最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:62
総数:254511

スクラップブッキング講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は講師の先生をお呼びして,スクラップブッキングについて教えていただきました。先週行った修学旅行の思い出を最高の形にできるように子どもたちも真剣に学んでいました。ポケットを作るアイデアや撮った写真が映えるようなテクニックなどをたくさん講師の先生に教えてもらいました。みんな完成できるのをとても楽しみにしています。

6年生 家庭 手洗いで洗濯をしよう

 家庭科の勉強で、洗濯をしました。一人一人自分で靴下を洗いました。天気がよく、洗濯に最適な日でした。これから、汚れがひどいときには、自分で手洗いができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目 その5

無事に修学旅行を終えて6年生が帰ってきました。互いに声をかけあったり、5分前行動をしようとしたり、よくがんばりました。これからの成長が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目 その4

最後の見学地、清水寺。音羽の滝で、学業成就、長寿、
恋愛成就、それぞれの水を飲みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 2日目 その3

金閣寺を見学しました。観光客がたくさんいて、写真撮影はなかなか大変でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目 その2

平等院鳳凰堂を見学しました。昨日、雨で写真があまり撮れなかったので、今日ははりきって写真を撮っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目 その1

修学旅行2日目。朝、今日の朝は曇りです。外で集合写真を撮って、朝食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 1日目 その6

夕食後に、おみやげを買いに行きました。「家族が喜んでくれるかな」、「いいものが買えた」など、楽しく買い物ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 1日目 その5

おいしい夕食をいただきました。ごはんを何度もおかわりする人も…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 1日目 その4

全員無事に旅館に到着しました。雨の中、たくさん歩き、濡れた靴に新聞紙をつめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 1日目 その3

昼ごはんを食べて、次は東大寺へ向かいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 1日目 その2

法隆寺に到着し、雨の中での見学です。夢殿では、みんな静かに見学しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 1日目 その1

雨の中、元気に出発しました。6年生は、バスの中でも元気いっぱいです。楽しんできます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界一大きな絵 by東浦

画像1 画像1 画像2 画像2
 約1ヶ月以上かけて,ついに「世界一大きな絵 by東浦」を完成させました。休み時間など,ちょっとした時間も使いながらコツコツ作っている子どもたちの表情は,いつも真剣でした。
 完成した絵は,2020年に開かれる東京オリンピックの開会式で披露され,その後,広島県の平和記念公園に展示されるそうです。
 こんなビッグイベントに携われて,子どもたちもとてもうれしそうでした。

6年生 水泳

 1,2時間目は気温が低くて入れなかったプールは、5,6時間目に入りました。さすがは6年生。きれいな泳ぎ方をしている児童が多かったです。これからたくさん泳いで、長く泳げるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業参観の様子です

6年生の授業参観の様子です。
修学旅行に向けての発表会を行い、保護者の方にたくさん来ていただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

仏像の見方の授業

 6年生で、講師の先生をお招きして、仏像の授業を実施しました。
 まもなく修学旅行で訪れる奈良、京都では、歴史のある寺院をたくさん見学します。どの寺院にも仏像がありますが、児童たちは仏像の意味をよく知りません。そこで、昔の人々がどんな願いで仏像をつくったかについて詳しく教えていただきました。
 例えば薬師如来像は、手に壺をもっています。これは薬の入っている壺で、病気が治るようにという願いがあることを教えてもらいました。
 今後も修学旅行に向けて事前学習をしっかりと行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校
2/21 教育相談 学力補充 4〜6年6時間14
2/22 スクールガード下校
2/25 職員会14 修了認定
2/27 児童会選挙
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911