最新更新日:2024/05/08
本日:count up120
昨日:160
総数:254034

10月1日(木) 授業のようす4

【写真1】(5年生 国語)
○「新聞を読もう」の学習で,新聞記事の構成について考えました。
 ※各自が実際の新聞を手にして,記事の見出しや表記の仕方,記事本文
  の表し方などを,実際の新聞記事を見ながら確認していました。
【写真2・3】(6年生 国語)
○「日本文化を発信しよう」の学習で,調べた内容を生かして新聞を作成しました。
 ※インターネットなどを活用して,各自が調べてきた内容を基に,新聞
  として画用紙にまとめていました。内容や構成(レイアウト)などに
  ついて,先生からの助言も受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(木) 授業のようす3

【写真1】(4年生 図画工作)
○「大すきな物語」の学習で,読書感想画の彩色を仕上げました。
 ※細かな部分にも気を配りながら,彩色していました。(絵が完成し
  て,掲示される時が楽しみです)
【写真2】(4年生 書写)
○毛筆で,「笛」を練習しました。
 ※「竹(たけかんむり)」と「由」のバランスなどに気を付けながら,
  しっかりと取り組んでいました。
【写真3】(5年生 家庭)
○「買い物のしかたについて考えよう」という内容で,現代社会の状況に即した買い物事情についてまとめました。
 ※店での買い物以外に,インターネットやSNSを利用した買い物が
  増えてきているため,多岐に渡る買い物方法や注意点などについて
  も考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(木) 授業のようす2

【写真1・2】(2年生 国語)
○「秋がいっぱい」の学習で,詩を味わって,秋を感じるものについて考えました。
 ※生路小学校の中で秋を感じるものを,グループごとに考えながら
  意見をまとめて発表し合っていました。
【写真3】(3年生 総合)
○校外学習の本番〔10月2日〕に向け,最終的な確認をしました。
 ※しおりを見ながら,三州足助屋敷で各自が体験する活動の内容や
  活動場所などについて,先生と確認していました。本番直前で,
  子どもたちが楽しそうなようすが,よく伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(木) 授業のようす1

 今日から,10月になりました。青空が広がり,風が吹くと爽やかさを感じます。夏日になるほど日中の気温が上がる日はありますが,秋を迎え屋外での活動が増えてくることと思います。「スポーツ(運動)の秋」「読書の秋」「芸術の秋」など,子どもたちには様々な秋を味わってほしいものです。

【写真1】(うのくすぶ 体育)
○体育館で,ボールを使った運動をしました。
 ※2人一組になって,ドッジボールを使ったキャッチボールなどを
  していました。相手の手元にしっかりと届くボールを投げる場面
  が何度も見られ,練習の成果が表れていました。
【写真2】(1年生 国語)
○「くじらぐも」の学習で,場面のようすが思い浮かぶような物語の読み方について考えました。
 ※くじらぐもの上に乗って空を進む場面(物語の中心となる爽快な
  場面)でしたので,子どもたちなりに読み方の工夫をいろいろと
  発表していました。
【写真3】(1年生 体育)
○運動場で,走る・跳ぶ運動をしました。
 ※「50m走」の記録を計ってから,砂場に移動して「立ち幅跳び」
  の記録を計測していました。(てきぱきと動いて,活動に臨んで
  いました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(水) 授業のようす(6年生)

【写真1・2】(家庭)
○「まかせてね今日の食事」の学習で,家庭におけるバランスのよい食事(1食分の献立)について考えました。
 ※各自が考えた食事を紹介し合い,他の子どもの献立で「よい点」を
  参考にしながら,よりよい献立を考えていました。
【写真3】(社会)
○江戸時代の参勤交代について,制度の内容や幕府の意図について学びました。
 ※資料となる絵図を参照しながら,大名にとっての参勤交代の大変さ
  を確認していました。また,参勤交代の労力や費用(現在のお金で
  約6億円ほど)を確認する中で,子どもたちも大変さを感じ取って
  いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(水) 授業のようす(5年生)

【写真1・2】(社会)
○「これからの食料生産」の学習で,輸入に頼ることへの功罪について考えました。
 ※子どもたちは,それぞれの立場(輸入に頼ることへの賛成・反対)
  で考え,その理由や今後の状況についての意見を出し合っていま
  した。
【写真3】(算数)
○「分数(1)」の学習で,通分の仕方について学びました。
 ※異分母の分数では,大小の比較ができないことを確認した上で,
  通分の仕方について学習を進めていました。(通分は,分数の学
  習で難しい操作・考え方なので,練習を繰り返して理解を深めて
  いくことが大切です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(水) 授業のようす(4年生)

【写真1・2】(道徳)
○「友達」のお話で,友達の誤りに対する行動や,相手への思いについて考えました。
 ※友達の誤り(本人が,自覚していない誤り)を伝えるべきか否かで,
  子どもたちなりに(各々の心情で)考え,多くの意見を出し合って
  いました。
【写真3】(算数)
○「式と計算の順じょ」の学習で,四則計算が混ざる式の計算の順序について学び,練習しました。
 ※加減計算と乗除計算が混ざる場合,( )を使わなくても乗除計算
  を先に計算することを学んで,計算練習をしていました。
  〈例〉 120+(90×3) = 120+90×3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(水) 授業のようす(3年生)

【写真1・2】(道徳)
○「三本のかさ」のお話で,人の親切心について考えました。
 ※お話の中で,「傘を借りた3人が,傘を返す」ようすを表現(疑似
  体験)しながら,3人の気持ちを(それぞれの人の気遣い)を考え
  ていました。
【写真3】(外国語活動)
○「好きな物」について,質問して答える練習をしました。
 ※「What do you like ?」「I like 〜.」の問答表現の仕方を確認し,
  各自の好きな物を表現できるように練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(水) 授業のようす(2年生)

【写真1】(音楽)
○「ジェットコースター」の楽曲で,グループで考えた動き(身振り)を取り入れながら歌いました。
 ※前の授業で,曲のリズムに合った動きをグループで考えていて,
  何回か歌いながら修正をしていました。自分たちで考えた動きを,
  とても元気よく披露していました。
【写真2・3】(生活)
○「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習で,手作りおもちゃを改良しました。
 ※「パワーアップ」を合い言葉に,各自が作ったおもちゃを改良し,
  授業の後半で改良したおもちゃの紹介をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(水) 授業のようす(1年生)

【写真1】(国語)
○「かずと かんじ」の学習で,いろいろな物の数え方について学びました。
 ※教科書に示された絵を基に,物の種類によって単位が変わったり,
  同じ単位でも数字によって読み方が変わったり(1ぽん,2ほん,
  3ぼん など)する場合があることを確認していました。
【写真2・3】(図画工作)
○「にょきにょき とびだせ」の学習で,完成した作品を鑑賞し合いました。
 ※各自の机に,作品と感想メッセージカードが乗っていて,子ども
  たちは教室内を回りながら,他の子どもの作品を見て感想を書い
  ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(水) 授業のようす(うのくすぶ)

 今日は,「学校訪問」でお客様がみえて,各クラスの授業を参観されました。子どもたちは,普段とは違って少し緊張していたようですが,それぞれの活動・学習に頑張って取り組んでいました。

【写真1】(うのはな 国語)
○「ことばあそびをしよう」の学習で,五十音の列の文字を使った文作りをしました。
 ※「あ行」「か行」など,同じ行の5文字を頭文字にして,文作りを
  していました。前の時間に,文作りのための説明・練習をしました
  が,先生の助言も受けながら,考えながら文を作っていました。
【写真2】(くすのき 生活)
○「10月のカレンダーをつくろう」の学習で,カレンダーに付ける絵飾りを作りました。
 ※「きのこ」や「かき」,「くり」といった絵(黒ペンで描かれた絵)
  で気に入った絵の周りを,はさみで切っていきました。
【写真3】(ぶどう 国語)
○「なかまのことばと かん字」の学習で,言葉の種類(家族を表す言葉,色を表す言葉)ごとに仲間分けをしました。
 ※ホワイトボード別に,同じ仲間の言葉(マグネットシート)ごとに
  分けて,貼っていました。漢字の練習もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(火) 授業のようす(6年生)

【写真1】(社会)
○郷土の3英傑(織田信長,豊臣秀吉,徳川家康)について,功績などをまとめました。
 ※3人の内で,各自が「最も関心のある人物」を選んで,その人物に
  ついてノートにまとめていました。(選ぶ人物が分かれ,記述内容
  が興味深かったです)
【写真2・3】(外国語)
○「夏休みの出来事」について,一人一人が英語で発表(speskingのテスト)をしました。
 ※「夏休みの感想」や「夏休みにしたこと(見た物,食べた物など)
  を,以前の授業で英語で書いていて,話す練習もしていましたので,
  学習のまとめとして「ALT(ナンシー先生)との会話」形式で発
  表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(火) 授業のようす(5年生)

【写真1】(社会)
○「これからの食料生産」の学習で,外国から多く輸入される作物(大豆,小麦など)について考えました。
 ※小麦などの作物の輸入量が多い理由について,子どもたちなりに
  しっかりと考えて,意見を発表していました。
 〈意見の例〉・日本は,米作りが中心だったため,小麦などを作る
        機会が少なかった。
       ・日本は,平地(平野)の面積が少ないため,作物を
        大量に作ることができなかった。
【写真2】(算数)
○分数の約分の仕方について確認し,練習問題に取り組みました。
 ※練習問題の答え合わせでは,約分の手順を子ども自身が説明する
  場を設け,理解が深まるようにしていました。
【写真3】(外国語)
○地図を見ながら,英語で道案内をする練習をしました。
 ※基本的な表現(Go straight. = 直進します など)を確認して,
  教科書にある地図を使い説明練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(火) 授業のようす(4年生)

 総合的な学習の時間の活動で,地域講師の長坂さんのご助言をいただき,果樹園の世話をしました。除草活動以外に,木の実(どんぐり,栗)も採りました。栗(写真3)は,大きな実がなっていて,子どもたちも喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(火) 授業のようす(3年生)

【写真1・2】(図画工作)
○「ことばから,色,形」の学習で,読書感想画の彩色をしました。
 ※空などの全景の彩色が進み,完成が近付いてきていることが分かり
  ました。
【写真3】(書写)
○毛筆で,小筆を使って名前を書くための練習をしました。
 ※筆の卸具合で,太さに違いが出てくることを先生から聞いてから,
  様々な太さの線を書いていき,小筆の使い方を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(火) 授業のようす(1年生)

【写真1】(国語)
○「くじらぐも」の学習で,物語に出てくる漢字について学習しました。
 ※新出漢字だけでなく,既習の漢字についても確認して,子どもたちは
  しっかりと答えていました。
【写真2・3】(体育)
○50m走の記録を計測しました。
 ※適度な気温で,子どもたちは気持ちよさそうに走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(火) 授業のようす(2年生)

【写真1・2】(国語)
○一つの文で,主語と述語について学習しました。
 ※主語と述語の意味を確認してから,一つの文(練習のための文)で
  主語と述語を見付けていきました。各自で考えてから,グルーブで
  相談して答えを決めていました。
【写真3】(算数)
○「たし算」の学習で,3つの数をたす計算方法について考えました。
 ※すうずブロックを活用して,3つの数をたす計算を考えていました。
  答えの確認では,計算方法を子どもが説明する場面も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(火) 授業のようす(うのくすぶ)

 日中は,雲が広がりましたが,雨が降ることなく活動することができました。朝晩は涼しくなってきましたが,昼間との気温差がありますので,体調管理に気を付けていきたいです。

【写真1】(算数)
○教科書や練習ブリントで,計算問題をしました。
 ※声に出して答えを確認する場面も見られ,一つ一つの問題に対して
  集中して取り組んでいました。
【写真2・3】(図画工作)
○「ざいりょうから ひらめき」の学習で,持参した材料(綿,ビーズ,モールなど)を使って,立体的な絵を描きました。
 ※綿を小さくしたり,モールをはさみで切ったりし,それらの材料を
  画用紙に糊付けしていました。自由な発想で,意欲的に制作活動を
  進めていました。(次回の図画工作の授業でも,続きを行う予定だ
  そうです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月) 授業のようす4

【写真1】(4年生 社会)
○歴史的な(昔ながらの)建造物について調べました。
 ※インターネットを活用して,日本各地の古い建造物を調べ,ノートに
  各自でまとめていました。
【写真2】(6年生 算数)
○「拡大図と縮図」の学習で,指定された四角形と合同な図形を描きました。
 ※教科書に示された四角形をノートに描いていました。描き終えたら,
  図形の各辺の長さや角度を測ってノートに記録していました。
  (指名された人が,黒板に辺の長さや角度をかき入れていました)
【写真3】(6年生 図画工作)
○テープカッターの木板に描いた絵に,彩色しました。
 ※組み立てる前に,各木板(部品)に色を塗っていました。彩色作業は
  進み,仕上げ間近でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月) 授業のようす3

【写真1】(4年生 国語)
○「ごんぎつね」の物語を振り返って,感想文を書きました。
 ※ごんと兵十の関係(関係の変化)などに注目しながら,原稿用紙に
  各自の感想を書いていました。時間をかけて考えながら,しっかり
  を書いていました。
【写真2・3】(5年生 社会)
○「これからの食料生産」の学習で,外国から輸入される食品について考えました。
 ※各自でスーパーマーケットなどの広告を持参し,どこの国からどの
  ような品物が輸入されているかを調べていき,傾向(品種,国名)
  について意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
10/4 生路地区総合防災訓練
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911