最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:57
総数:253111

7月28日(火) 授業のようす7 (6年生)

【写真1】(音楽)
○「The Sound of Music」の楽曲で,階名唱の練習をしました。
 ※音階をしっかりと覚えるために,細かい部分についての先生からの
  注意を確認しながら歌っていました。
【写真2・3】(外国語)
○外国のようすや,可能な活動と不可能な活動(絵で示された活動)を,英文で考えました。
 ※各自で一つの国を選ぶとともに,黒板に示された絵の活動について
  見学することができる活動(You can see 〜.)や食べられない物
  (You can not eat 〜.)などについて,英語ノートに各自で英文
  を書いていました。(ヒントとなるカードも,ALTから配られて
  参考にしていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(火) 授業のようす6 (5年生)

【写真1】(算数)
○小数のかけ算・わり算について,文章問題(2つの数値に関係する問題)を考えました。
 ※2つの物(数値)について,かけ算を用いるのか,わり算を用いる
  のかを,1問ずつしっかりと考えていました。今後に向けた大切な
  内容だったために,先生の説明に力が入っていて,子どもたちにも
  重要さが伝わっていました。
【写真2・3】(家庭)
○裁縫(手縫い)で,「本返し縫い」の練習をしました。
 ※お手本の映像を見た上,各自の説明プリントでも確認をしてから,
  一人一人が自分の練習用布を使って,本返し縫いの練習をしていま
  した。針を扱う活動だけに,真剣に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(火) 授業のようす5 (4年生)

【写真1】(体育)
○ミニハードルを使い,ハードル走の練習をしました。
 ※ハードルを跳び越えるタイミングを確認しながら,各自が何回か
  練習していました。(暑さを考えて,1時間目に行いました)
【写真2】(算数)
○「垂直・平行と四角形」の学習で,平行な2本の直線の特徴について考えました。
 ※平行な2本の直線に,何本か垂線をかくことで,線の特徴・性質
  を考えていました。黒板や教科書の図を参考にしながら,特徴に
  ついて発言するようすが見られました。
【写真3】(外国語活動)
○「〜時〜分に,△△をしました」という英文を聴き取りました。
 ※教科書の図と,先生が流した映像(英文の音声)をもとにして,
  集中して一つ一つの英文を聴き取っていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(火) 授業のようす4 (2年生)

【写真1・2】(図画工作)
○「たのしかったよ ドキドキしたよ」の学習で,思い出に残った場面を絵に描きました。
 ※パスを使っての絵だったためか,イメージした場面について次々に
  描き表していました。
【写真3】(書写)
○「暑中見舞い」の葉書の書き方について,練習しました。
 ※子どもたちにとっては書き慣れない文なので,書き終わった人から
  先生に確認してもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(火) 授業のようす3 (3年生)

【写真1・2】(理科)
○「風やゴムのはたらき」の学習で,実験セットを組み立てて車の走り具合を確認しました。
 ※個人用の実験セットは,一人一人に同じような活動機会があるので,
  理科(特に,物理的な分野)では効果的だと言えます。
【写真3】(体育)
○体育館で,ドッジボールの試合をしました。
 ※久しぶりに対戦形式の球技をしたこともあって,多くの子どもたちが
  張り切って活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(火) 授業のようす2 (うのくすぶ)

【写真1・2】(図画工作)
○絵の具を使って,画用紙に色の線を描きました。
 ※青色から始まり,パレットで色を混ぜながら,四つ切画用紙に虹の
  ように色の線を次々と描いていきました。
○粘土を使って,自分の好きな物を作りました。
 ※創作意欲を高め,楽しそうに幾つも作品を作っていました。
【写真3】(理科)
○送風機を用いて,風の強さを変えた時の車の走行距離を測定しました。
 ※メジャーの目盛りをしっかり読んで,距離を比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(火) 授業のようす1 (1年生)

 今日は,朝から蒸し暑さが増していて,午前10時過ぎには屋外のWBGT(熱中症予防運動指針)の値が31を超え,「屋外での運動禁止」となりました。運動場での体育の授業も,3時間目以降は実施しませんでした。

 そのような状況下でしたが,体育館では1年生の体育で,周回形式の障害物リレーを行っていて,とても盛り上がっていました。子どもたちの歓声が響き,見ていて興奮してしまいました。(リレー後には,水分補給の時間を設けていました)

〈障害物の内容〉
 1.床に並べたフラフープを,ジャンプして進む。
 2.バスケットボールをドリブルして,カラーコーンまでを往復する。
 3.走り高跳び用のバー(ゴム)の下をくぐる。
 4.平均台を渡り,次の人へリレーする。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(月) 授業のようす6 (6年生)

【写真1・2】(社会)
○室町時代について,2つの文化(北山文化,東山文化)を中心にまとめました。
 ※金閣は,修学旅行の見学地でもあるため,クラスごとに子どもたち
  は集中して授業に臨んでいました。
【写真3】(国語)
○「森へ」の文章を読んで,物語の情景について考えました。
 ※初めての文章でしたが,本文中にある写真も参考にしながら,自然
  の情景のよさについて考えながら読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(月) 授業のようす5 (5年生)

【写真1・2】(社会)
○水害に対する備えについて,資料集を参考にしながら考えました。
 ※国や地方自治体,各地区で,それぞれ行っている対策を分け,考えて
  いました。
【写真3】(算数)
○「小数のわり算」の学習で,小数でわる暗算の練習問題に取り組みました。
 ※理解度によって2つのグループに分かれて,TT(ティーム ティー
  チング)で少人数ずつの指導をしていきました。詳しい説明を受ける
  グループの子どもたちは,先生の話をしっかり聴きながら解いていま
  した。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(月) 授業のようす4 (4年生)

【写真1・2】(国語)
○「新聞を作ろう」の学習で,記事探しと新聞作りをしました。
 ※前回の授業に続き,インターネットで記事を探していき,掲載する
  内容が決まった人は,新聞を作り始めていました。
【写真3】(理科)
○「夏の星」の学習で,星の明るさや色についてまとめました。
 ※夏の大三角(ベガ,デネブ,アルタイル)やさそり座のアンタレス
  に注目をして,明るさや色の特徴を理科ノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(月) 授業のようす3 (3年生)

【写真1】(社会)
○生路小学校区を中心に,東浦町の土地利用についてまとめました。
 ※資料集「ひがしうら」と地図記号などを参考にしながら,地域ごと
  土地のようすを確認していました。
【写真2・3】(外国語活動)
○色の名前を,英語で表現しました。
 ※図で示された色を,次々に英語で表していきました。色を表す英語
  は耳慣れているためか,多くの子どもたちが答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(月) 授業のようす2 (2年生)

【写真1・2】(音楽)
○「かっこう」の曲を,階名(ドレミ)で歌いました。
 ※クラスを2つのグループに分けて,お互いの歌唱を聴き合っていま
  した。
【写真3】(生活)
○栽培しているミニトマトの手入れをしました。
 ※トマトの実を収穫してから,伸びた茎を支柱に縛り付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(月) 授業のようす1 (1年生)

 7月の最終週になりました。新型コロナウイルスへの感染者が,愛知県内でも多くなっていて心配しています。また,今週は梅雨明けが予想されるため,猛暑による熱中症も心配されます。それぞれの予防対策に努めながら,慎重に教育活動を進めていきます。

【写真1・2】(生活)
○アサガオの葉について,観察記録をまとめました。
 ※葉をよく観察しながら,記録用紙に丁寧に図を描いていました。
【写真3】(国語)
○「すきなもの なあに」の学習で,自分の好きな物について清書の文を書きました。
 ※清書が書けた人は,先生に確認してもらい提出していました。
  早く書けた人は,カタカナ練習プリントに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(月) 今月最後の収穫をしました

 うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちが,学級園の野菜を収穫しました。世の中では,長雨のために野菜の収穫量が減っていますが,今週もキュウリ,ピーマン,ミニトマトを穫ることができました。来月も,たくさんの野菜が実るとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(水) 授業のようす2

【写真1】(4年生 理科)
○ヘチマについて,雄花のつくりを調べました。
 ※コンピュータで雄花の特徴などを調べ,各自で理科ノートに記入して
  いました。
【写真2】(5年生 体育)
○表現運動で,音楽に合わせてダンスをしました。
 ※練習を重ねた成果で,一人一人の動きに切れ味がありました。
【写真3】(6年生 理科)
○「人や他の動物の体」の学習で,人の内臓のつくりをまとめました。
 ※教科書の内容を基に,各自で理科ノートに記入していった後で,全体
  でまとめていました。

★猛暑が予想される「本格的な夏」が,目の前に迫っています。明日からの4連休で,ゆっくりと過ごして体を休められるとよいですね。そして,今日の欠席0人のように,これからも子どもたちの元気な姿が多く見られることを,心から願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(水) 授業のようす1

 今日は,全校で欠席者が「0人」でした。そして,暑さが続く中で,各学年の子どもたちが,一生懸命に学習・運動に取り組んでいました。

【写真1】(1年生 音楽)
○カスタネットを使って,リズム打ちの練習をしました。
 ※カスタネットの持ち方や手の使い方など,先生の説明を聞いてテンポ
  よくリズム打ちをしていました。
【写真2】(2年生 国語)
○新出漢字の練習をしました。
 ※漢字ドリルを確認しながら,それぞれ漢字ノートに丁寧な字で練習を
  していました。
【写真3】(3年生 書写)
○毛筆で,漢字の「三」の練習をしました。
 ※横線の書き方が1本ずつ違っているので,それぞれの特徴に気を付け
  ながら半紙に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(火) 授業のようす7 (6年生)

【写真1・2】(外国語)
○諸外国のようす(建物,食べ物など)や特徴について,学習しました。
 ※資料画像を見ながら,テキストブックの内容を確認していました。
【写真3】(体育〔保健〕)
○「たばこの害と健康」の学習で,煙草による健康被害などについて考えました。
 ※煙草の特性の説明を聴いた上で,「未成年が煙草を吸うことによる
  害」を考える場面では,多くの意見が出ていました。煙草の有毒性
  について,しっかりと考えている姿が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(火) 授業のようす6 (5年生)

【写真1・2】(外国語)
○ゲーム形式で,問答の会話文練習をしました。
 ※事前に作成しておいたバースデーカードを各自が複数枚持って,
  相手を変えながら会話(問答)をして,会話を終えたらカード
  交換をする形で,活動していました。
  〈問答文〉
   問1 When is your birthday ?
   答1 My birthday is 〜.
   問2 What do you want for your birthday ?
   答2 I want a(an) 〜.
【写真3】(社会)
○水害に備える国や県(地方自治体)の対策について,学習しました。
 ※どのような対策がとられているかを中心に,意見を発表してい
  ました。(今月,大きな水害が起こっていることもあり,真剣
  に考えて発言する子どもが多かったです) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(火) 授業のようす5 (4年生)

【写真1】(体育)
○表現運動で,音楽のリズムに合わせた動き(運動)を,グループごとに考えました。
 ※CDの音楽を流し続け,リズムを確認しながら考えていました。
  初めての時間だったため,試行錯誤を繰り返しながら,徐々に
  動き方を考えていました。
【写真2】(音楽)
○「4分の4拍子」について,指揮の動きを基にしてリズム(テンポ)を学びました。
 ※黒板の図と先生の動きを見ながら,指揮者のように腕を動かし
  ながら,リズムを確認する練習をしていました。
【写真3】(国語)
○「新聞を作ろう」の学習で,新聞に掲載するための記事を調べました。
 ※コンピュータを活用し,各自で関心をもつ内容を見付け「知多
  の友」に記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(火) 授業のようす4 (2年生)

【写真1】(体育)
○走る・転回する運動を行いました
 ※床の目印で方向転換をして,決まったコースを走ってタイムを計測
  していました。方向転換の仕方を工夫しながら,一人一人が全力で
  走っている姿が見られました。
【写真2】(道徳)
○「わたしだけの かばん」という話で,物の価値について考えました。
 ※人にとって大切な物の価値について,子どもたちなりに意見を出し
  合っていました。
【写真3】(算数)
○「たしざんとひきざんの ひっさん」の学習で,計算の仕方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校
9/17 クラブ
9/21 敬老の日
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911