最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:57
総数:253112

10月 ちょっと拝見 教室背面黒板5

 背面黒板に詩を書いて,子どもたちへの月々のメッセージとしている先生もいます。詩の意味について,子どもたちが考えてみるのも,よいことだと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月 ちょっと拝見 教室背面黒板4

 教室の背面黒板(10月分)の紹介のつづきです。色とりどりで描かれた黒板の内容をご覧いただき,担任の先生の思いを感じ取っていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(火) 授業のようす(6年生)

【写真1】(音楽)
○「カノン」の楽曲について,リコーダーで演奏する練習をしました。
 ※個別練習の時間をとって,曲全体を分割して各部の吹き方を確認
  しながら,全体で練習していました。
【写真2・3】(外国語)
○生き物を英語で表現し,生き物同士のつながり(食物連鎖)を確認しました。
 ※ALT(ナンシー先生)が,生き物を示しながら英語で表現し,
  子どもたちも発音しながら英単語を確認していました。(ゲーム
  形式で,手を頭の上に置いて発音していき,事前に決めた生き物
  をALTが示すと,子どもたちは発音しながら起立していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火) 授業のようす(5年生)

【写真1】(算数)
○「分数」の学習で,分母・分子をできるだけ小さい数字で表すことを練習しました。
 ※分母・分子を最大公約数で割ることで,小さい数字の分数になること
  を確認して,練習問題に取り組んでいました。何問も解きながら,子
  どもたちは慣れていきました。
【写真2】(理科)
○「流れる水と土地」の学習で,川の上流・中流・下流における特徴をまとめました。
 ※「川のようす(川幅など)」「河原の石のようす」について,比較を
  して特徴を比べていきました。後半では,教材ビデオを見て確認しま
  した。
【写真3】(外国語)
○英会話を聴いて,説明されいてる場所を地図中から見付けました。
 ※画面上で会話する2人の英会話を聴いて,教科書中の絵図から説明さ
  れている場所を探しました。何回か映像を見て聴くことで,解読した
  子どもが増えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火) 授業のようす(4年生)

【写真1・2】(外国語活動)
○アルファベットの小文字について,綴りの(小文字の形を覚える)学習をしました。
 ※大文字に比べ,見る機会が少ないこともあって,「小文字探し」の
  ゲーム形式を取り入れながら覚えていました。
【写真3】(図画工作)
○「大好きな物語」の学習で,作品の感想を書いて,お互いの作品を鑑賞し合いました。
 ※自分の作品の感想を書いたプリントに,他の人の作品に対するコメ
  ント(作品のよいところ)を記入する欄があり,子どもたちは他の
  人の作品を見て回り,コメントを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火) 授業のようす(3年生)

【写真1】(総合)
○校外学習で見学・体験したことを,新聞にまとめました。
 ※下描きが順調に進んだ人は,先生に確認してもらい清書の画用紙へ
  書き始めていました。
【写真2】(図画工作)
○「ことばから 形,色」の学習で,読書感想画を完成しました。
 ※細かい部分の彩色を意識して,仕上げをしていました。
【写真3】(書写)
○「毛筆で,「つり」の字を練習しました。
 ※初めて平仮名を書きましたが,漢字以上に柔らかい筆使いをする必
  要とされるので,慎重に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火) 授業のようす(2年生)

【写真1】(国語)
○「お手紙」の学習で,物語の概要を確認しました。
 ※「どのような時に,手紙を書くのか」を考え,手紙の存在について
  確認してから,範読用CDで物語の内容を聞きました。
【写真2・3】(道徳)
○「でん車の中で」のお話で,困っている人への対応について考えました。
 ※各自の経験を振り返り,「自分ならば,どうするのか」を一人一人
  で考えてから,グループで考えを出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火) 授業のようす(1年生)

【写真1・2】(国語)
○「しらせたいな,見せたいな」の学習で,人に説明する文章を書く練習をしました。
 ※教科書に例示された文章で,説明文のポイントを確認してから,
  説明文を書く練習をしました。下書きが書けたら,先生に見て
  もらいました。
【写真3】(道徳)
○「いっしょに かえろう」のお話で,友達の存在について考えました。
 ※それぞれの子どもにとって,友達の存在(どんな友達がいるか)
  について意見を出していき,友達の大切さを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火) 授業のようす(うのくすぶ)

 今日は,半袖の服では少し震えてしまうほど涼しい朝でした。しかし,昼間は日差しを浴びて気温が上昇し,体を動かすと汗ばむほどでした。気温差はあるものの,清々しい一日だったと思います。

 うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは,1月に開催される「きらきら展」に向けて,作品作りをしました。今日は最初の活動日で,作り方の説明を聞いてから,活動に入りました。先生からの助言も受けながら,一人一人が真剣に制作活動に臨んでいて,見ていて気持ちがよかったです。完成する日を,楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) 授業のようす4

【写真1・2】(5年生 体育〈保健〉)
○「けがの防止」の学習で,危険な行為に注目をして,安全について考えました。
 ※教科書に掲載された絵図(写真2)を見て,注目すべき8人(左上
  に示された子どもたち)の危険な行動を探し,どこが危ないのかを
  考えていきました。
【写真3】(6年生 算数)
○「拡大図と縮図」の学習で,少人数グループに分かれて練習問題に取り組みました。
 ※問題に対して質問したり,詳しい説明を再度聞いたりできるように,
  TT(ティーム ティーチング)で少人数グループによる学習を進
  めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) 授業のようす3

【写真1・2】(4年生 道徳)
○「お父さんのラーメンが いちばん」のお話で,ラーメン店を営む父親の姿から,家族のつながりについて考えました。
 ※お話中の父親が,ラーメン屋(祖父からを引き継いだ店)を続ける
  理由が明確にされておらず,その理由を個々に考えていきました。
  そして,2人一組で父子のやりとりを再現する中で,父親の思いや
  家族について考えていました。
【写真3】(6年生 図画工作)
○テープカッター作りで,セロハンテープの芯の部分を取り付けました。
 ※正確な位置になるように気を付けながら,芯の部分まで取り付けて
  いました。(今後,前面・側面・背面の板を底板に打ち付け,完成
  する予定です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) 授業のようす2

【写真1】(2年生 音楽)
○「森のたんけんたい」の楽曲で,ピアノの演奏に合わせて手拍子をしました。
 ※先生のピアノのリズムを聴き取って手拍子をしていました。後半
  部分が難しかったのですが,子どもたちは意欲的に何回も練習に
  取り組んでいました。
【写真2】(3年生 総合)
○校外学習で体験したことを,新聞形式でまとめる活動をしました。
 ※どのような内容(新聞に掲載する内容)にするかを,一人一人が
  考えて,レイアウトを含めて下書きを書いていました。
【写真3】(3年生 音楽)
○「ユモレスク」の楽曲で,先生の演奏(ピアノ,バイオリン)を鑑賞しました。
 ※担任の先生のピアノに加え,教育実習の先生がバイオリンを演奏
  していました。子どもたちにとって,貴重な機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) 授業のようす1

 朝は雲が広がっていて,時折小雨が降るような不安定さがありましたが,日中には晴れ間が広がってきました。気持ちよく1週間をスタートできたと思っています。今週も,子どもたちが元気よく活動してくれることを期待しています。

【写真1】(うのくすぶ 生活)
○校外学習(2年生)に向け,見学したい物について考えました。
 ※名古屋港水族館へ行くにあたり,海の生き物で何を見学したいかを
  発表していました。
【写真2】(1年生 算数)
○「たしざん(2)」の学習で,繰り上がりのあるたし算の計算練習をしました。
 ※教科書の練習問題に,しっかりと取り組んでいました。全問解けた
  子どもは,人差し指を立てた挙手で先生に知らせていました。
【写真3】(1年生 生活)
○校舎周辺を歩いて,木の実などのようすなどを見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月 ちょっと拝見 教室背面黒板3

 活動しやすい季節になりましたので,先生からのメッセージを読んで,いろいろな活動に挑戦していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月 ちょっと拝見 教室背面黒板2

 10月ということで,担任の先生からのメッセージにも,秋ならではの表現が多く見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月 ちょっと拝見 教室背面黒板1

 10月を迎えました。教室の背面黒板の内容が変わりましたので,今月も順々に紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東浦高校の先生が,研修で来られました

 東浦高校の先生2名(初任の先生)が,生路小学校へ研修に来られました。午後の授業を参観し,6時間目には,4年生(体育)と6年生(算数)の授業で,担任の先生とともに子どもたちに助言もしてくれました。子どもたちにとっても東浦高校の先生にとっても,貴重な機会であったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校外学習 足助屋敷

 総合的な学習の一環で、足助屋敷に行ってきました。昔の暮らしの様子や昔に使われてたものを調べてきました。藍染めや竹とんぼ作り、紙すきなどさまざまな体験をしました。また、名物の五平餅をいただきました。とっても大きな五平餅をととてもおいそうに食べていました。今後は、学んだことをワークシートなどでまとめていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(金) 授業のようす(5年生)

【写真1・2】(総合)
○「ストップ温暖化教室」を行い,温暖化の原因や問題点,地球環境を守ることの大切さについて学習しました。
 ※講師の先生から,地球温暖化に関するお話を聴いたり,自家発電の
  実験をしたりしました。
【写真3】(図画工作)
○「くねくね 糸のこパズル」の学習で,パズルにする板に下絵を描きました。
 ※板に絵(鉛筆で描いた後,絵の具で彩色)を描き,電動糸のこぎり
  を使ってパズル各部に分けていく予定です。全体の構図を考えて,
  しっかりと絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(金) 授業のようす(6年生)

【写真1】(図画工作)
○テープカッター作りで,セロハンテープの芯を支える部分を設置しました。
 ※位置を正確に測って,キリやドライバーを使って慎重に取り付けて
  いました。
【写真2】(外国語)
○リスニングの英語音声を聴き取る練習をしました。
 ※英語の音声を聞き取って,必要な内容をプリントに記入していまし
  た。子どもたちは真剣な表情で,しっかりと聴き取って内容を理解
  しようと頑張っていました。
【写真3】(体育)
○トラックを使って,対抗リレーをしました。
 ※一人が100m(トラック半周)を走る形式で,男女各2チームで競走
  していました。バトン渡しに苦労する場面も見られましたが,盛り
  上がって全力で走っていてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
10/8 クラブ
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911