最新更新日:2024/05/02
本日:count up94
昨日:163
総数:253509

10月9日(金) 授業のようす(6年生)

【写真1】(算数)
○「比例と反比例」の学習で,比例関係にある2つの数量を表や式で表す問題に取り組みました。
 ※対応して変化する2つの数量について,ノートに表を記して値を
  入れていき,その値を基に立式する練習をしていました。「言葉
  で表す式」で考えた後で,「xとy(記号)を使って表す式」を
  求めるやり方で取り組んでいました。
【写真2】(外国語)
○(前の授業に続いて)「食物連鎖」を表現するために,実際の生き物について調べました。
 ※「食物連鎖」の関係を表す生き物について個々に調べ,関係図を
  プリントに記録していました。
【写真3】(国語)
○「狂言 柿山伏」の学習で,全文を読んで興味をもつ部分(内容)を整理しました。
 ※「狂言の特色について,自分がおもしろいと感じたところ」を,
  各自で見付けノートに書いていました。(日本の伝統文化である
  狂言ですが,馴染みがある子どもは多くない状況ですので,伝統
  文化について見つめるよい機会になればと思います)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金) 授業のようす(5年生)

【写真1】(理科)
○「流れる水と土地」の学習で,水の流れ方や特徴を確認しました。
 ※雨が降る運動場に行き,どのように雨水が流れるのか(流れる経路,
  流れる幅,流れる量)を,実際に見て確認していました。
【写真2・3】(図画工作)
○「くねくね糸のこパズル」の学習で,電動糸のこぎりで板を切る練習をしました。
 ※作品用の板に,鉛筆で絵(本番の絵)を描きながら,練習用の板を
  使って電動糸のこぎりで切断する練習を,順々に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金) 授業のようす(4年生)

【写真1】(音楽)
○「もみじ」の楽曲を,高音部・低音部の音階に気を付けながら歌唱練習をしました。
 ※高音部(主旋律)に比べ,低音部の音階は子どもたちにとって馴染み
  が少ないため,先生のピアノ演奏で低音部の音階を確認して,練習を
  していました。
【写真2】(社会)
○東浦町内の祭事(お祭り)について,調べたことをまとめました。
 ※「於大まつり「おまんと祭り」「だんつく獅子舞」という3つの東浦
  町の祭りについて,これまでに調べてきたことを発表しながらまとめ
  ていました。各々の祭りについて,多くの発表がされていました。
【写真3】(理科)
○月の満ち欠けの仕方や,月の見え方について確認しました。
 ※資料ビデオを視聴して,一時停止をして先生が詳しく説明しながら,
  重要な内容を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金) 授業のようす(3年生)

【写真1・2】(国語)
○「仕事のくふう,見つけたよ」の学習で,仕事ごとの特徴について調べました。
 ※図書コーナーで,仕事に関する本を見付けて,仕事の内容や気付いた
  ことなどを,「知多の友」に書いていました。
【写真3】(社会)
○身近な商品について,仕入れ先(産地)を確認しましたる
 ※スーパーマーケットなどで購入した品物の表示を参考にして,物ごと
  の仕入れ先(産地である都道府県,国名)を次々に発表して,確認を
  していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金) 授業のようす(2年生)

【写真1】(体育)
○体育館で,器具を使った運動をしました。
 ※平均台をつなげ,男女分かれて両端から歩いてきて,じゃんけんを
  して勝った人は進み,相手側まで渡る競技をしていました。ゲーム
  の要素も含まれていて,はりきって活動していました。
【写真2・3】(国語)
○新出漢字の練習と,漢字をの使い方について学習しました。
 ※「食」を使った用語を考える場面では,多くの子どもたちが意欲的
  に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金) 授業のようす(1年生)

【写真1・2】(生活)
○「あきを たのしもう」の学習で,どんぐりごまを作りました。
 ※先日集めたどんぐりを使い,どんぐりごまを作って,こまを回して
  みました。回る時間を競うなどして,楽しそうに活動していました。
【写真3】(図画工作)
○「おはなしから うまれたよ」の学習で,物語に出てくるライオンを中心とした絵を描きました。
 ※下描き用の紙に,各自がイメージするライオンや周りのようすの絵
  を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金) 授業のようす(うのくすぶ)

 台風14号と秋雨前線の影響で,終日雨が降っていました。気温も,前日と同様に20度以下で,外に出ると肌寒く感じました。土曜日・日値曜日で,台風は通過しそうですが,大きな被害が出ないことを強く願っています。

【写真1】(体育)
○体育館で,ボールと用具を使った運動をしました。
 ※カラーコーンの的にボールを当てる活動では,以前よりも当たる場面
  が多くなり,回数を重ねる度に上手になっているのが分かりました。
【写真2・3】(国語)
○各自の課題(漢字練習帳,問題プリント,物の名前カード)に応じた取組をしました。
 ※物の名前(野菜,果物など)カードは,2枚を組み合わせて一つの物
  を表すため,多くのカードを用いて活動していました。(カードには
  英語の名称も示されていたので,発展で英語についても先生と一緒に
  発音していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(木) 授業のようす4

【写真1】(5年生 家庭)
○「食べて元気! ご飯とみそ汁」の学習で,味噌汁の作り方や材料について考えました。
 ※1人前の分量を,資料(教科書,画像資料)で確認しながら,実際
  に作るための準備を意識しながら考えていました。
【写真2・3】(6年生 国語)
○「日本文化を発信しよう」の学習で,各自が作成した新聞を紹介し合いました。
 ※グループ内で,新聞を回覧して読み合ってから,新聞に対する感想
  (コメント)を知多の友に書いていきました。(互いに新聞を読み
  合うことは,よい刺激になると思います)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(木) 授業のようす3

【写真1・2】(4年生 国語)
○「クラスみんなで決めるには」の学習で,学級会形式での話し合い練習をしました。
 ※役割(司会,記録,時間など)を決めてから,実際に学級会形式で
  提案したり,子どもたち同士で相談したりしていました。よりよい
  話し合い(学級会)の仕方を追求するための活動でした。
【写真3】(5年生 体育〈保健〉)
○「けがの防止」の学習で,交通事故によるけがを防止する対策について考えました。
 ※子ども自身に原因がある場合と,相手側(自動車など)に原因があ
  る場合について,過去の経験を発表したり,事例を挙げたりしなが
  ら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(木) 授業のようす2

【写真1】(2年生 音楽)
○「すいかの めいさんち」の楽曲を,オルガンで演奏練習しました。
 ※(飛沫を考慮して,鍵盤ハーモニカの使用を控え)2人ずつでオル
  ガンを使用し,演奏練習をしていました。
【写真2・3】(3年生 算数)
○「あまりのある わり算」の学習で,確かめ計算の仕方について確認しました。
 ※余りのない場合の確かめ計算を振り返ってから,余りのあるわり算
  についても考えていきました。計算の仕方の説明を子どもが考えて
  いき,発表し合いながら確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(木) 授業のようす1

 秋雨前線の影響で,前日からの雨が降り続き,気温の低い肌寒い一日となりました。そのため,本日予定していた歩行訓練(1〜4年生)は,中止としました。学習活動や行事などを考慮して,あらためて別の日に実施する予定です。

【写真1】(うのくすぶ 道徳)
○ビデオを視聴して,交通安全について考えました。
 ※ビデオの中では,交通安全についてのクイズもあり,子どもたちは
  集中してビデオを見ていました。
【写真2・3】(1年生 国語)
○「しらせたいな,見せたいな」の学習で,お知らせする文章の清書を書きました。
 ※「ちたのとも」に書いた下書きを各自で見直し,先生の確認を受け
  てから清書をしていました。どの子どもも,真剣な表情で取り組ん
  でいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ぶどう園見学

 社会・総合的な学習の一環で、ぶどう園へ見学に行きました。丸春ぶどう園さんにおじゃまし、ぶどうの作り方、東浦町のぶどうの歴史、ぶどう園の農家の方の工夫を教えていただきました。
 おいしいぶどうを作るために枝や実を切ることや定規のついたはさみのような道具の工夫を知り、子どもたちは驚きながら聞いていました。
 お話を聞いた後には、ぶどう園を見させていただき、ぶどうの実がどのようになっているかや棚がどのように作られているかなどを学びました。普段なかなか体験できないことができ、とても充実そうな顔で、生路小に戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 秋と生き物

 涼しくなってきて,校庭の生き物や植物が夏とは変わってきました。今日は,校庭で秋の生き物を探しました。雨が降る前だったためか,虫はあまりいませんでしたが,夏の頃にはなかった木の実をたくさん見つけました。教育実習の先生が,生き物についてたくさん教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 どんぐり拾い その1

 近くの東浦高校の校庭に,どんぐりの木がたくさんあります。
 毎年,1年生は高校の運動場にお邪魔して,たくさん,どんぐりを拾わせてもらっています。先週から,子どもたちは楽しみにしていました。
 日中はお天気もよく,2列にならんで東浦高校まで歩いて行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 どんぐり拾い その2

 たくさんのどんぐりの木の下には,大小さまざまなどんぐりが落ちていて,1年生は持ってきた袋に,次々どんぐりを入れていきました。中には100個以上拾っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 どんぐり拾い その3

 東浦高校の校長先生や教頭先生が,たくさんどんぐりが実っている木を教えてくれました。みんな夢中になって拾いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 どんぐり拾い その4

 学校に帰って,枝や帽子が付いているどんぐりと,ツルツルのどんぐりに分けました。これから図工や生活の時間に,製作をしていくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月 ちょっと拝見 教室背面黒板5

 背面黒板に詩を書いて,子どもたちへの月々のメッセージとしている先生もいます。詩の意味について,子どもたちが考えてみるのも,よいことだと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月 ちょっと拝見 教室背面黒板4

 教室の背面黒板(10月分)の紹介のつづきです。色とりどりで描かれた黒板の内容をご覧いただき,担任の先生の思いを感じ取っていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(火) 授業のようす(6年生)

【写真1】(音楽)
○「カノン」の楽曲について,リコーダーで演奏する練習をしました。
 ※個別練習の時間をとって,曲全体を分割して各部の吹き方を確認
  しながら,全体で練習していました。
【写真2・3】(外国語)
○生き物を英語で表現し,生き物同士のつながり(食物連鎖)を確認しました。
 ※ALT(ナンシー先生)が,生き物を示しながら英語で表現し,
  子どもたちも発音しながら英単語を確認していました。(ゲーム
  形式で,手を頭の上に置いて発音していき,事前に決めた生き物
  をALTが示すと,子どもたちは発音しながら起立していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
10/13 1〜3年5時間授業 委員会
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911