最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:89
総数:253007

うのくすぶだより〜その8「収穫…いたしました!」

 みんなで収穫するのを楽しみにしていた畑。暖かい日が続いてカブもダイコンも大きくなり…このままだと,大きくなりすぎて,美味しくなくなってしまいます。そこで…先生たちで収穫しました!
 職員室で「うのくすぶ無人販売店」を開き,先生方に買っていただきました。売り上げは,夏野菜の苗を買う費用にします。
 みんなで,畑の仕事やうのくすぶ商店ができる日が待ち遠しいです。

 さて…クイズの答えです。うぐいすの鳴き声は,2の「ホーホケキョ」です。春の初めに鳴き始めて,だんだんと上手になります。うぐいすも,上手に鳴く練習を頑張っているのですね!
画像1 画像1

うのくすぶだより〜その7

画像1 画像1
 いこいの時間や体育の時間,みんなの元気な声が響いていた運動場も,今はひっそり…静かで,さみしいです。みんなの元気な声の代わりに,うぐいすの鳴く声が職員室からよく聞こえてきます。休校で疲れた心を少しだけ,いやしてくれます。

 そこでクイズです!うぐいすの鳴き声は,次のどれでしょう。
    
   1 ピーッ ピーッ ピーッ
   2 ホーホケキョ 
   3 ゲコッ ゲコッ ゲコッ

 答えは,うのくすぶだより その8で!! 

5年 インゲンマメ

 5年生の理科では,P.26「2 植物の発芽や成長」の学習で,インゲンマメを育てます。5月の連休明けに,担任2人で育て始める予定です。学習の手助けとなるように,成長の様子を写真におさめていきます。ホームページにものせていきますので,みなさんもいっしょに観察を進めてくださいね!
 もう一つ,メダカのおなかにたまごがある写真をのせます。今度は見えるといいなあ!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年理科 「季節と生き物」

 校庭の八重桜の様子が,少しかわっていました。 前回(4/23の記事)の写真とちがうところが,分かりますか?
 花がちって,緑の葉がたくさん出てきました。近づいて見てみると,葉の赤ちゃんのような小さな葉が出ています。この小さい葉は,このあとどうなるのでしょう。
 理科の学習では,「予想」をすることが大切です。どうなるのかなと,自分なりの考えをもってかんさつをするといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 メダカのたまご

 5年生の理科P.52「3 メダカのたんじょう」の学習では,めだかのたまごの観察をする予定です。担任の家で飼っているメダカが一足早くたまごを産んだので,しょうかいします。1・2枚目の写真は,見えないかもしれませんが,メダカのおなかにたまごがついています。いくつかのたまごをつけたまま泳いでいます。P.56の写真をさんこうにしてくださいね。
 おなかにたまごをかかえたメダカは,そのあと水草に体をこすりつけていました。なぜだと思いますか?答えは3枚目の写真を見て,探してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うのくすぶだより〜その6

 6月のプールでの学習に向けて,みんなでいかだを作りました。牛乳パックやペットボトルをたくさん集めて,大きないかだを作りました。たくさん集まったので,ミニいかだも作りました。プールに浮かべて楽しくいかだ遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活 どきどきわくわくまちたんけん No2

おおくすのもり から ひがしうら町たいいくかん まで
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活 どきどきわくわくまちたんけん

 2年生の 生かつのべんきょうで いくじのまちたんけんを けいかくしています。きょうは せいもんからスタートして ひがしうら町のたいいくかんまで たんけんしてきました。みんなも いったことのあるばしょが ありますね。つぎは にしもんからスタートするコースを しょうかいします。たのしみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東浦町教育委員会からのお知らせ

 5月31日(日)まで,小中学校の臨時休業が延長されました。臨時休業延長に伴う家庭学習の追加課題を,大型連休後に各家庭へお届けいたします。この家庭学習は,学習への意欲付けや学習習慣の定着を図るためのものです。
 また,臨時休業中の授業時間の不足を補うため,夏休みを短縮することとなりました。期間等につきましては,正式に決まり次第,改めてお知らせいたします。
 依然として厳しい状況が続きますが,引き続き皆様のご支援とご協力をお願いいたします。

1年 かずとすうじ(1〜5まで)

 教科書の8・9ページには,1つから5つまでの用具の絵があります。
 同じ数のものを発見し,数を数えてみましょう。
 次に数の書き方について,10ページに練習してみましょう。「5」の書き方は間違えやすいので,書き順に気を付けてください。
 11ページは,物の数を数えて,その数を書く練習です。丁寧に形よくかけるように,家にあるノートに練習するのもよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ひらがな練習「へ」「の」

 今日の平仮名は「へ」と「の」です。
 はじめは指でお手本をなぞりながら練習すると,平仮名の形を覚えやすいです。きれいな字を書くためには,姿勢や鉛筆の持ち方も大切なので,気を付けながら練習するようにしていきましょう。

 1ねんせいのみんなへ

 なかなか,がっこうがはじまらないけれど,いえでがんばがっていますか?
 せんせいたちも,みんなががっこうにきて,すぐにがくしゅうができるようにじゅんびをしているよ。
 はやくみんなで,たのしくがくしゅうできるひがきますように・・・

画像1 画像1

2年生 生活 やさいをそだてよう

 やさいクイズのこたえは わかりましたか? 

 せいかいは 3のミニトマトです。みんなが 一人ひとはちで そだてるやさいも ミニトマトです。学年のはたけには いろいろなしゅるいの ミニトマトを うえました。どんないろの「み」ができるか たのしみですね。

NHK for School(エヌエイチケーフォースクール)で やさいについての ばんぐみが あるので しょうかいします。

NHK for School(大きくなってね わたしのやさい)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活 やさいをそだてよう

 2年生のみんなが そだてるやさいの クイズです。下のしゃしんの 「なえ」は どんなやさいの 「なえ」でしょう。

 1 キュウリ  2 ナス   3 ミニトマト   4 パプリカ

 学校がはじまったら 一人ひとはち やさいをそだてます。また 学年のはたけで みんなでいろいろなやさいも そだてます。やさいは なつには げんきいっぱいの「み」をつけます。とてもたのしみですね。とれた やさいをつかって どんなりょうりが できるのかを しらべてみるのも おすすめです。 
画像1 画像1

3年生 モンシロチョウの幼虫 成長記録2

画像1 画像1
 4月23日(木)から育てているモンシロチョウの幼虫は,3日間ですくすくと育っています。顔がはっきりと分かるようになりました。写真の左側が頭です。
今日の大きさ・・・1センチメートル
これからどれくらい大きくなるのかな?成長が楽しみです。

うのくすぶだより〜その5「町たんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科だけでなく,うのくすぶでも,公園に行ったり,お店に買い物に行ったりして,生路の町を探検します。この写真は,2年生の渡りに掲示してある生路の町の絵地図です。皆さんの家はどのあたりか分かりますか?


クイズの答え;その4(遊具の名前は?)

写真の左から 
うんてい(雲梯;くものはしごと書きます。空に上る階段みたいですね)
ろくぼく(肋木;肋の文字は,「あばらぼね」を表します。)
スパイダーズネット(生路小学校の名物です!低学年はもう少し遊ぶのは我慢です…)

クイズの答え;「きれいだよ!」

南門のきれいな花が咲いている木…その名は「ハナミズキ」です。生路小学校には,ピンクと白の2種類があります。南門からの並木道のようになっていて,いやされます。

がんばろう!今こそ自主学習♪

 休校が延長されましたが,みなさん健康に過ごしているでしょうか。規則正しい生活ができるよう,一日の時間割を作って勉強している人もいるようです。
 自宅でがんばっているみなさんのために何かできないかと,チーム生路の先生たちもいろいろと知恵を出し合って考えています。今回は,自主学習に役立つ情報ををご紹介します。

【学習に役立ててね!】
 国語(光村図書)「4・5月教材」
         「振り返りワークシート」
 算数(啓林館)「スマートレクチャー わくわく算数」
        「自己評価テスト」
 社会(日本文教出版)「評価テスト例」
 理科(教育出版)「理科リンク集」
         「学習支援コンテンツ」
 その他 「NHK for school ばんぐみ」

 先日,愛知県総合教育センターのホームページも紹介されました。自分のペースで大丈夫です。またみんなと一緒に勉強できる日がくることを,楽しみにしています。今は計画的に自主学習を進めてくださいね!
画像1 画像1

3年 社会 わたしたちのすんでいるところ

 社会のさいしょのじゅぎょうでは、生路小のまわりの様子についてべんきょうします。(ひがしうらp1〜p20)地図を見ると、東浦町体育館のまわりやコミュニティセンターのまわりにマークがあります。これらを「地図記号」といいます。表にある地図記号をおぼえて、生路小のまわりに何があるかしらべてみましょう。
 地図記号のゆらいをしらべてみるのもおもしろいですよ。たとえば、工場はきかいがたくさんあり、そのきかいにたくさん歯車(はぐるま)が使われているから、歯車の形が使われています。では、けいさつしょ、畑などはどうしてこの記号なのでしょう。考えたり、調べたりしてみてください。また、学校に来たら教えてくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 ひらがな練習

 今日は「つ」「く」「て」の練習をしてみましょう。
 お手本をよく見て,ていねいに書いてね。
 もう書いてしまった人は,写真と見くらべてみましょう。もし×のものがあったら,消しゴムできれいに消して書き直しましょう。

 お家の方もお子様に励ましの言葉をかけながら,上手に書けたときにはぜひほめてあげてください。
画像1 画像1

1年 ぞうきんのしぼり方

 1年生は学校生活の中で,雑巾や台拭きを使う場面がたくさんあります。
 給食時の台拭き,掃除の机拭き,図画工作で使うのり雑巾や粘土雑巾など,バケツに水を汲んでしぼります。雑巾のしぼり方を載せたので,ご家庭でも練習してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいだよ!

画像1 画像1
 生路小学校の南門(保育園の横の門)を入ってくると,今,とてもきれいに花が咲いています。ちょうど桜が咲き終わって,葉桜になる頃,咲き始めます。ちょっとした並木道みたいになっていて,季節の移り変わりを感じることができます。
 さて,またまたクイズです!この花(木)は,何という名前でしょう?
 正解はこの次のホームページ,うのくすぶだより その5で!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911