最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:48
総数:255499

12月7日(木) 授業のようす6

【写真1・2】(6年生 国語)
○電子図書を閲覧しました。
 ※タブレット端末を町中央図書館のホームページにログインし、電子図書が見られるように設定した上で、各自が選んだ電子図書を読んでいました。(子どもたちは興味をもって、取り組んでいました)
【写真3】(6年生 理科)
○「月の見え方と太陽」の学習で、月の観察・記録をしました。
 ※今日の月齢(23.7)に合わせ、午前9時すぎに南西の空にある月を観察し、「実験と観察ノート」に記録していました。(月の形・位置を比較するために、以前の授業で決めた場所で、観察・記録をしていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木) 授業のようす5

 5年生は、図画工作「糸のこ スイスイ」の学習で、作品を仕上げました。電動糸のこぎりで切り分けた板に彩色してから、各パーツを組み合わせて立体作品を完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木) 授業のようす4

 4年生は、国語「漢字の広場」の学習で、習った漢字(示された漢字)を使って文を作りました。教科書の絵を見て、示された漢字を入れた文(絵に関係する文)を考え、国語ノートに書いていました。(グループで活動し、相談しながら考えるようすも見られました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木) 授業のようす3

【写真1】(3年生 算数)
○「三角形」の学習で、コンパスを使って三角形をかきました。
 ※三角形をかく手順(底辺を定規でかいてから、コンパスと定規を使って他の2辺をかく)を確認し、3辺の長さが示された二等辺三角形や正三角形を順にかく練習をしていました。
【写真2・3】(3年生 理科)
○「音」の学習で、音の大きさと振動との関係を調べました。
 ※小太鼓の上にビーズを置き、太鼓を弱くたたいた時と強くたたいた時とで、ビーズの動き方(飛び跳ね方)にどんな違いがあるかを実験し、結果を「実験と観察ノート」に記録していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木) 授業のようす2

【写真1・2】(2年生 算数)
○「はこの かたち」の学習で、一面の辺の長さを測りました。
 ※直方体の箱の一面を紙に写すと長方形になることを確認し、長方形が描かれた学習プリントを用いて、縦・横の長さを定規で測っていました。
【写真3】(2年生 音楽)
○「森の たんけんたい」の楽曲を、鍵盤ハーモニカの演奏練習をしました。
 ※教科書の楽譜を見て音程・リズムを確認し、各自で練習する時間を多めに設けていました。(子ども同士で相談しながら、練習するようすも見られました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木) 授業のようす1

【写真1・2】(1年生 音楽)
○「たきび」を歌唱したり、「ひのまる」を鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。
 ※歌詞の画像(「かきね」の画像など)を見て確認した上で、「たきび」を歌っていました。また、全体でリズム(ゆっくりした速さ)を揃えて鍵盤ハーモニカの演奏練習をしていました。
【写真3】(1年生 体育)
○跳び箱運動(腕立て開脚跳び)をしました。
 ※段数の違う跳び箱を4台セットし、各自が跳べる高さに合わせて、繰り返し練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習1

5年生は、校外学習で午前中はとよたecoful townに行ってきました。
4つの班に分かれて、見学を行いました。
燃料電池自動車について動画を見たり、水素ステーションの説明を聞いたりしました。
スマートハウスの中を見学し、電気自動車とつながる家について説明を聞いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 校外学習2

パビリオンという建物の中で、さわれる地球を体験し、今の地球と未来の地球の気温や世界の水問題について学びました。
壁面に描かれた豊田市のイラストにタブレットをかざし、50年後の豊田市がどうなるのか、動画を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 校外学習3

午後は、三菱自動車岡崎製作所へ行きました。
車体の組み立て工場と塗装工場を見学しました。
説明を聞き、見学ブックにメモをしながら、工場の中を歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 校外学習4

工場の方のお話を聞いたり、自動車を作る工程を見学したりする活動を通して、たくさんのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(水) 授業のようす6

【写真1】(6年生 書写)
○年賀状の裏面を書き、年賀状を完成させました。
 ※タブレット端末で検索した「竜の画像」も参照しながら、年賀状の裏面に絵を描いたり、ペアの1年生へのメッセージを書いたりして仕上げていました。
【写真2・3】(6年生 学級活動)
○「一人一鉢」の活動で、パンジーの苗を移植しました。
 ※鉢の中に、学校花壇の土を入れてパンジーの苗(黒ポットで育てられた苗)を植えてから、水かけをしていました。(「一人一鉢」の活動は、全校で取り組んでいて、卒業式や入学式の式場に飾る予定です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) 授業のようす5

 4年生は、図画工作「元気の おまもり」の学習で、紙粘土を使ったお守りを作りました。初めに、お守りの形(元気になれる形)や何のお守りかを考え、紙粘土に絵の具を混ぜて色を付け、各パーツを組み合わせながら独自のお守りを作っていました。(タブレット端末の画像も参考にしながら、制作活動を進めていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) 授業のようす4

 1年生は、図画工作「でこぼこ はっけん」の学習で、凹凸のある絵(作品)を作りました。教室の中で凹凸のある箇所を見回って探し、各自が興味をもった箇所を基に、台紙(画用紙)に別の画用紙を貼っていきました。台紙や貼る画用紙には、パスを使って彩色していて、色とりどりの作品にしていました。(でき上がった子どもは、先生に見せていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) 授業のようす3

【写真1・2】(3年生 算数)
○「三角形」の学習で、二等辺三角形を作図しました。
 ※二等辺三角形の描き方を確認し、コンパスや定規を使って算数ノートに二等辺三角形を描いていました。
【写真3】(3年生 音楽)
○「森の子もり歌」の歌唱テストをしました。
 ※ピアノ伴奏(CD音源)に合わせ、3〜4人ずつで順々に歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) 授業のようす2

 2年生は、国語「おもちゃの作り方を せつめいしよう」の学習で、説明の清書を書きました。各自のおもちゃ(生活科で作った「動くおもちゃ」)について、おもちゃの説明・作り方・作った時の工夫についての下書き(前の授業までに書いた内容)を確認しながら、「ちたの友」に清書の文章を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) 授業のようす1

 うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級では、なかよしタイムの学習で、クリスマスの飾り作りをしました。トイレットペーパーの芯に色紙を巻き付け、色画用紙などを芯に貼ってサンタクロースやトナカイといった飾りを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 認知症サポーター講座

 4年生は、4時間目に認知症サポーター養成講座に参加しました。認知症とは何なのか、認知症の人へのよりよい声のかけ方を、劇やクイズを通して教えてもらいました。参加した証として、オレンジリングをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火) 授業のようす7

 6年生は、外国語の学習で、「食品(食材)に含まれる栄養素の分類」をしました。家庭科で学んだ栄養素と分類の色(炭水化物、脂質=黄色、たんぱく質=赤色、ビタミン=緑色など)を確認してから、「食品(食材)の仲間分けを英語で説明する」ゲーム形式の活動をしていました。
 〈ゲームの進め方〉
 ・食品(食材)の絵と英単語が書かれたカード(教科書付録のカード)を、裏向きで机の上に並べる。
 ・2〜3人組になり、英語じゃんけんに勝った人がカード1枚を表に向け、カードに書かれた食品(食材)の仲間を英文(下記の文)で説明する。
 ・分類が正しければ、そのカードを手に入れる。
 ・最後に、カードの枚数が多い人の勝利となる。
 〈説明の英文〉
 ・(カードの英単語)is in the(色)group.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火) 授業のようす6

【写真1】(5年生 外国語)
○英語の説明(映像と発音)の聴き取りをしました。
 ※「外国人の職業」について説明する英語を聴き、何の職業でどのような活動をしているのかを読み取って、外国語ノートに記録する練習をしていました。
【写真2・3】(5年生 国語)
○「カンジー博士の暗号解読」の学習で、同音異義の漢字を考えました。
 ※教科書の問題文章を読み、国語辞典などを活用しながら「記号ごとに表す漢字(下記のルール)」を見つけ、国語ノートに正しい漢字を入れた文章を書いていました。
 〈記号のルール〉
  ・同じ記号(△○□)には『同じ読み仮名で、異なる漢字』が当てはまる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火) 授業のようす5

 4年生は、国語「伝統工芸のよさを 伝えよう」の学習で、伝統工芸品について清書を書きました。各自が決めた伝統工芸品について、調べて「知多の友」に記録した内容(下書き)を先生に見せて点検を受け、本番用紙に清書を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911