最新更新日:2024/05/02
本日:count up11
昨日:42
総数:253708

7月28日(火) 授業のようす3 (3年生)

【写真1・2】(理科)
○「風やゴムのはたらき」の学習で,実験セットを組み立てて車の走り具合を確認しました。
 ※個人用の実験セットは,一人一人に同じような活動機会があるので,
  理科(特に,物理的な分野)では効果的だと言えます。
【写真3】(体育)
○体育館で,ドッジボールの試合をしました。
 ※久しぶりに対戦形式の球技をしたこともあって,多くの子どもたちが
  張り切って活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(火) 授業のようす2 (うのくすぶ)

【写真1・2】(図画工作)
○絵の具を使って,画用紙に色の線を描きました。
 ※青色から始まり,パレットで色を混ぜながら,四つ切画用紙に虹の
  ように色の線を次々と描いていきました。
○粘土を使って,自分の好きな物を作りました。
 ※創作意欲を高め,楽しそうに幾つも作品を作っていました。
【写真3】(理科)
○送風機を用いて,風の強さを変えた時の車の走行距離を測定しました。
 ※メジャーの目盛りをしっかり読んで,距離を比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(火) 授業のようす1 (1年生)

 今日は,朝から蒸し暑さが増していて,午前10時過ぎには屋外のWBGT(熱中症予防運動指針)の値が31を超え,「屋外での運動禁止」となりました。運動場での体育の授業も,3時間目以降は実施しませんでした。

 そのような状況下でしたが,体育館では1年生の体育で,周回形式の障害物リレーを行っていて,とても盛り上がっていました。子どもたちの歓声が響き,見ていて興奮してしまいました。(リレー後には,水分補給の時間を設けていました)

〈障害物の内容〉
 1.床に並べたフラフープを,ジャンプして進む。
 2.バスケットボールをドリブルして,カラーコーンまでを往復する。
 3.走り高跳び用のバー(ゴム)の下をくぐる。
 4.平均台を渡り,次の人へリレーする。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(月) 授業のようす6 (6年生)

【写真1・2】(社会)
○室町時代について,2つの文化(北山文化,東山文化)を中心にまとめました。
 ※金閣は,修学旅行の見学地でもあるため,クラスごとに子どもたち
  は集中して授業に臨んでいました。
【写真3】(国語)
○「森へ」の文章を読んで,物語の情景について考えました。
 ※初めての文章でしたが,本文中にある写真も参考にしながら,自然
  の情景のよさについて考えながら読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(月) 授業のようす5 (5年生)

【写真1・2】(社会)
○水害に対する備えについて,資料集を参考にしながら考えました。
 ※国や地方自治体,各地区で,それぞれ行っている対策を分け,考えて
  いました。
【写真3】(算数)
○「小数のわり算」の学習で,小数でわる暗算の練習問題に取り組みました。
 ※理解度によって2つのグループに分かれて,TT(ティーム ティー
  チング)で少人数ずつの指導をしていきました。詳しい説明を受ける
  グループの子どもたちは,先生の話をしっかり聴きながら解いていま
  した。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(月) 授業のようす4 (4年生)

【写真1・2】(国語)
○「新聞を作ろう」の学習で,記事探しと新聞作りをしました。
 ※前回の授業に続き,インターネットで記事を探していき,掲載する
  内容が決まった人は,新聞を作り始めていました。
【写真3】(理科)
○「夏の星」の学習で,星の明るさや色についてまとめました。
 ※夏の大三角(ベガ,デネブ,アルタイル)やさそり座のアンタレス
  に注目をして,明るさや色の特徴を理科ノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(月) 授業のようす3 (3年生)

【写真1】(社会)
○生路小学校区を中心に,東浦町の土地利用についてまとめました。
 ※資料集「ひがしうら」と地図記号などを参考にしながら,地域ごと
  土地のようすを確認していました。
【写真2・3】(外国語活動)
○色の名前を,英語で表現しました。
 ※図で示された色を,次々に英語で表していきました。色を表す英語
  は耳慣れているためか,多くの子どもたちが答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(月) 授業のようす2 (2年生)

【写真1・2】(音楽)
○「かっこう」の曲を,階名(ドレミ)で歌いました。
 ※クラスを2つのグループに分けて,お互いの歌唱を聴き合っていま
  した。
【写真3】(生活)
○栽培しているミニトマトの手入れをしました。
 ※トマトの実を収穫してから,伸びた茎を支柱に縛り付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(月) 授業のようす1 (1年生)

 7月の最終週になりました。新型コロナウイルスへの感染者が,愛知県内でも多くなっていて心配しています。また,今週は梅雨明けが予想されるため,猛暑による熱中症も心配されます。それぞれの予防対策に努めながら,慎重に教育活動を進めていきます。

【写真1・2】(生活)
○アサガオの葉について,観察記録をまとめました。
 ※葉をよく観察しながら,記録用紙に丁寧に図を描いていました。
【写真3】(国語)
○「すきなもの なあに」の学習で,自分の好きな物について清書の文を書きました。
 ※清書が書けた人は,先生に確認してもらい提出していました。
  早く書けた人は,カタカナ練習プリントに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(月) 今月最後の収穫をしました

 うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちが,学級園の野菜を収穫しました。世の中では,長雨のために野菜の収穫量が減っていますが,今週もキュウリ,ピーマン,ミニトマトを穫ることができました。来月も,たくさんの野菜が実るとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(水) 授業のようす2

【写真1】(4年生 理科)
○ヘチマについて,雄花のつくりを調べました。
 ※コンピュータで雄花の特徴などを調べ,各自で理科ノートに記入して
  いました。
【写真2】(5年生 体育)
○表現運動で,音楽に合わせてダンスをしました。
 ※練習を重ねた成果で,一人一人の動きに切れ味がありました。
【写真3】(6年生 理科)
○「人や他の動物の体」の学習で,人の内臓のつくりをまとめました。
 ※教科書の内容を基に,各自で理科ノートに記入していった後で,全体
  でまとめていました。

★猛暑が予想される「本格的な夏」が,目の前に迫っています。明日からの4連休で,ゆっくりと過ごして体を休められるとよいですね。そして,今日の欠席0人のように,これからも子どもたちの元気な姿が多く見られることを,心から願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(水) 授業のようす1

 今日は,全校で欠席者が「0人」でした。そして,暑さが続く中で,各学年の子どもたちが,一生懸命に学習・運動に取り組んでいました。

【写真1】(1年生 音楽)
○カスタネットを使って,リズム打ちの練習をしました。
 ※カスタネットの持ち方や手の使い方など,先生の説明を聞いてテンポ
  よくリズム打ちをしていました。
【写真2】(2年生 国語)
○新出漢字の練習をしました。
 ※漢字ドリルを確認しながら,それぞれ漢字ノートに丁寧な字で練習を
  していました。
【写真3】(3年生 書写)
○毛筆で,漢字の「三」の練習をしました。
 ※横線の書き方が1本ずつ違っているので,それぞれの特徴に気を付け
  ながら半紙に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(火) 授業のようす7 (6年生)

【写真1・2】(外国語)
○諸外国のようす(建物,食べ物など)や特徴について,学習しました。
 ※資料画像を見ながら,テキストブックの内容を確認していました。
【写真3】(体育〔保健〕)
○「たばこの害と健康」の学習で,煙草による健康被害などについて考えました。
 ※煙草の特性の説明を聴いた上で,「未成年が煙草を吸うことによる
  害」を考える場面では,多くの意見が出ていました。煙草の有毒性
  について,しっかりと考えている姿が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(火) 授業のようす6 (5年生)

【写真1・2】(外国語)
○ゲーム形式で,問答の会話文練習をしました。
 ※事前に作成しておいたバースデーカードを各自が複数枚持って,
  相手を変えながら会話(問答)をして,会話を終えたらカード
  交換をする形で,活動していました。
  〈問答文〉
   問1 When is your birthday ?
   答1 My birthday is 〜.
   問2 What do you want for your birthday ?
   答2 I want a(an) 〜.
【写真3】(社会)
○水害に備える国や県(地方自治体)の対策について,学習しました。
 ※どのような対策がとられているかを中心に,意見を発表してい
  ました。(今月,大きな水害が起こっていることもあり,真剣
  に考えて発言する子どもが多かったです) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(火) 授業のようす5 (4年生)

【写真1】(体育)
○表現運動で,音楽のリズムに合わせた動き(運動)を,グループごとに考えました。
 ※CDの音楽を流し続け,リズムを確認しながら考えていました。
  初めての時間だったため,試行錯誤を繰り返しながら,徐々に
  動き方を考えていました。
【写真2】(音楽)
○「4分の4拍子」について,指揮の動きを基にしてリズム(テンポ)を学びました。
 ※黒板の図と先生の動きを見ながら,指揮者のように腕を動かし
  ながら,リズムを確認する練習をしていました。
【写真3】(国語)
○「新聞を作ろう」の学習で,新聞に掲載するための記事を調べました。
 ※コンピュータを活用し,各自で関心をもつ内容を見付け「知多
  の友」に記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(火) 授業のようす4 (2年生)

【写真1】(体育)
○走る・転回する運動を行いました
 ※床の目印で方向転換をして,決まったコースを走ってタイムを計測
  していました。方向転換の仕方を工夫しながら,一人一人が全力で
  走っている姿が見られました。
【写真2】(道徳)
○「わたしだけの かばん」という話で,物の価値について考えました。
 ※人にとって大切な物の価値について,子どもたちなりに意見を出し
  合っていました。
【写真3】(算数)
○「たしざんとひきざんの ひっさん」の学習で,計算の仕方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(火) 授業のようす3 (1年生)

★各学年の授業の中で,「学びの友」の問題を解く場合があります。「学びの友」は,例年の「夏休みの友」にあたる冊子ですが,夏休みの短縮に伴って内容が精選され,今年度に限り名称が「学びの友」となりました。(各家庭で取り組む内容・ページもあります)

【写真1・2】(国語)
○「まなびの とも」(学びの友)の問題に取り組みました。
 ※これまでに習った内容について,先生から指示された箇所の問題に
  取り組んでいました。
【写真3】(国語)
○まとめのテストを行いました。
 ※以前,参観した時と同様で,真剣に問題に向かっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(火) 授業のようす2 (うのくすぶ)

【写真1・2】(図画工作)
○楕円形の画用紙を使い,それぞれが好きな模様を描きました。
 ※色鉛筆やパスを使って,何枚も描いていました。(描き終えた紙は
  のりで貼り付けて,長くつなぎ合わせる予定だそうです)
【写真3】(国語)
○決まった文字から始まる用語を見付けました。
 ※「く」「け」「こ」などから始まる用語を考えていました。次々と
  手が挙がり,積極的に発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(火) 授業のようす1 (3年生)

 いつもの年であれば,今日から夏休みとなりますが,今年は新型コロナウイルスの影響で8月7日(金)まで授業が続きます。通常では授業を行わない時期である上に,一年中で最も暑さが厳しい時期でもありますので,熱中症対策をして授業を進めていきます。

★専用の器具を使ってWBGT(熱中症指数)を何度も測定して,数値が高い場合は活動(屋外や体育館での活動)を中止します。

 3年生など多くの学年が,気温の上昇を考慮して,早い時間帯に体育の授業を行っていました。(主に体育館で実施)
【写真1】
○「ハードル走」について,跳ぶ姿勢とタイミングに気を付けて行いました。
 ※まとめの活動で,一人一人がしっかりと跳んでいました。
  (途中休憩をとりながら,1時間目に行いました)
【写真2・3】
○長縄で「八の字跳び」を行いました。
 ※以前,参観した時よりも,全体的にリズミカルに跳ぶ子どもが
  多くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと拝見 教室背面黒板4

 7月も下旬に入り,梅雨明けが近づいてきています。梅雨明け後の猛暑も心配ですが,そのことも含めて,励ましの背面黒板が書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911