最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:159
総数:252950

10月19日(月) 授業のようす(6年生)

【写真1・2】(図画工作)
○「やまなし」の物語について,読書感想画を描きました。
 ※気に入った場面についてて,それぞれ描いていました。全体として,
  完成に近付いているようでした。
【写真3】(体育)
○体育館で,マット運動をしました。
 ※前転・後転から始まり,開脚前転を中心に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(月) 授業のようす(5年生)

【写真1・2】(外国語)
○英語による道案内の,まとめ学習をしました。
 ※2人ずつで,順々に教室の中で道案内(一人が英語で案内をし,
  もう一人が案内通りに動いていく)をしていました。目的地を
  決めて,その場所へ到着するまで,繰り返し英語で案内・指示
  をしていていました。全体的にスムーズに進行していて,英語
  での案内の成果が表れていました。
【写真3】(体育)
○体育館で,ボールを使った運動をしました。
 ※(雨のため,体育館で実施し)ソフトドッジボールを使って,
  体育館全面でボール鬼ごっこをしていました。全員が動き回り,
  盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(月) 授業のようす(うのくすぶ)

 生活単元の学習で,紙コップやどんぐりなどを使って,おもちゃ(どんぐりこま,どんぐりヨーヨー 等)を作っていました。おもちゃが完成した後は,楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(月) 授業のようす(1年生)

【写真1】(国語)
○「じどう車くらべ」の学習で,内容や文章の順序について考えました。
 ※各自動車の「仕事の内容」や「自動車のつくり」を考え,説明文の
  書き方(書く順序)をまとめていました。
【写真2】(音楽)
○「おんがくの おくりもの」の楽曲について,楽譜を確認しながら歌いました。
 ※D.C.(繰り返し)が含まれる長めの曲のため,歌う順などに気を
  付けながら少しずつ歌っていきました。子どもたちは,先生の説明
  をよく聴いて,楽譜を見ながらしっかりと歌っていました。
【写真3】(図画工作)
○「おはなしから うまれたよ」の学習で,画用紙に清書の絵を描きました。
 ※中心となるライオンを大きく描くとともに,周りのようすも考えて
  描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(月) 授業のようす(4年生)

【写真1】(国語)
○「世界にほこる和紙」の学習で,全体を意味ごとに段落分けしました。
 ※大切な語句に注目しながら,文章全体を3つの段落に分け,形式
  段落の区切りや意味段落が表す内容について全員で考え,まとめ
  ていました。
【写真2・3】(理科)
○「秋と生き物」の学習で,校庭にいる生き物(昆虫など)を探しました。
 ※気温が低くなったこともあり,生き物がなかなか見付からなかっ
  たですが,そうした(虫などが見られない)状況を確認すること
  ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(月) 授業のようす(3年生)

【写真1・2】(外国語活動)
○アルファベット(大文字)について学習しました。
 ※アルファベット(大文字)を確認してから,教科書の絵の中に隠れて
  いるアルファベットを見付けていました。
【写真3】(音楽)
○「いちばんぼし見つけた」の楽曲について,リコーダーで個人演奏しました。
 ※練習の成果を,一人ずつ先生に披露していました。披露する直前まで
  一生懸命に練習する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(月) 授業のようす(2年生)

 先週末の雨で気温が下がり,また1段階秋が進んだ感じがします。服装の面では,長袖が主流になる陽気になりましたが,手洗い・手指消毒を引き続きしっかりと行い,かぜ等にも気を付けていきたいです。

【写真1・2】(音楽)
○「ゆかいな時計」の楽曲で,CDの音楽に合わせてリズムをとりました。
 ※初め,ウッドブロックのリズムに合わせて全員で体を左右に揺らし,
  リズムをとる動きを練習していました。その後,子どもたちが交代で
  ウッドブロックやトライアングルを持ち,CDに合わせてリズム打ち
  をしていました。楽しそうにリズムをとっているのが伝わりました。
【写真3】(国語)
○「お手紙」の学習で,がまくんとかえるくんが対面している場面を読み取りました。
 ※がまくんとかえるくんが話しているようすから,それぞれの気持ちに
  なって話し言葉を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 2年生と「おもちゃランド」(生活) その3

 今日は,1−2と2−2で「おもちゃランド」を楽しみました。2年生が教室まで1年生を迎えに来て,北館まで一緒に移動しました。
 1年生は,2年生の説明を聞きながら,魚釣りやピョンガエルなど,色々なおもちゃを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 2年生と「おもちゃランド」(生活) その4

 「おもちゃランド」を楽しんだ後は,2−2の子どもたちが1−2の教室まで1年生を送ってくれました。教室に戻って来てからも,子どもたちは「楽しかった!」「また行きたい!」と,笑顔で話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 2ネンピック

 「心ひとつにゴールをめざせ!」をスローガンに,学年合同体育「2ネンピック」を開きました。種目は,徒競走・クラス対抗リレー・台風の目・そして玉入れです。クラスで力を合わせて互いに競い合いながらも,笑顔で楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金) 授業のようす4

【写真1】(5年生 算数)
○「分数」の学習で,分数の各種問題(約分,通分,たし算,ひき算)に取り組みました。
 ※問題プリントを,次々に解いていました。TT(ティーム ティー
  チング)で対応し,不明な点がある場合は机を移動していて,先生
  からの説明が個別に聞きやすいよう,工夫されていました。
【写真2・3】(6年生 家庭)
○ナップザック作りの学習で,ミシンを使ってナップザックの制作を進めました。
 ※紐を通す部分の補強など,多くの子どもが仕上げの段階に入ってい
  て,中には完成した人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金) 授業のようす3

【写真1】(4年生 音楽)
○「優しい あの子」の楽曲を,リコーダーで練習しました。
 ※個人練習の時間を使って,繰り返し練習に取り組んでいました。安定
  した演奏ができるようになった人は,先生に披露していました。
【写真2】(4年生 理科)
○「月の位置の変化」の学習で,月の動き方や見え方について確認しました。
 ※日によっての月の位置,見える形,移動の仕方を全体でまとめ,資料
  ビデオを視聴して確認していました。
【写真3】(5年生 社会)
○「これからの食料生産」の学習で,日本の食料生産で必要なことについて考えました。
 ※生産性の向上や効率化に加えて,食料の損失(食品ロス)についても
  取り上げ,子どもたちが考える場面が多くありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金) 授業のようす2

【写真1】(1年生 生活)
○2年生と「おもちゃランド」で遊んだことについて,2年生への手紙を書きました。
 ※2年生が作ったおもちゃで遊んだことを思い出しながら,それぞれ
  手紙(手紙用のプリント)を書いていました。(来年度,自分たち
  が2年生になる時にも生きてくる活動だと思います)
【写真2・3】(3年生 国語)
○「仕事のくふう,見つけたよ」の学習で,調べた仕事の内容等を整理しました。
 ※各自で調べた内容(仕事の種類,仕事内容,仕事の工夫 等)を,
  項目に沿って「知多の友」に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金) 授業のようす1

 予報よりも天気がよく,気温も思いのほか高くなりました。活動するのに丁度よい陽気が,できるだけ長く続いてほしいものです。

【写真1】(うのくすぶ 日常生活)
○きらきら展(1月)に向けた作品作りをしました。
 ※前回の授業で制作した作品に,絵の具を使って彩色しました。各自が
  イメージを膨らませ,思い思いの色を塗っていました。
【写真2・3】(2年生 図画工作)
○「ひかりのプレゼント」の発展として,「くらげをつくろう」という学習をしました。
 ※プラスチックカップとタフロープ(ビニル紐)を材料にして,くらげ
  (カップが体,タフロープが足)を作っていました。カッターナイフ
  を使ってカップに穴を開けて,色ペンで着色して仕上げていました。
  とても楽しそうに,制作活動に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木) 授業のようす(6年生)

【写真1】(算数)
○「比例と反比例」の学習で,比例のグラフを描く練習をしました。
 ※比例のグラフの特徴(直線,原点を通る 等)を確認して,比例の式
  をグラフに表していました。
【写真2・3】(家庭)
○「まかしてね 今日の食事」の学習で,料理に使われる食材について考えました。
 ※教科書に掲載された料理の写真を見て,どのような食材(肉類,野菜
  類,藻類 等)が使われているのかを見付け,クラス全体で確認して
  いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木) 授業のようす(5年生)

【写真1】(音楽)
○オーケストラで使用される楽器の種類について学びました。
 ※DVDを視聴して,楽器の種類(弦楽器,管楽器,打楽器)ごとに
  演奏する映像で確認していました。
【写真2・3】(図画工作)
○「くねくね糸のこパズル」の学習で,パズル本体の木板を切り分けました。
 ※電動糸のこぎりを使って,絵柄を描いたパズル本体を各自の計画に
  従って切り分けていきました。細かい部分に気を付けながら,切っ
  ている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木) 授業のようす(4年生)

【写真1】(算数)
○「面積」の学習で,大きな面積(単位・平方キロメートル)の表し方について練習・確認をしました。
 ※「平方キロメートル」の内容を確認した上で,大きな面積を求め
  たり,「平方メートル」で表した面積の値を「平方キロメートル」
  の単位に変換する練習をしたりしました。
【写真2】(音楽)
○「優しいあの子」の楽曲について,全体でのリコーダー演奏をしました。
 ※伴奏CDに合わせ,全員がリコーダー演奏をしていました。CD
  のリズムが比較的アップテンポでしたが,子どもたちは集中して
  リズムに合うように演奏していました。
【写真3】(国語)
○「世界にほこる和紙」の学習で,本文(説明文)の概要を確認しました。
 ※日本の「伝統工芸品」というものについて,初めに確認してから,
  本文を読んで知ったこと(なるほどと思ったこと等)を発表して
  いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木) 授業のようす(1年生)

【写真1】(道徳)
○「あたたかい こころで」のお話で,優しい心・思いやりについて考えました。
 ※ウサギが,自分の栗をキツネにあげたことで,栗をもらったキツネ
  がどのような気持ちになったかについて,子どもたちなりに考えて
  発表していました。
【写真2・3】(図画工作)
○「おはなしから うまれたよ」の学習で,読書感想画(清書)を描きました。
 ※中心となるライオンの描き方のポイントを,先生から聞いてから,
  子どもたちは画用紙に清書を描いて行きました。各自が思うライオ
  ンを,大きく描いていたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木) 授業のようす(3年生)

【写真1】(国語)
○ローマ字を覚え,書く練習をしました。
 ※自分の氏名,学校名,学級名・番号を,ローマ字を使って練習帳に
  書いていました。先生が黒板に示した表記を参考にして,一人一人
  が練習用ノートに書いていました。
【写真2・3】(理科)
○「太陽と地面」の学習で,遮光板を使って太陽を観察しました。
 ※先生から,太陽の危険性と遮光板の正しい使い方を説明されてから,
  運動場に出て太陽の観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木) 授業のようす(2年生)

【写真1】(算数)
○「かけ算」の学習で,「九九」を暗唱して発表しました。
 ※覚えた「九九」の段の暗唱を,一人ずつ順々に発表していました。
  (定期的に繰り返し実施していて,子どもたちも少しずつ慣れた
   ようすで発表しているのが分かりました)
【写真2・3】(体育)
○鉄棒運動で,逆上がりの練習をしました。
 ※補助器具なども活用して,繰り返し練習していました。
○ソフトドッジボールをしました。
 ※とても盛り上がっていて,生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
10/22 4〜6年児童会役員選挙
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911