最新更新日:2024/05/09
本日:count up8
昨日:173
総数:254221

3月17日(木) 小学校最後の給食(6年2組)

 6年2組も訪れて,子どもたちのようすを撮影しました。最後の給食が,思い出の一つに加われば嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日(木) 小学校最後の給食(6年1組)

 今日は6年生にとって,小学校で食べる最後の給食となりました。通常のメニュー(カレーシチュー,ナン,ソーセージなど)に加え,6年生だけには「お祝いケーキ」【写真1】が付いていました。楽しそうに,最後の給食を味わっていました。
 写真2・3は,6年1組の子どもたちのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(水) 卒業式予行練習4

 閉式の言葉が終わり,「卒業生退場」場面では,一歩ずつ赤絨毯を踏みしめながら,胸を張って退場する姿が見られました。また,退場口では,担任の先生が6年生をそれぞれ見送り,最後に先生が退場して予行練習を終えました。
 終始,よい緊張感の中で予行練習を行うことができて,とてもよかったです。3月18日(金)の卒業式の日には,6年生(卒業生)が最高に輝いて生路小学校を巣立ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(水) 卒業式予行練習3

 お祝いの言葉を受ける場面では,教頭先生などから熱いメッセージが送られ,6年生は背筋を伸ばして,しっかりとお話を聴いていました。その後の「別れの言葉」では,歌を交えて心を込めた呼びかけを,6年生・5年生ともに行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(水) 卒業式予行練習2

 卒業証書授与では,担任の先生の呼名に対して,一人一人が「はい」と返事をし,真剣な表情・態度で教頭先生から証書ホルダーを受け取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(水) 卒業式予行練習1

 1・2時間目に,卒業式の予行練習を行いました。本番と同じように,入場から退場までを通しで練習していき,6年生(卒業生)・5年生ともに,入場時から緊張感をもって臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業レクリエーション1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業に向けて,学年でレクリエーションを行いました。準備,計画から子どもたちで進め,「ドッジボール」と「どろけい」をやりました。天気がよく,みんな汗をかきながら,精一杯楽しみました。また一つ,素敵な思い出ができたと思います。

6年 卒業レクリエーション2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外で元気よく遊んだ次は,今までお世話になった先生方から,メッセージをいただきました。先生方の話を聞き,写真や動画を見ながら6年間の思い出を振り返りました。そして最後に,6年生から先生方にお手紙のプレゼントをしました。卒業まで,残りわずかです。1日1日を大切に過ごせるとよいですね。

3月14日(月) 卒業式合同練習2

 その後は,卒業証書授与など,6年生の活動を中心に練習していました。3月16日(水)には,本番と同じ流れで予行練習を行い,3月18日(金)の卒業式に向けて進んでいきます。卒業式まで1週間を切りましたが,よりよい形で当日を迎えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(月) 卒業式合同練習1

 5・6年生が一緒になって,卒業式の練習を行いました。初めての合同練習ということもあり,前半は入退場時の5年生の拍手や,「別れの言葉」の学年の引継部分など,5年生が活動する部分を中心に確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.11を 心に刻んで

 2011年3月11日(金),東北地方を中心とした「東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)」が起こり,1万8000人を超える死者・行方不明者が出るなど,人的・物的に大変な被害となりました。大震災発生から,今日で満11年を迎え,学校としても弔意を表しました。朝から,掲揚塔に半旗を掲げ,地震発生の午後2時46分には,全校で黙祷をしました。
 日本は,世界の中で地震が多い国であり,今後も地震がいつ発生するか分からない状況にあります。大きな災害が,起こらないことを願うとともに,防災に向けての一人一人(ご家庭)の備えの大切さを,強く感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金) 授業のようす3

 6年生は,体育館で卒業式の学年練習をしました。入場や退場など,式全体の流れを確認しながら進めていました。(卒業式まで1週間となり,真剣に練習に臨む姿が見られました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金) 授業のようす2

 4年生は,国語「まちがえやすい漢字」の学習で,同音異義語について調べました。初めに,同じ読み方をする別の漢字(用語)について教科書に示された問題を,学級全体で確認していました。その後,それぞれの漢字の意味をタブレット端末を活用して,グループごとに調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金) 授業のようす1

 2年生は,図画工作「パタパタ ストロー」の学習で,ストローを利用した動く作品作りをしました。教材セットの厚紙を箱形に折り曲げ,作品の中心部分(体など)にして,ストローと組み合わせていました。そして,色紙や色上質紙を各自の構想に基づいた形に切って,中心部分に貼りつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月 ちょっと拝見 教室背面黒板5

 特に,6年生にとっては,小学校最後の月となりますので,残りの小学校生活を思いで深く送って,「卒業」の日を迎えてほしいという願いがこもっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月 ちょっと拝見 教室背面黒板4

 そして,次の学年に向けて,子どもたちを応援する担任の先生の思いが,とても伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月 ちょっと拝見 教室背面黒板3

 また,この一年間を振り返って,思い出をかみしめているようなメッセージも見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月 ちょっと拝見 教室背面黒板2

 1年間の最後の月だけに,担任の先生から子どもたちに向けた思いが,メッセージとして多く表されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月 ちょっと拝見 教室背面黒板1

 3月を迎え,本年度最後の教室背面黒板の紹介となりました。

 ※写真1・2は,1年生として揃えて書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木) 授業のようす5

【写真1】(6年生 外国語)
○1年間に習った英語の音楽などについて,復習しました。
 ※音楽とともに,映像と英語のテロップを一緒に見ながら,口ずさんでいるようすが見られました。
【写真2・3】(6年生 社会)
○外国の暮らしや日本人の活動などを確認しました。
 ※資料映像を見て,外国の状況を知るとともに,外国で活躍する日本人のようすを確認していました。また,映像を見て分かったことや感じたことを,社会科ノートに記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校
3/21 春分の日(祝)
3/23 給食最終(1〜5年),5時間授業
3/24 修了式
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911