最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:126
総数:254045

1年国語 おおきなかぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の学習で,「おおきなかぶ」の劇をしました。
普段の音読の練習では,
1.おおきなこえで 2.ゆっくり・はっきりと 3.きもちをこめて
の3点に気をつけています。
今回は教科書の音読だけでなく,場面にあったセリフを自分たちで考えて,劇にしました。
みんな,それぞれの役になりきって,かわいらしく演じ,とても楽しい学習になりました。

ペア給食

 6年1組と1年2組で、今日もペア給食をしました。1年生の机の上にプレートを二つ置いて、ちょっと狭いですが親近感たっぷりです。仲よく楽しく給食を食べました。
画像1 画像1

1年生活科 シャボン玉遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏の遊びの一つとして,シャボン玉遊びをしました。
風が強く吹いていて,できたシャボン玉がすぐに遠くに飛んでいってしまいましたが,みんなとても楽しそうに遊んでいました。
割れにくいシャボン液は,水100ミリリットルと台所用洗剤5ミリリットルに,グラニュー糖を5グラム混ぜるといいそうです。
ぜひご家庭でも遊んでみてくださいね。

あさがおの色水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
咲き終わったあさがおで,色水遊びをしました。
冷凍しておいたあさがおを袋に入れて揉むと,濃い紫の色水ができました。
そこに重曹を入れて混ぜると,青い色に大変身!
「魔法の粉で色が変わった!」と,みんな驚き大興奮でした。
できた色水で紙を染め,模様を作ってみました。
ご家庭に持ち帰ったあさがおでも,夏休みにぜひチャレンジしてみてください。

七夕集会をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は3時間目に体育館で七夕集会を行いました。
 「たなばたさま」の歌を元気よく歌って,みんなで楽しくゲームをしました。

 星つりゲームでは,みんなが色を塗った星を上手に釣ることができました。
 なかまあつめゲームでは,1組と2組が仲良くグループを作り,自己紹介をしたりじゃんけんをしたりして楽しみました。

 各クラスの前には願い事を書いた短冊が飾ってあります。
 みんなの願いがかなうといいなと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/19 給食終了 卒業式準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 修了式
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911