最新更新日:2024/05/15
本日:count up103
昨日:185
総数:254951

9月30日(水) 授業のようす(2年生)

【写真1】(音楽)
○「ジェットコースター」の楽曲で,グループで考えた動き(身振り)を取り入れながら歌いました。
 ※前の授業で,曲のリズムに合った動きをグループで考えていて,
  何回か歌いながら修正をしていました。自分たちで考えた動きを,
  とても元気よく披露していました。
【写真2・3】(生活)
○「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習で,手作りおもちゃを改良しました。
 ※「パワーアップ」を合い言葉に,各自が作ったおもちゃを改良し,
  授業の後半で改良したおもちゃの紹介をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(水) 授業のようす(1年生)

【写真1】(国語)
○「かずと かんじ」の学習で,いろいろな物の数え方について学びました。
 ※教科書に示された絵を基に,物の種類によって単位が変わったり,
  同じ単位でも数字によって読み方が変わったり(1ぽん,2ほん,
  3ぼん など)する場合があることを確認していました。
【写真2・3】(図画工作)
○「にょきにょき とびだせ」の学習で,完成した作品を鑑賞し合いました。
 ※各自の机に,作品と感想メッセージカードが乗っていて,子ども
  たちは教室内を回りながら,他の子どもの作品を見て感想を書い
  ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(水) 授業のようす(うのくすぶ)

 今日は,「学校訪問」でお客様がみえて,各クラスの授業を参観されました。子どもたちは,普段とは違って少し緊張していたようですが,それぞれの活動・学習に頑張って取り組んでいました。

【写真1】(うのはな 国語)
○「ことばあそびをしよう」の学習で,五十音の列の文字を使った文作りをしました。
 ※「あ行」「か行」など,同じ行の5文字を頭文字にして,文作りを
  していました。前の時間に,文作りのための説明・練習をしました
  が,先生の助言も受けながら,考えながら文を作っていました。
【写真2】(くすのき 生活)
○「10月のカレンダーをつくろう」の学習で,カレンダーに付ける絵飾りを作りました。
 ※「きのこ」や「かき」,「くり」といった絵(黒ペンで描かれた絵)
  で気に入った絵の周りを,はさみで切っていきました。
【写真3】(ぶどう 国語)
○「なかまのことばと かん字」の学習で,言葉の種類(家族を表す言葉,色を表す言葉)ごとに仲間分けをしました。
 ※ホワイトボード別に,同じ仲間の言葉(マグネットシート)ごとに
  分けて,貼っていました。漢字の練習もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(火) 授業のようす(6年生)

【写真1】(社会)
○郷土の3英傑(織田信長,豊臣秀吉,徳川家康)について,功績などをまとめました。
 ※3人の内で,各自が「最も関心のある人物」を選んで,その人物に
  ついてノートにまとめていました。(選ぶ人物が分かれ,記述内容
  が興味深かったです)
【写真2・3】(外国語)
○「夏休みの出来事」について,一人一人が英語で発表(speskingのテスト)をしました。
 ※「夏休みの感想」や「夏休みにしたこと(見た物,食べた物など)
  を,以前の授業で英語で書いていて,話す練習もしていましたので,
  学習のまとめとして「ALT(ナンシー先生)との会話」形式で発
  表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(火) 授業のようす(5年生)

【写真1】(社会)
○「これからの食料生産」の学習で,外国から多く輸入される作物(大豆,小麦など)について考えました。
 ※小麦などの作物の輸入量が多い理由について,子どもたちなりに
  しっかりと考えて,意見を発表していました。
 〈意見の例〉・日本は,米作りが中心だったため,小麦などを作る
        機会が少なかった。
       ・日本は,平地(平野)の面積が少ないため,作物を
        大量に作ることができなかった。
【写真2】(算数)
○分数の約分の仕方について確認し,練習問題に取り組みました。
 ※練習問題の答え合わせでは,約分の手順を子ども自身が説明する
  場を設け,理解が深まるようにしていました。
【写真3】(外国語)
○地図を見ながら,英語で道案内をする練習をしました。
 ※基本的な表現(Go straight. = 直進します など)を確認して,
  教科書にある地図を使い説明練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(火) 授業のようす(4年生)

 総合的な学習の時間の活動で,地域講師の長坂さんのご助言をいただき,果樹園の世話をしました。除草活動以外に,木の実(どんぐり,栗)も採りました。栗(写真3)は,大きな実がなっていて,子どもたちも喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(火) 授業のようす(3年生)

【写真1・2】(図画工作)
○「ことばから,色,形」の学習で,読書感想画の彩色をしました。
 ※空などの全景の彩色が進み,完成が近付いてきていることが分かり
  ました。
【写真3】(書写)
○毛筆で,小筆を使って名前を書くための練習をしました。
 ※筆の卸具合で,太さに違いが出てくることを先生から聞いてから,
  様々な太さの線を書いていき,小筆の使い方を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(火) 授業のようす(1年生)

【写真1】(国語)
○「くじらぐも」の学習で,物語に出てくる漢字について学習しました。
 ※新出漢字だけでなく,既習の漢字についても確認して,子どもたちは
  しっかりと答えていました。
【写真2・3】(体育)
○50m走の記録を計測しました。
 ※適度な気温で,子どもたちは気持ちよさそうに走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(火) 授業のようす(2年生)

【写真1・2】(国語)
○一つの文で,主語と述語について学習しました。
 ※主語と述語の意味を確認してから,一つの文(練習のための文)で
  主語と述語を見付けていきました。各自で考えてから,グルーブで
  相談して答えを決めていました。
【写真3】(算数)
○「たし算」の学習で,3つの数をたす計算方法について考えました。
 ※すうずブロックを活用して,3つの数をたす計算を考えていました。
  答えの確認では,計算方法を子どもが説明する場面も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(火) 授業のようす(うのくすぶ)

 日中は,雲が広がりましたが,雨が降ることなく活動することができました。朝晩は涼しくなってきましたが,昼間との気温差がありますので,体調管理に気を付けていきたいです。

【写真1】(算数)
○教科書や練習ブリントで,計算問題をしました。
 ※声に出して答えを確認する場面も見られ,一つ一つの問題に対して
  集中して取り組んでいました。
【写真2・3】(図画工作)
○「ざいりょうから ひらめき」の学習で,持参した材料(綿,ビーズ,モールなど)を使って,立体的な絵を描きました。
 ※綿を小さくしたり,モールをはさみで切ったりし,それらの材料を
  画用紙に糊付けしていました。自由な発想で,意欲的に制作活動を
  進めていました。(次回の図画工作の授業でも,続きを行う予定だ
  そうです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月) 授業のようす4

【写真1】(4年生 社会)
○歴史的な(昔ながらの)建造物について調べました。
 ※インターネットを活用して,日本各地の古い建造物を調べ,ノートに
  各自でまとめていました。
【写真2】(6年生 算数)
○「拡大図と縮図」の学習で,指定された四角形と合同な図形を描きました。
 ※教科書に示された四角形をノートに描いていました。描き終えたら,
  図形の各辺の長さや角度を測ってノートに記録していました。
  (指名された人が,黒板に辺の長さや角度をかき入れていました)
【写真3】(6年生 図画工作)
○テープカッターの木板に描いた絵に,彩色しました。
 ※組み立てる前に,各木板(部品)に色を塗っていました。彩色作業は
  進み,仕上げ間近でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月) 授業のようす3

【写真1】(4年生 国語)
○「ごんぎつね」の物語を振り返って,感想文を書きました。
 ※ごんと兵十の関係(関係の変化)などに注目しながら,原稿用紙に
  各自の感想を書いていました。時間をかけて考えながら,しっかり
  を書いていました。
【写真2・3】(5年生 社会)
○「これからの食料生産」の学習で,外国から輸入される食品について考えました。
 ※各自でスーパーマーケットなどの広告を持参し,どこの国からどの
  ような品物が輸入されているかを調べていき,傾向(品種,国名)
  について意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月) 授業のようす2

【写真1】(2年生 音楽)
○「ジェットコースター」の楽曲で,動きを取り入れながら歌いました。
 ※5人ほどのグループで,ビニル紐でつないだ空間に入って列車状態
  になり,動きを考えました。他のグループとの距離感にも気を付け
  ながら,歌って動いていました。
【写真2・3】(3年生 算数)
○距離(道のり)の長さとかかる時間との関係を,実測をしながら考えました。
 ※2人一組でストップウォッチを持ち,様々な距離(100m,トラック
  1周など)を「同じ速さ」(同じくらいの速さ)で歩いて,かかる
  時間を計っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月) 授業のようす1

【写真1】(1年生 算数)
○「たしざん(2)」の学習で,計算の仕方を説明する練習をしました。
 ※繰り上がりのあるたし算で,たす数(後ろの数)を2つに分けて
  答えの導き方を考え,その方法をノートにかきながら問題を解い
  ていました。
  〈例〉「8+5」の計算で,後ろの「5」を「2と3」に分け,
     「8+2」で「10」にして,「10+3」で「13」を
     求めていくという方法です。
【写真2】(1年生 音楽)
○「もりの くまさん」の楽曲で,2人一組で歌唱しました。
 ※2人ペアで,「先に歌う人」と「後に歌う人」を決めて,掛け合
  いながら歌っていきました。リズムに乗って,楽しそうでした。
【写真3】(2年生 国語)
○「ことばあそびを しよう」の学習で,五十音の列ごとに頭文字として文を作りました。
 ※「あ,い,う,え,お」を頭文字として,各文字から始まる言葉
  を考え,それをつなげて文を作っていきました。先生が示した例
  文を基に,各自で考えながら文を作りました。悩みながらも,頑
  張って考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月) 教育実習が始まりました

 今日から2週間〔10月9日(金)まで〕,2名の大学生が生路小学校での教育実習を行います。朝の放送朝会で,全校の子どもたちに自己紹介をして,それぞれの実習クラス(上・宮川先生は4年1組,下・小田先生は6年1組)に入りました。
 短い期間ですが,ご自身にとっても生路小学校の子どもたちにとっても,実り多い教育実習となってほしいと,強く願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 図工・・・にょきにょきとびだせ! その1

 図画工作で,息を吹き込むと,ビニール袋がにょきにょき飛び出す「びっくり箱」を制作しました。箱に装飾をして,中のビニールにマジックとポスカで絵を描いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工・・・にょきにょきとびだせ! その2

 息を吹き込むと,ビニール袋がにょきにょき膨らんで,子どもたちは歓声をあげて楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工・・・にょきにょきとびだせ! その3

 つるつる滑るビニールに苦戦しながらも,一生懸命に作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工・・・にょきにょきとびだせ! その4

 たくさんのお魚が飛び出したり,お花に水をあげたり,子どもたち一人一人の個性が出た,素敵な作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(金) 授業のようす(6年生)

 各クラスとも,体育館で跳び箱運動(開脚跳び,台上前転)を行いました。子どもたちは安全に気を付けながら,各自の段階(でき具合)に応じた高さを跳んでいました。また,何時間か練習を重ねてきて,先生は跳び方のチェック(評価)もしながら確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
10/28 就学時健康診断
10/29 特支全体交流会 → 中止
10/31 町小学校球技大会 → 中止
11/3 文化の日
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911