最新更新日:2024/05/30 | |
本日:10
昨日:150 総数:257169 |
11月16日(木) 授業のようす6
6年生は、家庭科「まかせてね 今日の食事」の学習で、栄養バランスのとれたメニューを考えました。自身が作ることを意識して食事のメニューを各自で考え、家庭科ノートに書いていました。また、考えたメニューに必要な食材を、栄養素ごとに分けてノートに記録していました。
11月16日(木) 授業のようす5
5年生は、図画工作「糸のこ スイスイ」の学習で、電動糸のこぎりを使い、必要な形を切り出しました。電動糸のこぎりの扱い方や安全への注意を確認した後、各自の構想に従って材料の板を切っていました。(切った板を組み合わせたり、別の形を板に描いたりする姿も見られました)
11月16日(木) 授業のようす4
【写真1】(4年生 国語)
○「世界に ほこる和紙」(説明文)の学習で、形式段落の要点を考えました。 ※10個の形式段落について、段落の要点(書かれていること)を第1段落から順々にまとめていました。 【写真2・3】(4年生 総合) ○学習発表公開に向けた最終確認・修正をしました。 ※タブレット端末のロイロノートを見て、発表内容・表現(発表原稿)を確認・修正したり、発表用資料の提示・活用の仕方を確認したりしていました。 11月16日(木) 授業のようす3
3年生は、翌日の「学習発表公開」に向け、最後の調整をしました。前日の「学習発表・児童参観」で気付いたことや変更の必要がある部分を確認し、修正・最終練習などをしていました。
11月16日(木) 授業のようす2
2年生は、国語「そうだんに のってください」の学習で、話し合って考えを出し合いました。グループに分かれて司会者を決め、学習プリント(話し合いの進め方が示されたプリント)の内容に従って、各自の意見・思いを発表していました。
11月16日(木) 授業のようす1
【写真1・2】(1年生 国語)
○「〜さんの たのしいこと」の文章を清書しました。 ※「たのしいこと」について、クラス内の他の子どもから聴いたことを整理し、文章でまとめていました。書き方の基本形が示され、それを基に下書き(前の授業で書く)がされていて、その下書きを見ながら清書を書いていました。 【写真3】(1年生 音楽) ○「ひのまる」の楽曲を、鍵盤ハーモニカを演奏しました。 ※これまでの授業で練習を重ねていて、CDの音楽伴奏に合わせ、全員で音を揃えて演奏していました。 11月15日(水) 学習発表・児童参観7
6年生、「生路っ子京都・奈良の旅」(修学旅行 報告会)の発表のようすです。
※今日の発表を基に、必要に応じた調整・修正をして、11月17日(金)の「学習発表公開」本番では、各学年でよい発表が披露されることを期待しています。 11月15日(水) 学習発表・児童参観6
5年生、「SDGs 〜わたしたちに できること〜」の発表のようすです。
11月15日(水) 学習発表・児童参観5
4年生、「大収穫 〜春夏秋冬〜」の発表のようすです。
11月15日(水) 学習発表・児童参観4
3年生、「生路おたから たんけん隊」の発表のようすです。
11月15日(水) 学習発表・児童参観3
2年生、「スイミーと 楽しい海のせかい」の発表のようすです。
11月15日(水) 学習発表・児童参観2
1年生、「1年生の一日」の発表のようすです。
11月15日(水) 学習発表・児童参観1−2
タブレット端末の画像・資料を活用する学年は、機器の状態や大型モニターとの接続具合についても確認していました。
※写真は、4〜6年生のようすです。 11月15日(水) 学習発表・児童参観1−1
「学習発表・児童参観」を、2・3時間目(2時間目−1組発表・2組参観、3時間目−2組発表・1組参観)に行いました。1時間目には、各クラスが準備・確認をして、発表に臨みました。
※写真は、1〜3年生の準備のようすです。 11月14日(火) 授業のようす7
【写真1・2】(5年生 社会)
○「工業生産と わたしたちのくらし」の学習で、重化学工業と軽工業の区別を確認しました。 ※身の回りの工業製品を取り上げ、重化学工業製品か軽工業製品かをグループで考え、タブレット端末に入力する形で仲間分けをしていました。そして、グループで仲間分けした製品をクラス全体で見合いながら、正しく仲間分けをしていました。 【写真3】(5年生 外国語) ○英語で、目的地までの道案内をしました。 ※以下のやり方で、英語での道案内練習を繰り返し行っていました。 ●教室の通路(机の間隔)を道路に見立てる。 ●目的地カード(ALTが事前に用意)を、選んだ机に置く。 ●2人を選び、一方の子どもの案内に従って、もう一方の子どもを目的地へ案内する。 〈案内の英文〉 ◆Go straight for (数字) blocks. ◆Turn right. ◆Turn left. など 11月14日(火) 授業のようす6
3年生は、図画工作「ゴムゴム パワー」の学習で、ゴムの力で走行する作品を作りました。材利用セットを使い、土台となる厚紙の箱にゴムで動く仕組みを作ってから、箱に色紙貼ったり、飾りを作って取り付けたりして作成していました。
11月14日(火) 授業のようす5
【写真1・2】(4年生 国語)
○「新聞を作ろう」の学習で、デジタル作品で新聞を作成しました。 ※「知多の友」に記載したこと(調べたこと)を基に、タブレット端末のロイロノートで新聞を作成していました。(文章だけでなく、絵図や表も入れていました) 【写真3】(4年生 体育) ○運動時用で、ハードル走をしました。 ※ハードルの間隔が異なる3つのコースを用意し、ハードル走の練習を繰り返しながら、各自の歩幅に合った(走りやすい)コースを選んでいました。 11月14日(火) 授業のようす4
【写真1】(6年生 国語)
○「日本文化を 発信しよう」の学習で、調べたことをまとめました。 ※各自が選んだ日本文化(建造物、衣服、食事、出来事など)について調べたことを基に、同じ文化を選んだ子どもたちが協力して、新聞・パンフレットを作成していました。 【写真2・3】(6年生 外国語) ○英語で、動物紹介のスピーチをしました。 ※紹介したい動物を事前に決め、前の授業までに「紹介する動物の資料画像」をタブレット端末のロイロノートで作成し、その画像を映しながら、一人一人が英語でスピーチ(動物紹介)をしていました。 11月14日(火) 授業のようす3
うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは、各教科で課題に取り組みました。算数の学習【写真1・2】では、学習プリントの計算問題を解いたり、算数ドリルの計算問題をノートに書いて解いたりしていました。問題が解けると先生にノートを見せて、確認してもらうようすも見られました。また、国語の学習【写真3】では、漢字カードを使い、先生が言った漢字のカードを選ぶ活動をしていました。
11月14日(火) 授業のようす2
2年生は、翌日の「学習発表公開 相互発表・参観」に備え、どのように参観するかを考えました。初めに、プログラムを見ながら先生からの説明(参観時・移動時の注意など)を聴き、その後はグループごとに参観の仕方(参観する学年、参観順)を話し合ったり、プログラムに記入したりしていました。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で、子どもたち相互の参観が4年ぶりとなるため、各学年とも参観の仕方については、それぞれ確認していました。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |