最新更新日:2024/05/02
本日:count up32
昨日:42
総数:253729

7月16日(木) 授業のようす2 (1年生)

【写真1】(国語)
○片仮名を書く練習をしました。
 ※片仮名も多くの字を習い,丁寧な字でプリントに書く子どもの姿が
  多く見られました。
【写真2・3】(体育)
○ボールを使った運動をしました。
 ※前回よりも,上手に投げる子どもが増えました。中でも,よい投げ
  方をしていた子どもが,キャツチボールのお手本を示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(木) 授業のようす1 (うのくすぶ)

【写真1・2】(道徳)
○「かぼちゃのつる」というお話で,「わがまま」について考えました。
 ※登場する生き物が,自分の立場ばかり主張することに対して,
  子どもたちは「わがまま」が良くないことを,それぞれ考えて
  意見も出していました。
【写真3】(体育)
○輪(床に目印として置く輪)やボールを使った運動をしました。
 ※床にある輪の中に立って,離れたところにあるカラーコーンに
  ボールを当てていました。練習を重ね,ボールの当たる回数が
  多くっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(木) 久しぶりの青空の下で

 梅雨の晴れ間で,太陽の光をしっかりと浴びることができる好天となりました。いこい(大放課)の時間には多くの子どもたちが運動場に出て,元気に体を動かしていました。セミの鳴き声も聴くことができ,梅雨明けが間近だと感じています。
 今年は,新型コロナウイルス感染拡大の影響で,夏休みが短くなっていますが,梅雨明け後は熱中症にも気を付けながら,子どもたちの健康を見守っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(水) 授業のようす2

【写真1】(4年生 総合)
○果樹園の手入れをしました。
 ※久しぶりに果樹園に行って,余分な草を抜いたり,落ち葉を取ったり
  していました。動植物の世話などをする際には,こうした活動も大切
  であると思います。
【写真2】(5年生 総合)
○林間学校に向けて,各自の役割を決めました。
 ※一人一人が責任をもって活動できるために,真剣に係決めをしていま
  した。
【写真3】(6年生 理科)
○「人や他の動物の体」の学習で,血液の循環の仕方について学びました。
 ※心臓模型が提示され,興味深そうに観察したり,模型を触ってみたり
  していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(水) 授業のようす1

 今日は雨が降らず,午後には日差しもあったため,久しぶりに屋外で活動することができました。活動する子どもたちの表情は,嬉しそうに写りました。こうした日が,続いてほしいものです。

【写真1】(1年生 国語)
○平仮名と片仮名について,復習をしました。
 ※先生が黒板に書いた平仮名や片仮名を,変換(片仮名は平仮名へ,
  平仮名は片仮名へ)して書いていきました。正しく書けた時には,
  他の子どもたちから拍手があり,微笑ましかったです。
【写真2】(2年生 生活)
○学年全員でプールへ行き,ヤゴを採集しました。
 ※ヤゴがは多くいない時期でしたが,子どもたちは意欲的に採集活動
  に取り組んでいました。
【写真3】(3年生 体育)
○走る・跳ぶ運動(基本的な運動)をしました。
 ※スキップやサイドステップなど,カラーコーンの周りを回りながら,
  様々な動きをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談が始まりました

 本日〔7月14日(火)〕から3日間,教育相談を行っています。担任の先生と一対一で話す,貴重な機会にしたいと考えています。日頃,思っていることや,悩んでいることなどがあれば,心にためずに話してほしいと,各担任の先生は考えています。
 ※教育相談の計画(誰が何日に行うか)は,事前に連絡してあります。
 ※教育相談までの時間は,学年ごとに決めてある場所(図書コーナー,
  家庭科室,学習コーナーなど)で,学習をしながら待つようにして
  います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(火) 授業のようす7 (6年生)

【写真1】(国語)
○「私たちにできること」の学習で,説明文の構成・仕組みについて考えました。
 ※教科書の文章(説明文)について,意味段落ごとの内容構成を,
  ノートにまとめていました。
【写真2・3】(外国語)
○自己紹介の文章を,一人一人が発表しました。
 ※これまでの学習で考え作成した自己紹介(氏名,出身地,好きな
  物など)を,次々と発表していました。内容を全て覚え,発表し
  ている子どもも見られました。全員がよく頑張っていて,ALT
  のナンシー先生から「Good job」の言葉を何度もいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(火) 授業のようす6 (5年生)

【写真1・2】(外国語)
○「What do you want for 〜 ?」「I want 〜 .」の会話文について,発表し合いました。
 ※最初,担任の先生とALTが手本を示してから,2人ずつで発表して
  いきました。堂々と発表する子どもたちが多くいて,よかったです。
【写真3】(国語)
○「同じ読み方の漢字」の学習で,国語辞典を活用して同音異義語を調べました。
 ※「新刊」と「新館」が例で示されて,同じようにパターンの言葉を,
  悩みながらも真剣に探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(火) 授業のようす5 (4年生)

【写真1・2】(体育)
○「表現運動」で,音楽に合わせた動きをグループごとに考えて練習しました。
 ※床にある「白い円」を生かした動きを考え,先生がかける音楽
  を聴きながら,試行錯誤を繰り返していました。
【写真3】(理科)
○「電流のはたらき」の学習で,実験するための準備として必要な導線を作りました。
 ※各自の実験セットに入っているビニル線を使って,規定の長さ
  (5cm)分のビニル表皮を剥がして,導線を作っていきました。
  長さを間違えないように,説明書を見ながら慎重に作業をして
  いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(火) 授業のようす4 (3年生)

【写真1】(図画工作)
○トントンドンドン くぎうち名人」の学習で,それぞれの作品作りに取り組みました。
 ※かなり完成に近づいている人が,何人もいました。でき上がりが
  楽しみです。
【写真2・3】(体育)
○走る運動を中心に,ゲーム形式の運動をしました。
 ※全員が走り回り,とても盛り上がっていました。
〈ルール〉●全員が目を伏せ,「キーワード」が書かれたテープを,
      先生が一部の子どもの赤白帽に貼ります。
     ●目を開けたら,自分の帽子にテープが貼られているかを
      確認します。
     ●スタートしたら,テープが付いている人は,他の人たち
      にテープの字を見られないように,走って逃げます。
      他の人は,テープが貼られている人の「キーワード」を
      読み取るために追いかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(火) 授業のようす3 (うのくすぶ)

【写真1】(図画工作)
○「ねんどで たべものをつくろう」の学習で,それぞれが粘土で好きな食べ物などを作りました。
 ※作業に集中していて,何個も食べ物を作っていました。
【写真2】(図画工作)
○色画用紙と色紙を使い,花を作りました。
 ※色紙は,手で切り取って画用紙にのり付けしていました。作品が
  完成して,とても喜んでいました。
【写真3】(算数)
○計算ドリルや教科書の問題など,各自の課題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(火) 授業のようす2 (2年生)

【写真1・2】(体育)
○器具(用具)を使った運動をしました。
 ※半数ほどがフラフープを掲げて並び,残りの子どもたちはドッジ
  ビーを投げ,前列のフラフープを通り抜けたら次列のフラフープ
  に向かい,ゴールのフラフープを目指す競争をしていました。
  (工夫次第で,いろいろな運動ができるものです)
【写真3】(算数)
○長さを確認する学習をしました。
 ※紙テープを,定規を使わず「10cm」の長さに切って,グループ
  内で見せ合ってから,実際の長さを定規で測っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(火) 授業のようす1 (1年生)

 先週に続いて雨の日が多く,子どもたちが屋外で活動する機会がない状況です。登校時の挨拶をする際も,「外で遊びたい」と訴える子どもたちが何名もいました。天候(自然)には勝てませんが,子どもたちが体を動かす機会を,できる限り設けていきたいです。

【写真1】(体育)
○ボールを使った運動をしました。
 ※ドリブルをしながら走り,コーンを回って次の人へつなぐという
  リレーをしていました。
【写真2】(国語)
○「すきなもの なあに」の学習で,「知多の友」に好きなものについて文と絵で書いてまとめました。
【写真3】(算数)
○「たしざん」の数の関係について,復習問題をしました。
 ※「8は,2と□で,□の数は何か」といった問題について何問も
  取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月) 授業のようす6 (5年生)

【写真1・2】(外国語)
○「What do you want for your birthday ?」「I want 〜 .」といった英語の会話文を学習しました。
 ※英語でじゃんけんをしてから,質問と答えを言い合っていました。
  次々と相手を変えて,一人でも多くの人に質問できるように活動
  していました。
【写真3】(体育)
○「表現運動」の学習で,音楽に合わせていろいろな動き(踊り)をしました。
 ※「マルモリ体操」や「PPAP」など,子どもたちが昔に聴いた
  ことのある音楽をかけ,代表の子どもたちに合わせて次々に動い
  ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月) 授業のようす5 (4年生)

【写真1・2】(国語)
○「短歌・俳句に親しもう」の学習で,教科書にある短歌・俳句の中から気に入ったものを各自が選び,その短歌・俳句を詠みながら覚えました。
 ※暗記できるくらい,何度も読み返していました。
【写真3】(算数)
○「一億をこえる数」の学習で,10倍したり10で割ったりした時の「位の変わり方」について考えました。
 ※10倍や10で割った時の位の変化について,先生の説明を真剣に
  聴いているようすが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月) 授業のようす4 (2年生)

【写真1】(音楽)
○音符の記号と長さについて学習しました。
 ※先生が黒板に示したこと図を参考に,音符について音楽ノートに記入
  していました。
【写真2】(国語)
○「かんさつ名人になろう」の学習で,各自が書いた観察記録を確認しました。
 ※ミニトマトを再度観察して,記録の内容を修正する子どもも見られま
  した。
【写真3】(算数)
○定規を使って,紙に正確に直線を引く練習をしました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月) 授業のようす3 (3年生)

 今週と来週は,月曜日にもALTのナンシー先生が来られ,3年生も外国語活動を教えていただきます。3年生は,少し照れくさそうにしながらも,楽しく学習していました。
 今日は,「1から20までの数字を英語で表現する」学習をしました。

【写真1・2】
○1から20までの数字を一つ選び,選んだ数字を一人一人発表しました。
【写真3】
○1から20までの数字を,ナンシー先生と交互で順々に言っていくゲームをしました。
 ※数字は,1個から3個まで言ってよく,「20の数字を言った人が
  負け」というルールで行いました。英語で正しく数字を言う以外に
  も,作戦が必要なゲームでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月) 授業のようす2 (1年生)

【写真1・2】(音楽)
○「たん(音符)と うん(休符)のリズムで あそぼう」の学習で,歌いながらリズム打ちをしました。
 ※先生のピアノに合わせて歌い,曲の後半で手を挙げてから,全員で
  カスタネットのリズム打ちをしていました。リズムにのって,楽し
  そうに歌って打っていました。
【写真3】(図画工作)
○「はこで つくったよ」の学習で,紙箱や筒などをつなげて,作品を作りました。
 ※箱の色や形を生かして,それぞれが作品を作っていました。完成し
  たら,できばえや感想をプリントに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月) 授業のようす1 (6年生)

 新型コロナウイルスへの感染者が,東京都を中心として再び増加しています。愛知県でも,1週間あたり数人の人が感染している状況です。人の往来が盛んになり,予想されたこととはいえ,再び臨時休校になることのないよう,学校として気を引き締めていきます。ご家庭でも感染防止の取組を,今後も継続していただきますよう,よろしくお願いします。

【写真1・2】(国語)
○「私と本」という学習で,各自が「おすすめの本」を選び,本の内容やおすすめの点を紹介プリントまとめました。
 ※本の内容を確認して,よく考えながらプリントに書いていました。
【写真3】(図画工作)
○「くるくるクランク」の学習で,作品作りを進めました。
 ※色塗りをした後で,作品が立体的に組み立てられてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月) 「うのくすぶ商店」本日も開店しました

 いこい(大放課)の時間に,うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちが育てた野菜を売る「うのくすぶ商店」が開かれました。今日で3回目ということもあり,子どもたちの声も大きく響いていて,多くの野菜を売ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911