最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:126
総数:254042

1月29日(月) 授業のようす4

 4年生は、理科「冬と生き物」の学習で、学校にいる生き物を見つけました。双眼鏡を使い、運動場から見える生き物(鳥など)を探したり、花壇・花鉢の周辺にいる生き物(テントウムシなど)や果樹園の樹木周辺に生き物がいるかを探したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月) 授業のようす3

 6年生は、図画工作「版で広がる わたしの思い」の学習で、木版画を彫りました。版画板に描いた絵を基に、必要な箇所を彫刻刀で彫っていきました。(彫刻刀の扱いに慣れていて、スムーズに作業を進めていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月) 授業のようす2

 3年生は、理科「じしゃく」の学習で、磁石のはたらきを調べました。実験セットにあるチョウ(厚紙の絵)にクリップを付け、クリップに赤糸とつないで糸の端を机にテープで貼ってから、クリップの先に棒磁石を近づけて、チョウを浮かしていました。

 ※棒磁石とチョウ(クリップ)が離れた(少しの隙間がある)状態で、チョウを浮かし続けることに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月) 授業のようす1

 1年生は、生活科の学習で、「新1年生との交流会」の準備をしました。今日は、会の中で新1年生に渡す首飾りを制作しました。これまでに作ってきた首飾りに、色画用紙で作った物やビーズなどの飾りを加えていき、仕上げをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金) 授業のようす7

 6年生は、道徳「情報について 考えよう」のお話で、「法やきまり」の意義について考えました。SNS社会における情報の取り扱い方を、お話の事例(同級生の様子を、勝手にSNSで発信したことでのトラブル)を基にして、「それぞれの立場の思い」や「よりよい対応」について実演を交えながら考えたり、意見を述べたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金) 授業のようす6

 5年生は、家庭科の学習で、ミシンの扱い方を確認・練習しました。2人組で1台のミシンを使い、上糸・下糸(ボビン)の通し方や、縫う際のミシンの動かし方などを、先生の説明で一つ一つ確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金) 授業のようす5

【写真1】(4年生 書写)
○毛筆で、「平和」を練習しました。
 ※文字の中心線とバランス(「和」で、「のぎへん」と「口」の書き方など)に気を付けながら、練習を重ねていました。(うまく書けた作品には、名前を書いていました)
【写真2・3】(4年生 算数)
○「分数」の学習で、確認(復習)問題をしました。
 ※複数枚の学習プリントの問題を解き、「分数」の確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金) 授業のようす4

【写真1・2】(3年生 算数)
○「式と計算」の学習で、2つの式の合わせ方を考えました。
 ※2つの式を使う問題について、( )を用いて解く方法を全体で考え、練習問題をしていました。
【写真3】(3年生 書写)
○毛筆で、「ビル」を練習しました。
 ※カタカナの筆使いを確認してから、各自が「ビル」わ書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金) 授業のようす3

 2年生は、国語「おにごっこ」の学習で、人に伝える文章(説明文)を書く練習をしました。初めに、文章の書き方(書く項目、表現の仕方)について全体で確認しました。そして、題材にする話(タブレット端末のロイロノートに、先生が用意した複数の話)を選び、国語ノートに文(項目ごとの簡潔な文)を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金) 授業のようす2

 1年生は、算数「大きいかず」の学習で、発展活動をしました。すごろく(1to100までの数が示された物)をしながら、数の構成を確認していました。(ゲーム形式の活動で、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金) 授業のようす1

【写真1】(うのはな 算数)
○計算問題(筆算)に取り組みました。
 ※学習プリントで計算問題(筆算)を解いていき、全員で答え合わせをしながら確認していました。
【写真2】(くすのき 図画工作)
○版画制作をしました。
 ※学年に応じ、紙版画や木版画(版画板へ絵描き)を作っていました。
【写真3】(ぶどう 家庭)
○エプロン作りをしました。
 ※材料布の周囲を、ミシンで縫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 雪遊び

 1時間目は、運動場に出て雪遊びをしました。雪の上を走ったり、雪だるまを作ったりと、今年初の雪遊びを楽しんでいる様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)5年生 福祉実践教室1

5年生は、5時間目と6時間目に福祉実践教室を実施しました。
手話と車椅子の2つのグループに分かれ、それぞれ講師の先生から話を聞いたり、体験活動をしたりしました。
子どもたちはとても意欲的に取り組み、多くのことを学ぶことができました。
写真は手話のグループの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)5年生 福祉実践教室2

車椅子グループの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 家庭教育講座

 東浦町家庭教育推進事業として、千田 伸子(ちだ のぶこ)先生を講師にお招きし、『子どもの心の発達と 受け止め方 〜レジリエンス(心の回復力)を鍛えよう〜』という演題で、家庭教育講座を開催しました。
 「思春期などの子どもたちの状況・悩み」、「レジリエンス(心の回復力)を高めるための対応」、「今の教育に必要なものは何か」といった内容で、とても貴重なお話をしていただきました。

 ※ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(水) 学校公開7

【写真1】(6年生 体育)
○「ボール運動」の学習で、バスケットボールをしました。
 ※体育館全体(2面のコート)を使って、バスケットボールのゲームをしていました。(多くの参観者がみえ、子どもたちは意欲的に取り組んでいました)
【写真2・3】(6年生 国語)
○「漢字を 正しく使えるように」の学習で、文の内容に合った漢字を考えました。
 ※教科書の文を見て、内容に合う漢字(同じ読み方で、異なる漢字)を選び、理由(なぜ、その漢字を選んだかの理由)と合わせ、それぞれ発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 学校公開6

 5年生は、国語「方言と共通語」の学習で、方言と共通語の特徴を考えました。「方言を用いて書かれた文を共通語に変えて表現する」活動などを通して、「方言の良さ・特徴」と「共通語の良さ・特徴」をそれぞれ考えて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 学校公開5

 4年生は、総合的な学習の時間で、「10才の集い」を行いました。国語で学習した「ごんぎつね」の歌唱劇や「10才のありがとう」の歌唱を披露したり、「エーデルワイス」をリコーダーで演奏したりしていました。また、1年生からの画像(記録写真)を映しながら、「思い出の呼びかけ」も行っていて、とても感動的な会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 学校公開4

 3年生は、国語「カンジーはかせの 音訓かるた」の学習で、音訓かるた(ゲーム形式)をしました。前の授業までに自作した音訓かるたを使い、グループに分かれて実際にかるたを行っていました。(読み手は、グループ内で交代していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 学校公開3

 2年生は、算数{100cmを こえる長さ」の学習で、1mの長さについて考えました「100cmが、どれくらいの長さかを予想し、100cmだと思う長さで紙テープを切る」活動や、「教室の中(身の回り)で、100cmの長さの物を見つける」活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/21 給食最終,5時間授業
3/22 修了式
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911