最新更新日:2024/05/20
本日:count up82
昨日:48
総数:255578

2年生 研究授業 その2

 「遠くにいてパスを出す」「パスをしたふりをしてシュート」「パスをもらってすぐシュート」「待ってからパスをする」といった意見が出ました。
 守る方も「素早く動く」「フェイントにだまされない」「両手をひろげる」という意見が出ました。
 2年生でしたが、話し合いで自分の動きを、きちんと言葉にして表現することができました。また、それを自分たちも取り入れてやってみようというグループがたくさんありました。
 今日の研究授業には、大学の先生や、教育委員会の方も来てくださいました。体育の授業を通して、運動の量を確保すること、気付いたことを言葉で表現すること、気づきをみんなで共有すること、よく考えて改善の工夫をこらすことなどを、日々の授業で実践できるよう授業力を高めたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 研究授業

 5時間目に2年生で研究授業を行いました。内容はボール投げゲームで、6時間実施のうちの3時間目になります。
 ボールの投げ方、取り方の確認をしたあとで、ペアになってキャッチボールをし、その後で的当ての練習をしました。角椅子の上に段ボール箱を置いて的にして、少し離れたところから狙います。
 さてここからが今日の授業の中心です。3人組を作って、2人の攻撃と1人の守備に分かれます。守備をかわして的に当てられるかどうか工夫します。
実際にやってみた後で、意見交換をしてどういう工夫をしたらよいか、みんなで考えました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 お話クイズをしよう

 2年生は国語の授業でお話クイズをしました。
 教科書の読み物「ミリーのすてきなぼうし」から文を選んで読みます。そのときに、言葉を他の言葉に言い換えます。答える人は、どこがどう変わったかを言い当てます。
 
 問題を出す人
 「これから、ミリーのすてきなぼうしの、お話クイズをします。まちがいが( )つあります。よく聞いて間違った言葉をみつけてください。」
 答える人
 「はい。(    )が間違っています。ほんとうは(    )です。」

 名前や場所などを他の言葉に変えると、聞いていた児童は「ハイ!」と言ってすぐに言い当ててしまいます。みんな情景がよく頭に入っていて、おかしいことにすぐ気がつくようです。なかなかの読解力です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校
7/12 スクールガード下校
5・6限着衣水泳
7/13 フィルムフォーラム PTA役員会・委員会4
7/14 林間学校
7/15 海の日 林間学校
7/16 林間学校
7/17 5年代休
7/18 5年代休 給食終了
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911