最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:165
総数:255014

7月7日(火) 活動のようす7 (6年生)

【写真1】(音楽)
○小澤征爾などの世界的に有名な指揮者3名について,それぞれが指揮したオーケストラの演奏曲(CD)を聴き比べ,気に入った曲をそれぞれ選んでプリントに記入しました。
 ※選んだ理由も記入していきました。子どもたちが,誰の指揮した曲に
  関心を示すのか,楽しみでした。
【写真2・3】(総合)
○修学旅行に向けた総合的な学習の時間が始まり,全体目標を確認するとともに,修学旅行のテーマについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火) 活動のようす6 (5年生)

【写真1】(国語)
○「日常を十七音で」の学習で,各自で俳句つくりに挑戦しました。
 ※季語を入れるなど,俳句には幾つかのきまりがあるだけに,いろいろ
  と悩みながら作成していました。
【写真2・3】(外国語)
○「new」と「old」のように,英語の対義語を幾つか紹介され,教科書を見て先生とともに発音しながら覚えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火) 活動のようす5 (4年生)

【写真1】(国語)
○「一つの花」の第3場面について,第1場面や第2場面と比べながら内容を読み取りました。
【写真2】(外国語)
○一週間の各曜日について,英語でどう発音するかを学習しました。
 ※耳慣れた曜日の英語もあり,先生に続いて元気に発音していました。
【写真3】(図画工作)
○「コロコロガーレ」の学習で,完成した作品についての感想や反省を書いたり,他の人の作品を見合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火) 活動のようす4 (1年生)

【写真1・2】(算数)
○「たしざん」の学習で,すうずブロックも活用して式と答えを考え,全体で確認しながら問題を解きました。
【写真3】(生活)
○一人一人が作った「七夕飾り」を,家へ持ち帰りました。
 ※今日は七夕の当日ですが,天候が心配されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火) 活動のようす3 (うのくすぶ)

 うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちが育てた野菜を,「昼のいこい(昼放課)」の時間に職員室で販売しました。「うのくすぶ しょうてん」という名前で店開きをして,何人もの先生が来店し数多くの野菜を売ることができました。

【写真1】
○最初のお客さん(先生)は,キュウリとナスを買っていました。
【写真2】
○次々にお客さんが来て,大忙しでした。
【写真3】
○ALTのナンシー先生も来店して,キュウリ5本を買っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火) 活動のようす2 (2年生)

 生活科で育てたミニトマトや採集した生き物について,詳しく観察したり,観察したことのよい記録のまとめ方について考えたりしました。

【写真1・2】
○ミニトマトが大きくなったため,鉢内の手入れをしたり,ミニトマトの丈を測ったりしました。
 ※ミニトマトの鉢を机にのせると,子どもの背丈よりも高くなって
  しまったため,椅子に乗って丈を計測していました。
【写真3】
○「かんさつ名人になろう」と題して,観察記録の拡大図を参考にしながら,よい記録のポイントや書き方について整理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火) 活動のようす1 (3年生)

 図画工作「くぎうちトントン」の学習で,木の材料に釘を打ち付けたり,木工用ボンドで板を貼り付けたりしながら,作品作りに励んでいました。楽しそうに作業していました。

【写真1】
○(作品作りの本番前に)木に釘を打ち付ける練習をしました。
 ※釘がまっすぐに刺さらず,苦労している子どももいましたが,上手
  に釘が入ると,とても気持ちよさそうな表情を見せてくれました。
【写真2・3】
○各自の計画(イメージ)に従って,作品を作っていきました。
 ※活動の2時間目に入ると,油性ペンで色を付けるなどして,作品の
  大枠ができてきた子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(月) 風水害避難訓練

 5時間目に「風水害避難訓練」(東浦町に暴風警報が発表された想定の訓練)を実施し,通学団で下校しました。今日は雨が多く降り,悪天候の中での訓練でしたが,実際に警報が出される場合も,安全に十分気を付けて行動できるようにしたいです。

【写真1】
○班長が,1年生の教室に迎えに来て,通学団の教室へ移動しました。
【写真2】
○通学団担当の教員が,各教室に来た児童の確認をしました。
【写真3】
○全員の確認が終了し,放送に従って通学団ごとに下校しました。
 ※学校から遠い通学団から,下校しました。
 ※暴風警報発表時は,担当教員が各通学団を引率します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(月) 授業のようす2

【写真1】(4年生 国語)
○「一つの花」の学習で,まとめの感想を国語ノートに書きました。
【写真2】(5年生 外国語)
○1月〜12月の英語表記・発音について学びました。
 ※映像に合わせて「○月」の英語を発音していき,誕生月の子どもは
  順々に起立していきました。
【写真3】(6年生 図画工作)
○「わたしの大切な風景」の学習で,完成した絵を鑑賞し合い,感想などを記録しました。
 ※印象に残った作品を選びながら,鑑賞していました。他の子どもの
  作品のよさを,詳しく書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(月) 授業のようす1

 先週末,九州地方を中心として大雨が降り,熊本県の球磨川流域では甚大な災害が発生しました。ここ数年,毎年のように風雨による自然災害が発生していて,地球環境の変化が影響していると強く感じています。
 今週に入っても,梅雨前線による雨の日が続き,東海地方でも大雨が心配される地域があるという予報が出ています。今日の5時間目には「風水害避難訓練」を実施しますが,新型コロナウイルス,熱中症に加え,風雨災害にも気を付けていくよう,子どもたちに働きかけていきたいです。

【写真1】(1年生 国語)
○学習のまとめテストをしました。
 ※学年に関係なく,テストに取り組む真剣な姿勢が伝わってきました。
【写真2】(2年生 国語)
○「たんぽぽのちえ」の学習で,各場面に書かれた内容について考えました。
 ※大きな掛け図も参考にしながら,場面のようすを確認していました。
【写真3】(3年生 外国語)
○物の数量の聞き方や,英語のじゃんけんの仕方を学びました。
 ※画面に出る映像と「じゃんけん勝負」をして,結果を外国語ノート
  に記録していきました。1勝負ごとに盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと拝見 教室背面黒板・学年掲示板

 各教室にある背面黒板や学年掲示板には,担任の先生の思いや子どもたちの活動の記録などが示されています。本年度は,保護者の皆様に学校へお越しいただく機会がもてないため,学校内のようすを少しずつでも紹介していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図画工作 「わたしの大切な風景」

 毎日の生活の中から大切に思う風景を見付け,絵に表しました。色の濃淡や明暗に気を付けながら,工夫して色塗りをしました。題名には,「6年間お世話になった生路小学校」や「部活動の思い出」など,最後の小学校生活を思うような6年生らしい言葉が並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 七夕の笹飾り その2

 7月6日(月)に,体育館で七夕集会をします。今年は,こいのぼり集会ができなかったので初の学年行事ですが,みんなで楽しみたいと思います。
 司会を務める6人の子どもたちは,はりきっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 七夕の笹飾り その1

 今日は,吹き流しに付けていた笹飾りを,個人の笹に飾りました。お願いごとも飾り,素敵な笹飾りになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金) 授業のようす7 (6年生)

【写真1】(外国語)
○日常で行うことについて,「 I usually 〜 」の文で表現する練習をしました。
 ※日本語で考えてから,英語にしていく形で,次々と練習して
  いました。
【写真2・3】(理科)
○「人や他の動物の体」の学習で,人の肺のつくり(気管,気管支など)について,コンピュータ(インターネット)を活用して各自で調べ,理科ノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金) 授業のようす6 (5年生)

【写真1】(算数)
○教科書の例示を参考に,文章問題の解き方(計算式の作り方)について,近くの席の人同士で説明し合いながら,問題を解いていきました。
 ※問題の解き方を人に説明して,自らの理解を深めていくことは,
  高学年には有効な学習の一つです。
【写真2・3】(図画工作)
○「立ち上がれ ワイヤーアート」の学習で,次々と飾りを付けて作品を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金) 授業のようす5 (4年生)

【写真1・2】(社会)
○「わたしたちの愛知県」の学習で,愛知県について関心のある事柄を各自で調べて,プリントにまとめました。
 ※注目した図や写真,グラフを先生にコピーしてもらい,それも活用
  して,まとめていました。
【写真3】(理科)
○「人や他の動物の体」の学習で,人体各所の骨について映像を見ながら確認しました。
 ※子どもたちは,熱心に映像を見ていました。視聴覚資料を効果的に
  活用できるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金) 授業のようす4 (3年生)

 体育で,ハードル走をしました。何回目かの練習だったためか,リズミカルに跳び越える子どもが,多く見られました。雨が降り出す前だったので,実施できてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金) 授業のようす3 (2年生)

【写真1】(体育)
○ミニハードルを使った運動をしました。
 ※足を小刻みに上げながら,ミニハードルを越していきました。
【写真2・3】(生活)
○水の中に生息する生き物(ヤゴ,ゲンゴロウなど)を観察しました。
 ※興味深そうに見ていました。平気で生き物を触れる子どもも
  いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金) 授業のようす2 (1年生)

【写真1・2】(図画工作)
○自分で七夕飾りを作り,一人一人が笹(プラスチック製)に飾りを付けていきました。
【写真3】(生活)
○音楽室で,「たなばたさま」を歌いました。
 ※優しい声で歌っていました。
 ※7月7日(火)の七夕当日が,晴天になってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911