最新更新日:2024/05/02
本日:count up9
昨日:57
総数:253763

7月15日(水) 授業のようす1

 今日は雨が降らず,午後には日差しもあったため,久しぶりに屋外で活動することができました。活動する子どもたちの表情は,嬉しそうに写りました。こうした日が,続いてほしいものです。

【写真1】(1年生 国語)
○平仮名と片仮名について,復習をしました。
 ※先生が黒板に書いた平仮名や片仮名を,変換(片仮名は平仮名へ,
  平仮名は片仮名へ)して書いていきました。正しく書けた時には,
  他の子どもたちから拍手があり,微笑ましかったです。
【写真2】(2年生 生活)
○学年全員でプールへ行き,ヤゴを採集しました。
 ※ヤゴがは多くいない時期でしたが,子どもたちは意欲的に採集活動
  に取り組んでいました。
【写真3】(3年生 体育)
○走る・跳ぶ運動(基本的な運動)をしました。
 ※スキップやサイドステップなど,カラーコーンの周りを回りながら,
  様々な動きをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談が始まりました

 本日〔7月14日(火)〕から3日間,教育相談を行っています。担任の先生と一対一で話す,貴重な機会にしたいと考えています。日頃,思っていることや,悩んでいることなどがあれば,心にためずに話してほしいと,各担任の先生は考えています。
 ※教育相談の計画(誰が何日に行うか)は,事前に連絡してあります。
 ※教育相談までの時間は,学年ごとに決めてある場所(図書コーナー,
  家庭科室,学習コーナーなど)で,学習をしながら待つようにして
  います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(火) 授業のようす7 (6年生)

【写真1】(国語)
○「私たちにできること」の学習で,説明文の構成・仕組みについて考えました。
 ※教科書の文章(説明文)について,意味段落ごとの内容構成を,
  ノートにまとめていました。
【写真2・3】(外国語)
○自己紹介の文章を,一人一人が発表しました。
 ※これまでの学習で考え作成した自己紹介(氏名,出身地,好きな
  物など)を,次々と発表していました。内容を全て覚え,発表し
  ている子どもも見られました。全員がよく頑張っていて,ALT
  のナンシー先生から「Good job」の言葉を何度もいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(火) 授業のようす6 (5年生)

【写真1・2】(外国語)
○「What do you want for 〜 ?」「I want 〜 .」の会話文について,発表し合いました。
 ※最初,担任の先生とALTが手本を示してから,2人ずつで発表して
  いきました。堂々と発表する子どもたちが多くいて,よかったです。
【写真3】(国語)
○「同じ読み方の漢字」の学習で,国語辞典を活用して同音異義語を調べました。
 ※「新刊」と「新館」が例で示されて,同じようにパターンの言葉を,
  悩みながらも真剣に探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(火) 授業のようす5 (4年生)

【写真1・2】(体育)
○「表現運動」で,音楽に合わせた動きをグループごとに考えて練習しました。
 ※床にある「白い円」を生かした動きを考え,先生がかける音楽
  を聴きながら,試行錯誤を繰り返していました。
【写真3】(理科)
○「電流のはたらき」の学習で,実験するための準備として必要な導線を作りました。
 ※各自の実験セットに入っているビニル線を使って,規定の長さ
  (5cm)分のビニル表皮を剥がして,導線を作っていきました。
  長さを間違えないように,説明書を見ながら慎重に作業をして
  いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(火) 授業のようす4 (3年生)

【写真1】(図画工作)
○トントンドンドン くぎうち名人」の学習で,それぞれの作品作りに取り組みました。
 ※かなり完成に近づいている人が,何人もいました。でき上がりが
  楽しみです。
【写真2・3】(体育)
○走る運動を中心に,ゲーム形式の運動をしました。
 ※全員が走り回り,とても盛り上がっていました。
〈ルール〉●全員が目を伏せ,「キーワード」が書かれたテープを,
      先生が一部の子どもの赤白帽に貼ります。
     ●目を開けたら,自分の帽子にテープが貼られているかを
      確認します。
     ●スタートしたら,テープが付いている人は,他の人たち
      にテープの字を見られないように,走って逃げます。
      他の人は,テープが貼られている人の「キーワード」を
      読み取るために追いかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(火) 授業のようす3 (うのくすぶ)

【写真1】(図画工作)
○「ねんどで たべものをつくろう」の学習で,それぞれが粘土で好きな食べ物などを作りました。
 ※作業に集中していて,何個も食べ物を作っていました。
【写真2】(図画工作)
○色画用紙と色紙を使い,花を作りました。
 ※色紙は,手で切り取って画用紙にのり付けしていました。作品が
  完成して,とても喜んでいました。
【写真3】(算数)
○計算ドリルや教科書の問題など,各自の課題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(火) 授業のようす2 (2年生)

【写真1・2】(体育)
○器具(用具)を使った運動をしました。
 ※半数ほどがフラフープを掲げて並び,残りの子どもたちはドッジ
  ビーを投げ,前列のフラフープを通り抜けたら次列のフラフープ
  に向かい,ゴールのフラフープを目指す競争をしていました。
  (工夫次第で,いろいろな運動ができるものです)
【写真3】(算数)
○長さを確認する学習をしました。
 ※紙テープを,定規を使わず「10cm」の長さに切って,グループ
  内で見せ合ってから,実際の長さを定規で測っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(火) 授業のようす1 (1年生)

 先週に続いて雨の日が多く,子どもたちが屋外で活動する機会がない状況です。登校時の挨拶をする際も,「外で遊びたい」と訴える子どもたちが何名もいました。天候(自然)には勝てませんが,子どもたちが体を動かす機会を,できる限り設けていきたいです。

【写真1】(体育)
○ボールを使った運動をしました。
 ※ドリブルをしながら走り,コーンを回って次の人へつなぐという
  リレーをしていました。
【写真2】(国語)
○「すきなもの なあに」の学習で,「知多の友」に好きなものについて文と絵で書いてまとめました。
【写真3】(算数)
○「たしざん」の数の関係について,復習問題をしました。
 ※「8は,2と□で,□の数は何か」といった問題について何問も
  取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月) 授業のようす6 (5年生)

【写真1・2】(外国語)
○「What do you want for your birthday ?」「I want 〜 .」といった英語の会話文を学習しました。
 ※英語でじゃんけんをしてから,質問と答えを言い合っていました。
  次々と相手を変えて,一人でも多くの人に質問できるように活動
  していました。
【写真3】(体育)
○「表現運動」の学習で,音楽に合わせていろいろな動き(踊り)をしました。
 ※「マルモリ体操」や「PPAP」など,子どもたちが昔に聴いた
  ことのある音楽をかけ,代表の子どもたちに合わせて次々に動い
  ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月) 授業のようす5 (4年生)

【写真1・2】(国語)
○「短歌・俳句に親しもう」の学習で,教科書にある短歌・俳句の中から気に入ったものを各自が選び,その短歌・俳句を詠みながら覚えました。
 ※暗記できるくらい,何度も読み返していました。
【写真3】(算数)
○「一億をこえる数」の学習で,10倍したり10で割ったりした時の「位の変わり方」について考えました。
 ※10倍や10で割った時の位の変化について,先生の説明を真剣に
  聴いているようすが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月) 授業のようす4 (2年生)

【写真1】(音楽)
○音符の記号と長さについて学習しました。
 ※先生が黒板に示したこと図を参考に,音符について音楽ノートに記入
  していました。
【写真2】(国語)
○「かんさつ名人になろう」の学習で,各自が書いた観察記録を確認しました。
 ※ミニトマトを再度観察して,記録の内容を修正する子どもも見られま
  した。
【写真3】(算数)
○定規を使って,紙に正確に直線を引く練習をしました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月) 授業のようす3 (3年生)

 今週と来週は,月曜日にもALTのナンシー先生が来られ,3年生も外国語活動を教えていただきます。3年生は,少し照れくさそうにしながらも,楽しく学習していました。
 今日は,「1から20までの数字を英語で表現する」学習をしました。

【写真1・2】
○1から20までの数字を一つ選び,選んだ数字を一人一人発表しました。
【写真3】
○1から20までの数字を,ナンシー先生と交互で順々に言っていくゲームをしました。
 ※数字は,1個から3個まで言ってよく,「20の数字を言った人が
  負け」というルールで行いました。英語で正しく数字を言う以外に
  も,作戦が必要なゲームでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月) 授業のようす2 (1年生)

【写真1・2】(音楽)
○「たん(音符)と うん(休符)のリズムで あそぼう」の学習で,歌いながらリズム打ちをしました。
 ※先生のピアノに合わせて歌い,曲の後半で手を挙げてから,全員で
  カスタネットのリズム打ちをしていました。リズムにのって,楽し
  そうに歌って打っていました。
【写真3】(図画工作)
○「はこで つくったよ」の学習で,紙箱や筒などをつなげて,作品を作りました。
 ※箱の色や形を生かして,それぞれが作品を作っていました。完成し
  たら,できばえや感想をプリントに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月) 授業のようす1 (6年生)

 新型コロナウイルスへの感染者が,東京都を中心として再び増加しています。愛知県でも,1週間あたり数人の人が感染している状況です。人の往来が盛んになり,予想されたこととはいえ,再び臨時休校になることのないよう,学校として気を引き締めていきます。ご家庭でも感染防止の取組を,今後も継続していただきますよう,よろしくお願いします。

【写真1・2】(国語)
○「私と本」という学習で,各自が「おすすめの本」を選び,本の内容やおすすめの点を紹介プリントまとめました。
 ※本の内容を確認して,よく考えながらプリントに書いていました。
【写真3】(図画工作)
○「くるくるクランク」の学習で,作品作りを進めました。
 ※色塗りをした後で,作品が立体的に組み立てられてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月) 「うのくすぶ商店」本日も開店しました

 いこい(大放課)の時間に,うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちが育てた野菜を売る「うのくすぶ商店」が開かれました。今日で3回目ということもあり,子どもたちの声も大きく響いていて,多くの野菜を売ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと拝見 教室背面黒板3

 学年・学級の違いや,担任の先生の特徴が,それぞれの背面黒板に表れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと拝見 教室背面黒板2

 前回紹介した教室の他で,背面黒板の内容を紹介いたします。担任の先生の思いが伝われば,幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金) 授業のようす7 (6年生)

 体育の表現運動で,「8拍子のリズム運動」というテーマで,グループごとに動きを考えて練習しました。
 ※アップテンポなリズムのため,動きをどのようにつないでいくかを
  各グループが工夫していました。完成する日が,楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金) 授業のようす6 (5年生)

【写真1・2】(音楽)
○2人ペアで,オルガンの練習をしました。
 ※2人が交代で練習し,正しく弾けているかをお互いに見合って
  いました。(オルガンの台数の関係で,クラスを半分に分け,
  弾いていない子どもたちは音楽プリントに取り組んでいました)
【写真3】(算数)
○「小数のかけ算」の学習で,計算の法則(交換法則,分配法則)を活用して練習問題を解きました。
 ※TTで見て回り,一人一人のでき具合を確認していきました。
  (算数を中心として,TTをしっかりと活用していきます)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911