最新更新日:2024/05/14
本日:count up151
昨日:156
総数:254814

学年合同レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が1組2組合同でレクリエーションを行いました。レク係が中心となってみんなに指示を出したり,レク係をみんなで助けたりしながら自分たちの力で楽しむことができました。ポートボールに玉合戦にドッジボールにと,みんなで楽しく体を動かし,1学期の締めくくりをしました。

理科「気孔を見付けよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が理科の授業で顕微鏡を使って,ホウセンカやツユクサの葉の気孔を見付けました。ピントを合わせるのに苦労していましたが,見えたときには歓声が上がるなど,顕微鏡の使い方や葉の気孔について楽しく学ぶことができました。

6年生 着衣泳

 6年生は,着衣泳の指導を受けました。着衣での水泳指導の目的は,「水の事故を未然に防ぐため」「水着での泳ぎと違う泳ぎにくさを体験し,落ち着いた対応の仕方を学ぶこと」です。
 ペットボトルにつかまったり,服の中に空気を入れて救命胴衣のようにしたりして,できるだけ長い時間浮き助けを待つ方法を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 一瞬のかたちから その2

 6年生の図工の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生図工 一瞬のかたちから その1

 6年生は図工で、一瞬の動きやかたちを表現する作品を作っています。
 布をコップにかぶせたり、洗濯ばさみでつるしたりして、動きを感じさせる形にします。布には石膏が染みこませてあり、そのまま乾かすと、布がその形のまま固まります。その布に着色していきます。この布そのものが作品となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

織田信長・豊臣秀吉・徳川家康優れているのは?

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が社会科「天下統一と江戸幕府」の学習で,「織田信長・豊臣秀吉・徳川家康,3人の政策のうち優れているのは誰か」というテーマで話し合いを行いました。これまでの学習を生かして,3人のうち自分なりに優れていると思った人物を理由とともに決め,他のみんながどう思っているのかグループになって話し合いました。他の友だちの意見を聞いて,「○○さんの話を聞いて信長の政策のよさに気付きました」という意見が出るなど,自分が選んだ人物以外の人物のよさにも気付くことができていて,有意義な時間にすることができました。

6年生 国際理解講座 その2

 国際理解講座の続きです。
 外国へ行くといろいろな習慣の違いがあります。日本人はあまり宗教に関心をもっていませんが、海外へ行くと宗教を尋ねられ、自分の信仰を答えなければいけないそうです。また、ドイツでは、手をピンと伸ばして挙手をするのはNGです。ヒトラーを連想させるからだそうです。英語は話せるようにならないといけません。外国へ行くのに、言葉が通じないことほど大きな壁はありません。
 最後に国際人として、自分の国に誇りをもって、日本のことをよく知っていることが大切だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国際理解講座 その1

 ナイジェリアやドイツなどの海外日本人学校で教育に携わった経験をおもちの先生をお招きして、6年生で国際理解講座を開催しました。今日はおもにアフリカのナイジェリアにあるラゴス日本人学校でのお話です。
 ナイジェリアには250もの部族がいて、お互いに言葉も通じないし、結婚することもなく、顔つき、体つきも違うそうです。
 言葉が通じないので、「トーキングドラム」という太鼓を叩いて、意思疎通を図ることがあるそうです。今日は実物を持ってきていただいて、二人で実際に叩かせてもらいました。(気持ちは通じそうにないです…)
 ナイジェリアには子どもが多く平均寿命は52〜53再ほどです。
 小学生は60%、中学生は20%しか学校へ行くことができず、働いている子どもがたくさんいます。貧富の差がとても大きいとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図画工作授業「液体粘土」

段ボールの土台に針金や紙コップなどを置きその上に布をかぶせて好きな形をつくりました。
その後、一旦布を取り外し、液体粘土を使って布を固めました。

布の質感を生かした不思議な形を作っています。
来週はこれに自宅で色をつけます。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生研究授業 その2

 6年生の研究授業の続きです。
 赤水50mLに、青水30mLを加えると、めざす紫色になります。それを、赤水:青水=50:30 と表す、と学びました。
 そして、身のまわりに実際に使われている例として、レシピや、めんつゆやジュースを薄める方法などを紹介しました。
 児童たちはとても集中して、比について学ぶことができました。放課になっても興味が続いている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生研究授業 その1

 6年生で研究授業を行いました。算数の「比」の勉強です。
 これまで、「酢」は「ドレッシング」の0.6倍、のように割合を使って表す方法しか知りませんでしたが、酢:ドレッシング=3:5 のように比を使って表す方法を勉強します。
 そのために、色水を使った活動を取り入れました。赤水50mLに、青水を10mLずつ加えていきます。何mL加えると、目的の色の紫色になるかを実際にやってみて、その結果を簡単に表現する方法がある、という展開です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校
4/3 入学式準備
4/6 入学式
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911