先生からのアドバイスも聴いて,しっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(木) 授業のようす7 (6年生)

【写真1】(音楽)
○「サウンド オブ ミュージック」の楽曲(DVD)を鑑賞しました。
 ※「サウンド オブ ミュージック」は4年生でも学習しましたが,
  6年生で関連曲が出てくるため,あらためて鑑賞していました。
【写真2・3】(総合)
○修学旅行のしおり作成のために,挿入するイラストを考えて描きました。
 ※社会科資料集を参考にして,歴史に関連するイラストを描いていた
  人も多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(木) 授業のようす6 (4年生)

【写真1】(図画工作)
○「コロコロガーレ」の学習で,自分の作品についての反省を書いたり,他の人の作品を見合ったりしました。
 ※(別のクラスを参観した時にも感じましたが)子どもたちが,
  作品の反省を真剣に書いていて,その姿が印象に残りました。
【写真2】(算数)
○「大きな数」の学習で,兆の位まである数を読んだり,かき表したりしました。
 ※画面に映された大きな数を,読んだ人から座っていきました。
  位の区切りが付いていない数は,読みづらいと感じました。
【写真3】(音楽)
○「TODAY」という曲を歌いました。
 ※歌う方向や間隔,発声の仕方にに留意し,優しい声で歌って
  いました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(木) 授業のようす5 (3年生)

【写真1】(道徳)
○「たっきゅうは四人まで」という題材で,友達関係について考えました。
 ※グループで遊ぶ際の人数について,交友関係で対応が変わる場合が
  あるかを考え,人の心(相手への思いやり)について意見を述べて
  いました。
【写真2】(国語)
○「友だちに知らせたいこと」の学習で,一人一人が知らせたいことを発表しました。
 ※発表の後には,質問したり感想を言ったりしていました。
【写真3】(社会)
○生路小学校区の土地のようす(土地利用の状況)について調べました。
 ※東浦町に関する資料集を見ながら,校区の白地図に色を塗っていき
  ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(木) 授業のようす4 (5年生)

【写真1・2】(体育)
○ステップして移動する運動や,瞬発力を高める運動などをしました。
 ※先生が笛を鳴らす度に,床に手をついて方向を転換して走る運動
  では,素早く反応しようと頑張っていました。
【写真3】(国語)
○「きいて,きいて,きいてみよう」の学習では,人にインタビューをしたことを「知多の友」に書いてまとめ,その内容を発表し合いました。
 ※「何をインタビューしたか」とともに,どのように内容をまとめ
  たのかについても興味を示して聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911