最新更新日:2024/05/20
本日:count up135
昨日:48
総数:255631

9月13日(水) 授業のようす3

 4年生は、図画工作「言葉から形、色」の学習で、読書感想画の下絵(構想画)を描きました。共通の物語(先生が音読)を聴き、印象に残った場面から構想画を思い浮かべ、下絵用の紙に描いていました。描きたい物(登場する島、生き物など)をタブレット端末で検索し、それも参考にしながら描いているようすも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) 授業のようす2

【写真1・2】(1年生 図画工作)
○「のってみたいな いきたいな」の学習で、乗りたい物の絵を描きました。
 ※各自が乗ってみたい物(乗り物、動物など)を考え、タブレット端末で検索して構想をまとめ、色鉛筆やパスで画用紙に描いていました。(真剣に考えながら取り組んでいました)
【写真3】(1年生 生活)
○秋の草花を観察する準備をしました。
 ※タブレット端末を活用し、秋に咲く草花の画像を全員で共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) 授業のようす1

 うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは、なかよしタイムの学習で学級園の整備などをしました。夏野菜が育った学級園の除草をしたり、春用の種まき準備(種まき用のポットに土を入れる)をしたり、耕した学級園にマルチを敷いたりするなど、各自の役割を果たしながら協力して活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 水泳1

 先週から、コパンで水泳の授業を行っています。
 3つのコースに分かれ、一人一人のレベルに合わせてインストラクターの方が声をかけてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 水泳2

 前回よりもレベルアップしたことを実感できた子もおり、とても満足そうでした。また、授業の最後にはお楽しみの時間もあり、みんな笑顔で学校に帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  2回目の水泳指導

 9/11(月)に1年生は、2回目の水泳指導がありました。
今回も前回と同じく、3つのグループに分かれて、プールに入りました。
それぞれのできることに合わせて、水慣れをしたり、ばた足の練習をしたりしました。
「少し泳げた!」「もぐれるようになったよ!」と喜んでいる子どもたちもたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火) 歯みがき教室

 歯科衛生士さんが来校され、3年生で「歯みがき教室」を実施しました。初めに、画面資料を活用しながら「虫歯は どうしてできるのか」の説明がされました。そして、子どもたちが各自で持参した歯ブラシやカガミを使って、正しい歯磨きの仕方を練習していました。
 子どもたちは、歯科衛生士さんのお話をしっかりと聴いて、真剣に取り組んでいました。
 ※虫歯や歯周病のない子どもが、一人でも多くなることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火) 授業のようす6

 2年生は、国語「どうぶつ園の じゅういさん」の学習で、物語全体を読みました。音読CDや担任の先生が物語の範読をして、子どもたちは真剣に教科書を見て、内容を聴いていました。その後、医者(獣医)の仕事について先生が説明したり、子どもたちのイメージを確認したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火) 授業のようす5

【写真1・2】(6年生 国語)
○「熟語の成り立ち」の学習で、漢字3文字の熟語を考えました。
 ※各漢字の関係(文字のつながり、構成)ごとに熟語の種類を分け、グループ内で考えながら熟語を見つけ、発表し合って確認していました。
【写真3】(6年生 理科)
○「生き物と食べ物」の学習で、水中生物について観察しました。
 ※観察池の水を採取し、プレパラートを作って水中生物(ミジンコ、ミドリムシなど)を顕微鏡で観察して記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火) 授業のようす4

【写真1】(5年生 国語)
○「対話の練習」の学習で、立場に沿った意見を述べました。
 ※テーマ(今回は「米派かパン派か」)に対する各自の立場を明確にし、選んだ物のよさを強調して主張し合っていました。
【写真2・3】(5年生 書写)
○毛筆で、「白雲」を練習しました。
 ※「白」と「雲」の字の大きさなど、画数の差がある2字の特徴に気を付けながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火) 授業のようす3

 4年生は、国語「いろいろな意味をもつ言葉」の学習で、同じ述語を使った短文作りをしました。「でる」「はかる」「なる」「つく」の各述語を使い、意味を考えながら国語ノートに短文を書いていました。(国語辞典も活用しながら、各自が取り組んでいました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火) 授業のようす2

 3年生は、図画工作「物語の絵」の学習で、物語の中心人物のようすを描きました。「オニの子」が主人公の物語について、物語の場面における「オニの子」の姿を思い浮かべ、画用紙にパスで描いていました。(描いた「オニの子」を、ハサミで切り取る場面なども見られました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火) 授業のようす1

 1年生は、国語の学習で図書コーナーの本を借り、読書をしました。夏休みを挟み、久しぶりの貸し出しでしたが、子どもたちは嬉しそうに本を選んで手続きをし、興味深そうに早速本を読む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 プール 2回目

 4年生は、2度目のプールでした。
 前の授業で学んだことを簡単に復習し、手の位置や腕の動かし方を細かく指導してもらいました。ビート板などを使って綺麗な形でクロールが出来るようにたくさん練習をしました。
 形を意識して一生懸命に泳ぐ姿がたくさん見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(金) 授業公開 3時間目

3時間目は、各学年の2組が授業公開をおこないました。
おうちの人と一緒にクイズを考えたり家庭科の実習をしたりと、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(金) 授業公開 2時間目

本日は、授業公開日です。
2時間目は、各学年の1組と特別支援学級が授業公開をしました。
子どもたちは少し緊張しているようでしたが、頑張っているところをおうちの人に見てもらおうと、一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水) 6年生 授業の様子

6年生は、5時間目と6時間目に福祉実践教室を実施しました。
5時間目は、車椅子生活についての体験談と、車椅子でできることについての話を中心に聞きました。体験談の中で「特別に扱われるよりも、普通に接してくれた方が嬉しい」という言葉に、子どもたちは深く共感していました。
6時間目は、車椅子体験とボッチャ体験に分かれて活動をしました。実際に車椅子に乗ることで、大変さを感じたり新たに気付いたりすることができ、多くのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水) 4年生 授業の様子

4年生は、5時間目に音楽の授業をしました。
2拍子の指揮を身に付けるために、「メリーさんの羊」に合わせて指揮の練習を行いました。
指揮を振る速さ =曲のスピード
指揮を振る大きさ=歌声の大きさ
初めは、先生が指揮をしていましたが、途中からは、子どもたちが指揮をしました。代表で指揮をした子どもたちは、とても上手に指揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 水泳開き

コパンスイミングスクールにて、水泳の授業を行いました。初めての水泳の授業をずっと楽しみにしていた児童も、少し緊張気味だった児童も、終わる頃にはたくさんの笑顔が見られました。3つのグループに分かれて十分に水慣れをした後、潜ったりジャンプしたり、楽しく水遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 プール 1回目

 今日4年生はプールがありました。
 今年度一回目のプールということでみんなワクワクした表情でバスに乗ってコパンに向かいました。
 最初は水に対してどきどきした姿を見せる児童もいましたが、水に入ると徐々に慣れてきて、自由時間にはみんなで元気いっぱい楽しそうに泳ぐことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/18 4時間授業(1〜3年,6年),給食最終(6年),卒業式準備(4・5年)
3/19 卒業式(1〜4年 家庭学習)
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911