最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:57
総数:253106

10月15日(木) 授業のようす(6年生)

【写真1】(算数)
○「比例と反比例」の学習で,比例のグラフを描く練習をしました。
 ※比例のグラフの特徴(直線,原点を通る 等)を確認して,比例の式
  をグラフに表していました。
【写真2・3】(家庭)
○「まかしてね 今日の食事」の学習で,料理に使われる食材について考えました。
 ※教科書に掲載された料理の写真を見て,どのような食材(肉類,野菜
  類,藻類 等)が使われているのかを見付け,クラス全体で確認して
  いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木) 授業のようす(5年生)

【写真1】(音楽)
○オーケストラで使用される楽器の種類について学びました。
 ※DVDを視聴して,楽器の種類(弦楽器,管楽器,打楽器)ごとに
  演奏する映像で確認していました。
【写真2・3】(図画工作)
○「くねくね糸のこパズル」の学習で,パズル本体の木板を切り分けました。
 ※電動糸のこぎりを使って,絵柄を描いたパズル本体を各自の計画に
  従って切り分けていきました。細かい部分に気を付けながら,切っ
  ている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木) 授業のようす(4年生)

【写真1】(算数)
○「面積」の学習で,大きな面積(単位・平方キロメートル)の表し方について練習・確認をしました。
 ※「平方キロメートル」の内容を確認した上で,大きな面積を求め
  たり,「平方メートル」で表した面積の値を「平方キロメートル」
  の単位に変換する練習をしたりしました。
【写真2】(音楽)
○「優しいあの子」の楽曲について,全体でのリコーダー演奏をしました。
 ※伴奏CDに合わせ,全員がリコーダー演奏をしていました。CD
  のリズムが比較的アップテンポでしたが,子どもたちは集中して
  リズムに合うように演奏していました。
【写真3】(国語)
○「世界にほこる和紙」の学習で,本文(説明文)の概要を確認しました。
 ※日本の「伝統工芸品」というものについて,初めに確認してから,
  本文を読んで知ったこと(なるほどと思ったこと等)を発表して
  いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木) 授業のようす(1年生)

【写真1】(道徳)
○「あたたかい こころで」のお話で,優しい心・思いやりについて考えました。
 ※ウサギが,自分の栗をキツネにあげたことで,栗をもらったキツネ
  がどのような気持ちになったかについて,子どもたちなりに考えて
  発表していました。
【写真2・3】(図画工作)
○「おはなしから うまれたよ」の学習で,読書感想画(清書)を描きました。
 ※中心となるライオンの描き方のポイントを,先生から聞いてから,
  子どもたちは画用紙に清書を描いて行きました。各自が思うライオ
  ンを,大きく描いていたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木) 授業のようす(3年生)

【写真1】(国語)
○ローマ字を覚え,書く練習をしました。
 ※自分の氏名,学校名,学級名・番号を,ローマ字を使って練習帳に
  書いていました。先生が黒板に示した表記を参考にして,一人一人
  が練習用ノートに書いていました。
【写真2・3】(理科)
○「太陽と地面」の学習で,遮光板を使って太陽を観察しました。
 ※先生から,太陽の危険性と遮光板の正しい使い方を説明されてから,
  運動場に出て太陽の観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木) 授業のようす(2年生)

【写真1】(算数)
○「かけ算」の学習で,「九九」を暗唱して発表しました。
 ※覚えた「九九」の段の暗唱を,一人ずつ順々に発表していました。
  (定期的に繰り返し実施していて,子どもたちも少しずつ慣れた
   ようすで発表しているのが分かりました)
【写真2・3】(体育)
○鉄棒運動で,逆上がりの練習をしました。
 ※補助器具なども活用して,繰り返し練習していました。
○ソフトドッジボールをしました。
 ※とても盛り上がっていて,生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木) 授業のようす(うのくすぶ)

 今日も日差しが強く,雲もほとんど見られない快晴(汗ばむほどの陽気)でした。明日からは,天候が下り坂という予報が出ているためか,屋外での活動が幾つも見られました。

 うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは,各教室で学習に励んでいました。国語の授業では,漢字練習や学習プリントなど,各自の課題に対していつものように集中して取り組んでいました。担任の先生との良好な関係も感じ取れ,子どもたちが頑張る姿を多く見られることを,とても嬉しく思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 塩作り体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月にうのはな館で作った製塩土器を使って,学校の運動場で塩作り体験を行いました。うのはな館の方にもご協力いただき,グループごとに活動をしました。土器に海水を注ぎ,周りに炭を置いて蒸発するまでうちわであおぎます。海水が少なくなってくると少しずつ白い塩の粒が現れ,歓声をあげる子どもたち。その後何度も海水を注いでは蒸発させる作業を繰り返し,立派な塩を作ることができました。昔の人が苦労して塩を作っていたということを学ぶことができました。

4年総合 通学路点検

 防災学習の一環で,通学路点検を行いました。普段登下校している道を歩き,危険な箇所や防災に関する表示等を調べて歩きました。防災ネットワークの方にお手伝いいただき,大変勉強になりました。今後,それぞれの通学路地図に記入して,生路小学校オリジナルの防災マップを作成していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国際理解教室  その1

 外国の日本人学校で教師をしていた加藤先生をお招きして,外国の衣食住について教えていただきました。特に,日本との文化の違いが大きいアフリカ(ナイジェリア)についてのお話をしていただきました。
 日本と違い,水が確保しにくいことや,食事が辛いこと,すぐ踊り出す陽気な人が多いことなどたくさんのことを教えていただき,子どもたちはとても驚いていました。
 アフリカの楽器を使い,思いを伝える体験もさせていただきました。
 国際理解が深まるとても充実した時間となりました。
 今日学んだことを生かして,10月27日(火)の校外学習(リトルワールド)にも行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国際理解教室 その2

 楽器の体験と頭に物を乗せて歩く体験の様子です。アフリカの子どもたちは小さな頃から頭に物を乗せて歩く習慣があるので,簡単に重い物を頭に乗せ,すいすい歩くことができるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 2年生と「おもちゃランド」(生活) その1

 2年生に招待されて,北館に行きました。前日に,一人一人が素敵な招待状をもらい,2年生が廃材で作ったおもちゃで遊ぶことを,1年生はとても楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 2年生と「おもちゃランド」(生活) その2

 図工室と2−1の教室に分かれて,活動しました。
 2年生が作ったおもちゃは,どれもとても楽しくて,活動中にも「楽しい!」「私たちも作りたい!」などの声が聞かれました。
 今日は,1−1と2−1で「おもちゃランド」を楽しみました。1−2と2−2は,今週の金曜日に「おもちゃランド」をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(水) 授業のようす(2年生)

 国語「お手紙」の学習で,「かえるくんが,がまくんに宛てた手紙を書いた時の気持ち」を,子どもたち一人一人で考えながらプリントに書きました。かえるくんの心情になろうと考えながら,真剣に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(水) 授業のようす(4年生)

【写真1】(算数)
○「面積」の学習で,いろいろな形の面積を求める練習をしました。
 ※これまでの学習内容を踏まえ,全体の形を分割したり付け足したり
  しながら,面積を求めていました。TT(ティーム ティーチング)
  で少人数グループに対応しながら,学習を進めていました。
【写真2・3】(総合)
○通学路安全チェックを終えて,記録した内容を整理しました。
 ※通学団別グループごとに記録をまとめ,全員が学校に戻ったところ
  で,防災ネットの皆さんにお礼をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(水) 授業のようす(1年生)

【写真1・2】(国語)
○「まちがいを なおそう」の学習で,問題の文章中にある文字の間違いを直しました。
 ※「てにおは」の間違いがある文章について,各自で直してから,
  全体で発表し合って確認していました。意欲的に発表する姿が,
  見られました。
【写真3】(体育)
○遊具を活用して,上り下りする運動や跳ぶ運動をしました。
 ※タイヤを跳ぶ運動では,それぞれの力に合わせて跳び越えていま
  した。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(水) 授業のようす(5年生)

 家庭科の調理実習で,ご飯と味噌汁を作りました。味噌汁の具材は,大根,油揚げ,ねぎと,全体で揃えていました。感染防止に留意して慎重に活動し,完成させていました。完成したら,グループごとに「いただきます」をして,楽しそうに食べていました。(どのグループも,おいしそうでした)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(水) 授業のようす(6年生)

 今日は,多くの学年で様々な活動に取り組む一日となりました。
●うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは,なかよしタイムの時間(1〜2時限)を活用して,前田南公園へ校外学習に出かけました。
●3年生は,講師の方々をお招きして,総合的な学習の時間(1〜3時限)として「塩作り体験」をしました。
●4年生は,地域防災ネットの皆さんをお招きして,総合的な学習の時間(1〜2時限)として「通学路の安全チェック」を行いました。
●6年生は,講師の加藤先生をお招きして,総合的な学習の時間(5〜6時限)として「国際教育」の学習を体育館で行います。
 それぞれの学年で,貴重な機会を今後の活動に生かしてほしいものです。

 6年生は,校外学習〔10月27日(火)〕でリトルワールドへ行くため,グループごとに見学場所などを決める話し合い活動をしました。全体の見学時間を考慮してガイドマップを見ながら,どの場所を何時頃に見学するかなど,細かい内容まで検討していました。計画に基づいて,よい校外学習になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(火) 授業のようす4

【写真1・2】(5年生 外国語)
○英語での道案内の仕方を,挨拶を含めた会話形式で練習しました。
 ※地図中に,自分たちで考えた施設を設けて道案内するといった発展
  的な活動も入れながら,練習を重ねていました。
【写真3】(6年生 体育)
○竹の棒を使った競技(台風の目)などの練習をしました。
 ※初めに全体で練習し,競技の仕方を確認してから,男女でチームを
  作って競っていました。(今年は,「生路ンピック」が中止になっ
  たこともあり,各学年で競技を意識した活動も取り入れています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(火) 授業のようす3

【写真1・2】(4年生 図画工作)
○「ギコギコ・コロコロ たのしいなかま」の学習で,木工細工の練習をしました。
 ※(作品制作の準備で)木をのこぎりで切断したり,釘打ちをしたり
  する練習をしていました。
【写真3】(6年生 総合)
○校外学習に向けて,活動の目的を確認し,内容について考えました。
 ※リトルワールド(国際理解)へ行くため,見学する建物や見学のポ
  イントなどを考えて,学習プリントに記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911