最新更新日:2024/05/10
本日:count up59
昨日:75
総数:254504

11月 ちょっと拝見 教室背面黒板4

 秋の終わりは近付いていますが,子どもたち一人一人が元気に活動し,これからも「スポーツの秋」を含めた「秋のよさ」を満喫してほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(木) 授業のようす(6年生)

【写真1】(社会)
○江戸時代(中期)の文化や学問の発展について,まとめの活動をしました。
 ※これまでの学習内容を基に,各自が文化・学問のまとめを画用紙に
  新聞形式で作成していました。
【写真2・3】(家庭)
○調理実習で,グループごとにジャーマンポテトを作りました。
 ※材料の野菜を切ったり,鍋の用意をしたりと,役割に合わせて活動
  していました。(詳しい活動のようすは,別で紹介します)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木) 授業のようす(3年生)

【写真1・2】(国語)
○「はんで意見をまとめよう」の学習で,役割分担をして「班ごとの話し合い」練習をしました。
 ※班ごとに「司会」「記録」「時間」の係を決めて,進行の仕方を確認
  してから,話し合いの練習を行っていました。
【写真3】(算数)
○「円」の学習で,コンパスを使って模様を描く練習をしました。
 ※半径の長さと中心の位置に注意して,それぞれで指定の模様を描いて
  いました。(円の中の模様を描くところで苦労している子どもには,
  先生が個別に支援していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木) 授業のようす(5年生)

 家庭科「物を生かして住みやすく」の学習で,教科書に示された部屋の写真【写真3】を基に,どの箇所をどのように整理していけばよいかを,席が近い子どもたちで相談して,よい整理の仕方について考えていました。(多くの整理ポイントがある写真だったので,悩みながらも真剣に相談していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木) 授業のようす(4年生)

【写真1】(理科)
○「とじこめた空気と水」の学習で,資料VTRを視聴して,これまでの内容を確認しました。
 ※ペットボトルロケットが飛ぶようす・仕組みから,圧縮した空気と水
  の力との関係などを確認していました。
【写真2・3】(国語)
○常滑焼について調べた内容を,各自でまとめました。
 ※インターネットなどで調べた結果をプリントに記録し,内容を整理し
  て画用紙に清書(新聞形式でのまとめ)していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木) 授業のようす(2年生)

【写真1】(国語)
○漢字ドリルを活用して,漢字練習をしました。
 ※習った漢字について,書き順や字形に気を付けながら漢字ドリルで
  練習し,先生の確認を受けていました。
【写真2・3】(音楽)
○音楽(CDの曲)に合わせて,身振りを交えながら歌いました。
 ※これまでに習った曲を流していき,子どもたちは元気いっぱいに体
  で表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木) 授業のようす(1年生)

【写真1・2】(図画工作)
○「おって たてたら」の学習で,色画用紙を折って台紙に立てて貼り,作品作りをしました。
 ※先生から,画用紙の折り方や台紙への立て方の説明を聞いて,思い
  思いに画用紙の形を折って変え,作品を作っていました。
【写真3】(算数)
○「ひきざん(2)」の学習で,繰り下がりのあるひき算の練習をしました。
 ※「(2桁の数)−(1桁の数)」の計算で,すうずブロックも活用
  しながら,繰り下がりのある計算問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木) 授業のようす(うのくすぶ)

 登校時の肌寒さから一転して,日中は眩しいほどの日差しで気温が上がり,活動がしやすかったです。7日(土)には「立冬」を迎え,暦の上では冬になりますが,しばらくの間は晴天の日に一日の中の気温差が大きいので,子どもたちも先生たちも体調管理に努めていきたいですね。

 うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の2年生を中心に,合同で算数の「三角形」と「四角形」について学習しました。学習プリント【写真1】で動物の周りを直線で囲み,囲った形で2つの仲間(三角形と四角形)に分けました。一人一人で仲間分けをして発表【写真2】していき,先生が「三角形」と「四角形」の説明をして【写真3】まとめをしました。全員が意欲的に活動していて,とてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 命の授業〜その2〜

抱っこ体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 命の授業〜その1〜

11月4日(水)の3,4時間目に助産師さんに「生命誕生〜命の授業〜」をしていただきました。人が産まれてくる仕組みや,これからの自分たちに起こってくる体の変化などを学ぶことができました。赤ちゃんを抱っこするコツも教えていただき,人形を使って実際に体験もしました。自分の体も他の人の体も大切に出来る人になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 展示作品紹介(2組)

 各クラスとも,子どもたちが頑張って制作した力作ぞろいです。(ご家庭に持ち帰ってから,お子さんの作品を詳しくご覧ください)
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 展示作品紹介(1組)

 図画工作で「ギコギコ クリエーター」の作品を完成させ,4年生の教室前廊下に展示されましたので紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月 ちょっと拝見 教室背面黒板3

 気温が下がり,空気も乾燥してきて,かぜ・インフルエンザが流行しやすい時期を迎えようとしています。担任の先生からのメッセージにもありますように,一人一人が健康に気を付けたいですね。(新型コロナウイルスへの感染予防にも,引き続き取り組んでいきます)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月 ちょっと拝見 教室背面黒板2

 季節が進んできましたので,黒板の絵やメッセージの内容が「秋の深まり」を表すものや,「2学期後半に向けての励まし」の言葉が多くなっているように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月 ちょっと拝見 教室背面黒板1

 11月に入りました。今月も,各クラスの背面黒板(担任の先生からのメッセージ)を紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(水) 授業のようす4

【写真1】(5年生 国語)
○「よりよい学校生活のために」の学習で,議題について意見を発表し合いました。
 ※「学習課題の提出」という議題を決め,学級の現状を確認した上で,
  全員が課題を提出できるための方策・意見を次々に出して,クラス
  全体でまとめていました。適切な発言の仕方で建設的な意見が多く,
  内容の濃い学習でした。
【写真2】(6年生 理科)
○「電気の利用」の学習で,蓄えた電気の消費実験(比較実験)をしました。
 ※手回し発電機を使ってコンデイサーに電気を蓄え,豆電球とLED
  ランプとで電気の消費量の違いを比べていました。担任の先生に加
  え,理科支援の先生からも助言を受けながら,各グループで実験を
  進めていきました。
【写真3】(6年生 国語)
○「思い出を言葉に」の学習で,小学校生活の思い出について考えました。
 ※小学校6年間の思い出(思い出となる出来事)を各自で振り返り,
  「知多の友」に出来事の項目を書いていました。(各自の思い出を
  卒業文集につなげていくそうです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(水) 授業のようす3

【写真1・2】(4年生 理科)
○「とじこめた空気と水」の学習で,空気を集めて押した時の手応えを調べました。
 ※実験用ビニル袋に空気を集め,口を縛ってから袋を押さえ,手応えを
  調べていました。手応え(押さえた時の感触,袋の張り)の変化など
  について,意見を出し合ってまとめていました。
【写真3】(5年生 総合)
○「地球のためにできること」の学習で,個人テーマに関することを調べました。
 ※各自が事前に決めた学習テーマに基づいて,インターネット資料など
  を活用して調べ,ワークシートに記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(水) 授業のようす2

【写真1】(2年生 音楽)
○「こぎつね」の楽曲をオルガンで演奏する練習をしました。
 ※先生が,順々に練習の成果を聴いていました。少し緊張気味の人も
  いましたが,全体に頑張って演奏していました。
【写真2】(3年生 算数)
○「円」の学習で,コンパスの使い方を確認して円を描きました。
 ※正しくコンパスを扱っているかを気を付けながら,円を描く問題に
  取り組んでいました。描いた後,円の中心や半径を示しておくこと
  も確認していました。
【写真3】(3年生 書写)
○毛筆で「小川」を練習しました。
 ※文字の中心となる位置と,「小」と「川」の文字のバランスを注意
  しながら,黙々と練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(水) 授業のようす1

 風は少し冷たさを感じたものの,日差しがあって過ごしやすい日になりました。今日は,うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちが「地域の商店(コノミヤ)へ買い物」に出かけたり,5年生が「21世紀のものづくり事前学習」,6年生が「命を大切にする授業」を講師を招いて行ったりと,盛りだくさんでした。それぞれの活動が,子どもたちにとって印象に残るものになればよいと思います。

【写真1】(うのくすぶ 生活)
○商店(コノミヤ)での買い物について,活動を振り返りまとめました。
 ※買い物(家の人に頼まれた物の購入)をしたレシートなどを見て,
  活動を振り返って学習プリントに記録していました。
【写真2】(1年生 体育)
○鉄棒運動をしました。
 ※「前回り降り」や「逆上がり」の練習を,次々とテンポよく行って
  いました。
【写真3】(1年生 算数)
○ひき算の復習問題をしました。
 ※「ひきざんカード」を使い,一人一人が声に出して復習してから,
  ノートで復習の計算問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(月) 授業のようす(6年生)

【写真1・2】(図画工作)
○テープカッターを組み立てて,仕上げました。
 ※彩色を終えた各部品を,木工用ボンドなどで接合して完成させていま
  した。左右の部分にずれがないかなどに気を付け,寸法の確認などを
  しながら,慎重に接合していました。
【写真3】(社会)
○江戸時代半ばの出来事・政治・文化について,個人でのまとめをしました。
 ※全体での学習を基に,内容を整理して各自でノートにまとめて書いて
  いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校
11/11 教育相談 40分授業
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911