最新更新日:2024/05/09
本日:count up8
昨日:173
総数:254221

1年 生活 ひなまつり会 その1

 3月3日に,各教室でひなまつり会を行いました。はじめに,ひなまつりの紙芝居を聞き,ひなまつりの意味を知りました。折り紙でひな人形をカードに貼り,2年生に向けて頑張りたいことを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活 ひなまつり会 その2

 4番まである,「楽しいひなまつり」の歌を歌い,みんなの成長をお祝いしました。その後,計画では「ひなまつりバスケット」のゲームをする予定でしたが,密を避けるため,「ひなまつりずごろく」にゲームを変更し,楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活 ひなまつり会 その3

 すごろくでは,消しゴムを自分の駒にし,一人一人さいころを振ってゲームを楽しみました。先にゴールした人が勝ちで,負けた人は「参りました。」と言って,次の対戦相手のところへと移動をします。時間いっぱい子どもたちは,すごろくを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,今までお世話になった学校と在校生のみなさんへの感謝の気持ちを込めて,愛校作業をしました。それぞれの担当場所で,自分たちにできることを考え,一生懸命清掃しました。とてもきれいになり,これから気持ちよく過ごすことができそうです。

3月2日(水) 授業のようす3

 6年生は,図画工作「未来のわたし」の学習で,将来の自分の姿を形に表しました。紙粘土と専用教材を活用し,教材の骨組み(プラスチック製の体の模型)を各自が考える形(体勢)にしてから,紙粘土を骨組みに貼りつけていました。自分の夢など構想に従いながら,集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水) 授業のようす2

 2年生は,算数の学習で,計算練習・復習プリントの問題に取り組みました。「九九の計算」については,タブレット端末のストップウォッチ機能を活用して,計算時間を計りながら解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水) 授業のようす1

 1年生は,国語の学習でコンピュータ室の学習教材ソフトを活用した問題に取り組みました。漢字の書き順問題など教材ソフトの問題を,各自で次々に解いていきました。普段,使っているタブレット端末とは異なり,マウスを使うことに新鮮さを感じながら,集中して活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(木) 前期児童会役員選挙4

 立候補者全員の演説が終わり,各クラスの選挙管理委員が説明をしてから投票をしていました。6年生にも投票権があり,今後の生路小学校を担う児童会役員を決めるため,真剣に投票【写真2】していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(木) 前期児童会役員選挙3

 各教室でテレビ演説を見る子どもたち(3〜6年)にも,立候補者の真剣な姿が伝わっていて,しっかりと画面を注目して聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(木) 前期児童会役員選挙2

 立候補者は,順々にカメラの前に立って,各自の主張や当選した時に実行したい活動などを訴えていました。緊張したようすも見られましたが,真剣な姿・思いは,しっかりと伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(木) 前期児童会役員選挙1

 6時間目に,「令和4年度 前期児童会役員選挙」の立会演説(テレビ演説)と投票を行いました。今回は,4・5年生が11名立候補【写真1】しました。立候補者は,放送室に集まって,開始前の時間を使って,立会演説の最終確認練習【写真2】をしていました。そして,選挙管理委員長さんの挨拶【写真3】に続き,立会演説がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(火) 授業のようす5

【写真1・2】(うのはな・ぶどう 道徳)
○「あと少し」のお話で,あきらめない気持ちの大切さについて考えました。
 ※縄跳びの二重跳びができるまで,何回も練習をしていくお話について,その時々の気持ち(あきらめそうな気持ち,跳べた時の嬉しい気持ちなど)を,顔の表情マークで表現しながら考えていました。
【写真3】(1年生 体育)
○キックベースボールの練習をしました。
 ※ルールや動き方について,先生からの説明を受けながら,実際に活動しながら覚えていました。(寒い中でしたが,子どもたちはしっかりと活動していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(火) 授業のようす4

 5年生は音楽の授業で,「パプリカ」の合奏練習をしました。オルガンや太鼓,トライアングルなど,分担する楽器についての個別練習をしてから,クラス全体で合奏する練習を繰り返していました。音やリズムを合わせようと,各自が意識して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(火) 授業のようす3

 4年生は外国語活動の授業で,学校の施設(普通教室,特別教室)について学習しました。施設の名称を英語でどのように言うかを学んでから,名称を覚えるためにゲーム形式の練習をしていました。
〈ゲームの方法〉
※2人一組で1冊の教科書を使い,頭の上に手を置いた状態からALTが施設名を英語で発音する。発音された施設を教科書内から探して,その場所に指を差す。早く指さした方の勝利。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(火) 授業のようす2

 3年生の図画工作「空きようきの へんしん」の学習で,空き容器(空きビン,ペットボトルなど)に紙粘土などを使って飾り付けをして,きれいな容器を作りました。各自の計画に従って,紙粘土に絵の具で着色してから容器に貼っていき,ビーズなど持参した飾りも付けながら,独自の容器を制作していました。思い思いに飾り付けをし,アイデアを生かして取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(火) 授業のようす1

 2年生の図画工作「おもいでを かたちに」の学習で,思い出に残る場面を土粘土で表現しました。校外学習で南知多ビーチランドに行った場面や,家族で遊園地に遊びに行った場面など,各自で選んだ思い出の場面を形にして表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(月) 授業のようす4

【写真1・2】(6年生 国語)
○「今 私は ぼくは」の学習で,将来を見つめた発表をしました。
 ※将来の夢や職業,やってみたいことを各自で考え,タブレット端末で資料を作成して,その資料を活用しながら一人一人が発表していました。
【写真3】(6年生 図画工作)
○木版画の印刷をしました。
 ※各自の顔を彫った版に黒インクを付けて刷っていき,作品を完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(月) 授業のようす3

 4年生の国語「調べて話そう調査隊」の学習で,調べてまとめたことを発表するための準備を進めました。タブレット端末を活用して,グループごとに調べるテーマや調べ方などを話し合って,決定していました。(決定したテーマは黒板に書いて,クラス全体に示すようにしていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(月) 授業のようす2

 3年生の理科「電気の通り道」の学習で,スチール缶は電気を通すかを考えました。これまでの実験で,金属は電気を通すことが分かっている中で,スチール缶を電池とつないでも,豆電球は点灯しなかった(電気は通らなかった)ため,どうすれば電気が流れるかを考えていました。゛「缶の周りに,電気を通さないもの(塗料)が塗られている」ことに多くの子どもたちが気付き,どのようにすれば電気を通すかの方法についても,考えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(月) 授業のようす1

 1年生の算数「かたち づくり」の学習で,いろいろな形を組み合わせました。色紙を三角形や長方形などの形ができるように折り,はさみで切っていきました。先生の指示に従って,子どもたちはていねいに色紙を折ったり切ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911