最新更新日:2024/05/10
本日:count up39
昨日:157
総数:254409

4年 果樹園の木にお礼肥をまいたよ

 1月30日(水)の4時間目に,1年間お世話になった果樹園の木に肥料をまきました。子どもたちは,1年間の感謝を込めてしっかりと肥料をまき,草抜きをしました。また,年間を通して,果樹園についてたくさんのことを教えてくださった地域の方に感謝状も贈りました。1年間責任をもって担当の木のお世話をすることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 朝の黒板

 昨日の授業をがんばった4年生。とてもよい雰囲気です。
画像1 画像1

研究授業

 5時間目に4年生で、国語の研究授業を行いました。「ウナギのなぞを追って」という単元です。前の時間に内容についての紹介文を書きました。書いてある内容を短く要約して、自分の考えも書き込むというものでした。
 今日は、お友達が書いた紹介文をグループ内で交換して読み、よいところや、内容が上手に紹介できていると思ったところについて、学び合います。自分の考えを付箋に書き込んで貼り付けて交換します。戻ってきた自分の紹介文には、お友達の意見がいろいろと貼られていました。その意見をもとにして、自分の紹介文をもっとよくするためにはどうしたらよいか考えました。
 先生が「終わります」というと、「え?もう?」という声が上がりました。一生懸命考えたので、45分があっというまでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生で研究授業を行いました

 2時間目、4年生で研究授業を行いました。国語の「ウナギのなぞを追って」という内容です。教科書を読んで、興味をもったところをカードに書き出し、それについて発表しながら黒板の表に貼り付けていきます。一人一人、興味を持ったところが違うことがよく分かりました。次の時間から、自分が興味を持った部分の内容を要約して、他の人に伝える、という勉強をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 書き初めをしたよ

 1月9日(水)の5・6時間目を使って,体育館で書き初め大会を行いました。普段とは異なる環境で,心を落ち着けてしっかりと自分の字を書くことができました。書いた字は「美しい心」。3学期も美しい心をもって,いろいろな事に挑戦できる1年にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/6 6年生地域ボランティア(弁当) 30PTA役員会・委員会831PTA役員会・委員会1
3/7 クラブ11
3/8 スクールガード下校
3/11 朝会なし 学級編制
3/12 卒業式練習
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911