最新更新日:2024/05/10
本日:count up68
昨日:173
総数:254281

畑のお世話&7月カレンダー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月27日(水)の1,2時間目に特別支援学級の児童が生活単元の授業を行いました。畑では夏野菜が元気に育っているので,水やりをして,それぞれの野菜の成長具合を観察しました。その後,教室に戻って7月のカレンダー作りを行いました。7月といえば「七夕」の発想から,折り紙を使って織り姫と彦星を上手に作ることができました。

特支 いかだが浮いた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(木)の3,4時間目に特別支援学級の児童が,体育の時間のプールで昨日までに作ったいかだを浮かべました。最初はおそるおそる乗っていましたが,大丈夫なことが分かるとみんなで搭乗しました。さすがに全員乗ると沈みそうでしたが,みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

特別支援学級 いかだ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日(水)の2時間目に生活単元の時間を使って特別支援学級の児童がいかだ作りを行いました。協力を呼びかけて集めた牛乳パックとペットボトルをガムテープでくっつけて作りました。昨年度の経験を生かして,今年は大きないかだ作りに挑戦!無事に完成しましたが,みんなが乗って果たして浮くかはお楽しみ。

特別支援学級 畑仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日(火)の1時間目に特別支援学級の児童が畑仕事に取り組みました。雑草を取って新しい苗を植える係とくわで畝を作る係に分かれて作業を行いました。暑い中でしたが一生懸命取り組み,かぼちゃやすいかを無事に植えることができました。おいしい野菜がたくさんできるとよいですね。

特別支援学級 校外学習中止で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日(水)の午前中に本来なら校外学習として於大公園に行くはずでしたが,あいにくの雨で中止となり,校内での活動となりました。1時間目は体育館で鬼ごっこやドッジボールで体を動かし,2時間目は室内で仲良くゲームを楽しみました。3,4時間目には,自分たちで育てたジャガイモを使って,みんなで協力してポテトチップスを作り,おいしく楽しい時間を過ごすことができました。ポテトチップスはたくさん作りすぎたので,5,6年生にお裾分けしました。

うのくすぶ商店開店

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日(月)のいこいの時間に,1時間目にとったじゃがいもの販売を行いました。2時間目に学んだ算数の計算を生かし,お客さんで来てくれている先生とのコミュニケーションも大切にして,有意義な時間を過ごすことができました。

特別支援学級 ジャガイモ収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日(月)の1時間目に特別支援学級の児童がジャガイモの収穫を行いました。思った以上に大きなジャガイモがたくさん出てきて,児童は嬉しそうにジャガイモ掘りを楽しんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校
2/21 教育相談 学力補充 4〜6年6時間14
2/22 スクールガード下校
2/25 職員会14 修了認定
2/27 児童会選挙
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911