最新更新日:2024/05/09
本日:count up9
昨日:173
総数:254222

うのくすぶだより〜その8「収穫…いたしました!」

 みんなで収穫するのを楽しみにしていた畑。暖かい日が続いてカブもダイコンも大きくなり…このままだと,大きくなりすぎて,美味しくなくなってしまいます。そこで…先生たちで収穫しました!
 職員室で「うのくすぶ無人販売店」を開き,先生方に買っていただきました。売り上げは,夏野菜の苗を買う費用にします。
 みんなで,畑の仕事やうのくすぶ商店ができる日が待ち遠しいです。

 さて…クイズの答えです。うぐいすの鳴き声は,2の「ホーホケキョ」です。春の初めに鳴き始めて,だんだんと上手になります。うぐいすも,上手に鳴く練習を頑張っているのですね!
画像1 画像1

うのくすぶだより〜その7

画像1 画像1
 いこいの時間や体育の時間,みんなの元気な声が響いていた運動場も,今はひっそり…静かで,さみしいです。みんなの元気な声の代わりに,うぐいすの鳴く声が職員室からよく聞こえてきます。休校で疲れた心を少しだけ,いやしてくれます。

 そこでクイズです!うぐいすの鳴き声は,次のどれでしょう。
    
   1 ピーッ ピーッ ピーッ
   2 ホーホケキョ 
   3 ゲコッ ゲコッ ゲコッ

 答えは,うのくすぶだより その8で!! 

うのくすぶだより〜その6

 6月のプールでの学習に向けて,みんなでいかだを作りました。牛乳パックやペットボトルをたくさん集めて,大きないかだを作りました。たくさん集まったので,ミニいかだも作りました。プールに浮かべて楽しくいかだ遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

うのくすぶだより〜その5「町たんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科だけでなく,うのくすぶでも,公園に行ったり,お店に買い物に行ったりして,生路の町を探検します。この写真は,2年生の渡りに掲示してある生路の町の絵地図です。皆さんの家はどのあたりか分かりますか?


クイズの答え;その4(遊具の名前は?)

写真の左から 
うんてい(雲梯;くものはしごと書きます。空に上る階段みたいですね)
ろくぼく(肋木;肋の文字は,「あばらぼね」を表します。)
スパイダーズネット(生路小学校の名物です!低学年はもう少し遊ぶのは我慢です…)

クイズの答え;「きれいだよ!」

南門のきれいな花が咲いている木…その名は「ハナミズキ」です。生路小学校には,ピンクと白の2種類があります。南門からの並木道のようになっていて,いやされます。

きれいだよ!

画像1 画像1
 生路小学校の南門(保育園の横の門)を入ってくると,今,とてもきれいに花が咲いています。ちょうど桜が咲き終わって,葉桜になる頃,咲き始めます。ちょっとした並木道みたいになっていて,季節の移り変わりを感じることができます。
 さて,またまたクイズです!この花(木)は,何という名前でしょう?
 正解はこの次のホームページ,うのくすぶだより その5で!!

うのくすぶだより〜その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生路小学校の運動場には,いろいろな遊具があります。うのくすぶのみなさんも,体育の時間に楽しくがんばって取り組みましたね。
 さて,そこでクイズです!写真の遊具は,何という名前でしょう??
 正解は次のホームページ,うのくすぶだより その5で!!

うのくすぶだより〜その3「うのくすぶ商店〜

 5月にジャガイモを収穫しました。そのじゃがいもで,ポテトチップを作って食べたね。手作りのポテトチップはパリパリほこほこしてて,とてもおいしかったよね!
 たくさんとれたジャガイモは,うのくすぶ商店で販売しました。看板を作ったり,ちらしを作ったり,みんなで協力して準備しましたね。職員室の皆さんがたくさん買ってくれました。
画像1 画像1

うのくすぶだより〜こんな ことを したよ

 うのくすぶでは,毎月,カレンダーを作っています。その月の行事や自然が感じられるようなカレンダーを,工夫して作っています。友達の作品を参考に,アイデアがひらめく子もいます。その子らしさが感じられる,すてきなカレンダーができあがります。
 写真は,昨年度の給食の様子,5月のカレンダー作り,こいのぼり集会の様子です。なつかしいですね!

 前回のクイズの答えは,カブとダイコンでした。どちらがカブで,どちらがダイコンか,わかるかな?1年生の国語の教科書には,「おおきな かぶ」というロシアの民話がのっていますよ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まってるよ!

 みなさん,元気ですか?お休みが長くなり,みなさんが毎日どのように過ごしているか,気になっています。みんなでお世話した畑の野菜も大きくなりました。収穫するのが楽しみです。
 ここでクイズです。1枚目と2枚目の写真は何という名前の野菜でしょう。答えは次のホームページで!
 夏野菜を育てるために,畑の準備もできています。みんなで野菜を植える日を楽しみにしています。

          うのはな・くすのき・ぶどうの先生より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911