最新更新日:2024/04/26
本日:count up85
昨日:159
総数:252997

3月15日(金) 授業のようす8

 6年生は、作品バッグに絵などを描きました。図画工作や書写などの作品を整理してバッグに入れ、色ペンで好きな絵を描いたり、子ども同士でメッセージを書き合ったりしていました。

 ※3月19日(火)の「卒業式」が、いよいよ迫ってきました。6年生全員にとって、心に残るよい卒業式にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金) 授業のようす7

 5年生は、総合的な学習の時間で、「キャリア パスポート」を書きました。将来をみつめる進路学習の一環として作成する「キャリア パスポート」について、本年度の活動を振り返ってプリントに書いていました。(記入した内容を、子ども同士で読み合うようすも見られました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金) 授業のようす6

 2年生は、学年合同体育で、「サッカー」のゲームをしました。男女に分かれて2面を使い、クラス対抗形式で元気にゲームを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金) 授業のようす5

 4年生は、音楽「魔法のすず」の楽曲について、合奏練習をしました。リコーダー、オルガン、木琴・鉄琴のパートに分かれ、それぞれの楽器ごとに練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金) 授業のようす4

 3年生は、書写の学習で、作品をまとめました。1年間で書いた毛筆作品をホルダーから抜き、画用紙に糊付けしていきました。3年生にとっては、初めて毛筆を学んだ年を振り返りながら、1枚ずつ貼っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金) 授業のようす3

【写真1】(うのはな 算数)
○「小数のかけ算」の問題に取り組みました。
 ※「小数×整数」の計算問題を解いていき、口頭で答えながら確認していました。
【写真2】(くすのき 図画工作)
○油粘土を使って、作品作りをしました。
 ※各自が興味をもつ物(食べ物、乗り物、生き物など)を考え、自由に発想して制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(金) 授業のようす2

 2年生は、図画工作の学習で、作品バッグに絵を描きました。タブレット端末で検索などもしながら、好きな絵を集中して描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金) 授業のようす1

 1年生は、国語の学習で、「じぶんへの ひょうしょうじょう」を書きました。この一年で、自分が頑張ったこと(表彰できること)を考え、教科書に印刷された表彰状枠の中に、表彰できることを書いていました。(言葉が書けた子どもは、賞状の枠などを色鉛筆で彩色していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水) 卒業式予行練習5

 式が閉じて6年生が退場する際にも、それぞれ間合いを考えながら歩き、式場(体育館)の出口で担任の先生からの祝福を受けながら退場していきました。

 ※本番と同じくらい、厳かな予行練習でした。卒業式当日が、更にすばらしい式となるよう、全職員で心を合わせ、卒業生の門出をお祝いしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水) 卒業式予行練習4

 「別れの言葉(卒業の歌)」「校歌斉唱」では、緊張する場面も見られましたが、6年生も5年生も各々しっかりと呼びかけの言葉を発し、それぞれの歌を歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水) 卒業式予行練習3

 これまで練習してきたことを生かし、一人一人が立派に卒業証書を受け取る姿が、とても印象的で、喜びと頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水) 卒業式予行練習2

 卒業証書授与では、担任の先生の呼名に続き、6年生が「はい」と返事をして、卒業証書(練習用の証書)を受け取っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水) 卒業式予行練習1

 5・6年生と関係する教員で、「卒業式予行練習」(卒業式の本番と同じ内容・流れ)を行いました。5年生の拍手と入場の音楽が流れる中、6年生(卒業生)が2人ずつ並んで入場しました。(6年生からは、よい緊張感が伝わってきました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火) 授業のようす6

 4年生は、国語「調べて話そう、生活調査隊」の学習で、調査したことを発表しました。グループで考えた項目について調査(アンケートなどによる調査)したことを集計・整理し、結果をまとめたグラフなどをロイロノートに資料として保存してきました。そして、まとめたことについて、グループごとに発表していました。(発表前にはリハーサルを重ね、どのグループもしっかりと発表していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火) 授業のようす5

【写真1】(6年生 図画工作)
○「未来のわたし」の学習で、作品の彩色・仕上げをしました。
 ※固まった紙粘土に絵の具で彩色して、作品を仕上げていました。
【写真2・3】(6年生 外国語)
○外国語学習のまとめをしました。
 ※最後の授業で、外国語の学習を振り返るとともに、ゲーム形式の活動(アルファベット ビンゴ)も行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火) 授業のようす4

 3年生は、国語「これが わたしのお気に入り」の学習で、お気に入りの物(作品)の紹介文を書きました。前の授業までに選んだ作品について、内容(作品名、作った過程、気に入っている点など)を整理し、「知多の友」に清書を書いていました。また、清書が完成した子どもは、タブレット端末で撮影してロイロノートに保存していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火) 授業のようす3

 5年生は、外国語「Who is your hero ?」の活動で、英文を作る練習をしました。各自にとっての「hero」を思い浮かべ、学習プリントに書き入れて英文を作っていました。(担任の先生やALTに質問しながら、頑張って英文を完成させていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火) 授業のようす2

 2年生は、生活科の学習で、自身の成長アルバムを仕上げました。表紙の絵(色鉛筆や色ペンによる自由画)を描いたり、他の子どもからのメッセージ(ハート形の色上質紙に書かれたメッセージ)をアルバムに貼ったりして、成長アルバムを完成させていました。(アルバムの内容を読み返す姿も、見られました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火) 授業のようす1

 1年生は、体育の学習で、体を使って文字を表しました。1年生で習った漢字の中から、子どもたち自身が言った文字(十、大など)を、体で表現していました。(悪天候と行事の関係で、運動場・体育館が使えないため、多目的室で活動しました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月) 授業のようす4

 5・6年生は、合同で卒業式の練習をしました。「別れの言葉」や「学年歌唱」など、ポイントとなることを確認しながら、練習を進めていました。(水曜日には、卒業式本番と同様に、全ての流れを通す「予行練習」を行う予定です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/18 4時間授業(1〜3年,6年),給食最終(6年),卒業式準備(4・5年)
3/19 卒業式(1〜4年 家庭学習)
3/21 給食最終,5時間授業
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911