最新更新日:2024/05/09 | |
本日:169
昨日:126 総数:254209 |
2月3日(金) 授業のようす4
3年生は,国語「ありの行列」の学習で,内容に関する感想を発表しました。ありの行動特性や研究したことが書かれた説明文について,各自が国語ノートに書いた感想(前の授業で書いた文章)を,順々に発表していました。(声の大きさや読む速さにも気を付けながら,一人一人が発表していました)
2月3日(金) 授業のようす3
2年生は,生活科の学習で,「だいこん にっき」を書きました。実物の大根を見て長さなどを測ったり,タブレット端末で事前に撮影した大根の画像を見たりしながら,絵と文章で「だいこん にっき」(学習プリント)書いていました。
2月3日(金) 授業のようす2
1年生は,算数「なんじ なんぷん」の学習で,時刻を表す練習をしました。時計の模型を使い,教科書に示された時刻(5分区切りの時刻)を時計で表していました。2〜3人のグループになり,お互いに時刻を確認しながら,一つ一つの問題に取り組んでいました。
2月3日(金) 授業のようす1
くすのき学級では,日常生活の学習で,買い物(お金の計算)練習をしました。各自がお金(おもちゃのお金)を持ち,商品カードの中から買いたい品物を選んで,先生に代金を支払っていました。手持ちのお金で買える品物を考えたり,代金やおつりを計算したりしながら,一人一人が取り組んでいました。
3年 委員会見学 その13年 委員会見学 その22月2日(木) 授業のようす7
6年生は,外国語の学習で,「自分のことを英語で話す」練習をしました。教科書の基本英文を参考にして,「My Album」のプリントに自分に関する英文を書き,英語で話す練習(ペアを組んでの練習)を行っていました。
2月2日(木) 授業のようす6
5年生は,書写(毛筆)の学習で,「考える子」を練習しました。初めて練習する字ということでしたが,漢字と平仮名のバランスや各文字の書き方に気を付けて取り組んでいました。(名前書きの練習も,行っていました)
2月2日(木) 授業のようす5
4年生は,算数「直方体と立方体」の学習で,直方体や立方体を作りました。教科書に示された寸法に合わせ,各自が方眼用紙に長方形や正方形(立体の各面)をかいて切り取り,組み合わせて直方体や立方体にしていました。
2月2日(木) 授業のようす4
【写真1】(3年生 体育)
○運動場で,走り幅跳びをしました。 ※助走の仕方や踏み切りの位置を意識しながら,繰り返し跳ぶ練習をしていました。授業の後半では,記録も測っていました。 【写真2・3】(3年生 理科) ○「電気の通り道」の学習で,多くの物の通電実験をしました。 ※電気が流れるかを予想した上で,それぞれの物の通電実験をグループで行っていました。 2月2日(木) 授業のようす3
2年生は,図画工作の学習で,タック式版画を作りました。専用の版画セット(色のついた上質紙)を用い,各自の下絵に基づいて描くパーツの形をはさみで切って,重ね合わせていました。
2月2日(木) 授業のようす2
【写真1】(1年生 音楽)
○「きらきらぼし」の楽曲を,鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしました。 ※個人での練習時間を設けてから,全員揃って演奏していました。 【写真2・3】(1年生 国語) ○次年度の1年生に向け,メッセージを書きました。 ※封筒型が印刷された用紙の周りを切り取ってから,新しい1年生への応援の気持ちを込めて,メッセージ(封筒表面への言葉)を書いていました。 2月2日(木) 授業のようす1
【写真1】(うのはな・ぶどう 図画工作)
○木版画の学習で,版画板を彫りました。 ※下絵の線を基に,どのように掘るとよいかを考えながら活動していました。 【写真2】(くすのき 図画工作) ○光と色を生かした作品作りをしました。 ※各自のイメージに従って,透明容器(ペットボトル,卵パックなど)に色ペンで着色していました。 2月1日(水) 授業のようす6
6年生は,算数「みらいへの つばさ」の学習で,総合的な問題に取り組みました。教科書にある図表(各国の人口,ODAの出資額など)を基に,提示された問題にグループで協力しながら解いていました。1問解けると先生が確認し,次の問題に進んでいました。
2月1日(水) 授業のようす5
5年生は,家庭科「手作りで楽しい生活」の学習で,ミシンで縫う練習をしました。前の授業でミシンの扱い方を習っていて,糸(上糸,下糸)をセットしながら操作手順を確認し,練習布を使って縫う練習をしていました。
2月1日(水) 授業のようす4
4年生は,図画工作の学習で,木版画の制作・印刷をしました。自分の顔を描いた版画板を彫り進めていき,彫り終えた子どもから印刷(黒色インクで印刷)していました。
2月1日(水) 授業のようす3
【写真1】(3年生 体育)
○ボール運動で,プレルボールの練習をしました。 ※プレルボールのルールを確認しながら,チームごとにボールを回す練習を繰り返していました。 【写真2・3】(3年生 理科) ○「電気の通り道」の学習で,物によって電気を通すかどうかの実験をしました。 ※クリップや木製ものさしなど,いろいろな物を回路につなぎ,豆電球の明かりが点くかを調べていました。 2月1日(水) 授業のようす2
【写真1・2】(2年生 生活)
○成長の記録作りで,1年生のようす・思い出を書きました。 ※学習プリント(下書き)に,1年生の頃の各自の思いでを書いていき,先生に確認してもらっていました。 【写真3】(2年生 音楽) ○「汽車は走る」の楽曲について,歌唱と楽器演奏を交えて練習しました。 ※木琴・鉄琴担当(専属)と,歌唱と鍵盤ハーモニカ担当(交互に担当)に分かれて,パートごとに演奏したり,一緒に演奏したりして,練習を重ねていました。 2月1日(水) 授業のようす1
1年生は,図画工作「ごちそうパーティー はじめよう」の学習で,粘土で食べ物を作りました。各自で用意した容器(紙皿,紙コップ,プラスチック製のコップ,カップなど)に,考えた食べ物を入れたり乗せたりしていました。それぞれ工夫しながら,楽しそうに制作していました。
1月31日(火) 授業のようす6
6年生は,理科「水溶液」の学習で,水溶液の性質(酸性,アルカリ性,中性)を調べました。5種類の水溶液(うすい塩酸,炭酸水,食塩水,石灰水,アンモニア水)をガラス棒を用いて赤色と青色のリトマス紙にそれぞれ付け,リトマス紙の色の変化を調べていました。(大きく色が変わる状況に,関心を示していました)
|
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |