最新更新日:2024/05/09
本日:count up14
昨日:173
総数:254227

通知表

 終業式といえば通知表です。各教室で担任の先生からら通知表が手渡されました。一人一人の2学期の活躍を振り返りながら紹介して、みんなで拍手をしたあとで通知表を渡しているクラスもありました。
 1年生のみんなは興味津々で通知表を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 2学期終業式を行いました。校長講話に続けて、ここで1年間の校歌の伴奏者の交代の紹介がありました。今日から5年生による伴奏で、元気よく校歌を歌いました。
 その後、生徒指導の先生のお話を聞きました。冬休みには楽しいイベントがたくさんあります。体調管理や交通安全などに十分注意しながら、楽しく過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会

 5時間目に通学団会を行いました。今日の内容の中心は、新一年生の確認です。家の場所はどこか、どの班に入るのがよいか話し合って決めました。また、集合場所、集合時刻、通学路、交通危険箇所などの確認もしました。
 通学団登校は、先生などの大人がいないなかで、自分たちで集合時刻を守り、安全に気をつけて、協力しながら登校しなければなりません。そのために、約束などの確認をしました。
 通学団会終了後、通学団ごとに一斉下校となります。担当の先生も一緒に歩いて、新一年生の自宅を実際に確認をします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび教室 おまけ

 なわとび教室の先生から、「なわの長さが長すぎる人がたくさんいます」と、跳びやすい長さを教えてもらいました。写真にあるような長さがベストです。
 また、なわとびは、持ち手に「回転体」という部品がついていて、持ち手の中でなわが回転する仕組みになっているそうです。そうでないと何回も跳ぶうちに、なわがよじれてしまって跳べなくなるそうです。
 ところが、なわが長すぎるからと、持ち手の中になわを押し込んでしまうと、回転体が回転できなくなってしまいます。なので、長すぎるときは切ってしまうか、持ち手よりも外に結び目を作って、重し代わりにするとよい、とのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

56年生 なわとび教室

 4時間目に56年生でもなわとび教室を行いました。23時間目と同様、軽いストレッチに続けて、前跳びを3回跳んだあとで、ポーズを決めます。クロスフリーズ、足クロスフリーズ、アームラップ、V字ポーズ、グリコ、居合い斬り、などいろいろあって、実演してくださいました。児童たちもさっそく挑戦。なわとびがすっかり楽しくなりました。
 続けて二重跳びができるようになるため、10秒制限での20回前跳びや、30秒制限で60回以上の前跳びをしました。
 次に交差跳びです。同じ交差跳びでも、右手前、左手前、と一回毎に入れ替えます。するとその発展技として、側振跳び(サイドクロス)ができるようになるそうです。
 最後に、なわを横に回して右足、左足、と飛び越える「モンキー」という技も見せてもらいました。
 チャイムが鳴って、あいさつが終わっても、児童は教室に戻ろうとせず、技に挑戦し続けている児童がとてもたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

56年生 なわとび教室 その2

 なわとび教室の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

34年生 なわとび教室

 3時間目は34年生のなわとび教室です。2年前にも教室を開催したので、前回習ったことを覚えている児童がたくさんいます。
 なわとびの持ち方には、棒を持つように握る「リモコン持ち」と、人差し指を伸ばして握る「マウス持ち」があります。技によって、持ちやすい方を選ぶと跳びやすくなります。
 続けて、3回跳んで、なわを交差させてポーズを決める技(クロスフリーズ)も上手にできました。
 今回、34年生は二重跳びの練習もしました。10秒間で20回跳べれば、二重跳びができるようになります。速くなわを回し、小刻みに跳ぶ練習をしました。
 最後に、なわの片方を持ち、くるくると回して渦巻きをつくりました。なかなか難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12年生 なわとび教室

 特定非営利活動法人「日本なわとびプロジェクト」から講師2人に来ていただき、なわとび教室を開催しました。
 なわとび、というといろいろな技があって、とにかく「跳ぶ」というイメージがありますが、今日の教室では、なわとびへのさまざまな親しみ方を教えていただきました。
 最初はなわを半分の長さにして持って、跳ばずに足をくぐらせたり、背伸びしたりしました。さらに長さをさらに半分にして、やってみました。
 次は実際に跳びます。前後や左右に異動しながら跳びました。その次は、着地したときに足を閉じたり、前後にずらしたり、開いたりしました。これで、「グー」「チョキ」「パー」を表すことにして、二人一組でなわとびじゃんけんをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12年生 なわとび教室 その2

 二人一組のじゃんけんに続けて、今度は個人技です。一つ目は、なわとびをやめるときに、右のつま先だけを上げて、そこになわをひっかけ、両手を広げて、「V字」のポーズをとります。残念ながらこれは難しくて、なかなか成功できません。
 次になわとびを止めて左手を右の脇に添え、右腕にぐるぐるとなわを巻き付けます(アームラップ)。これは次々に成功。最後はなわとびを止めて左右の手を交差させて、形を作ります(クロスフリーズ)。言葉では説明できないので写真をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅前花壇

 藤江小学校と一緒に東浦駅前花壇を整備しました。生路小学校からは、美化委員、栽培委員を中心に26人の児童が参加しました。パンジーと、ノースポールの苗を800ほど植えました。これからきれいな花を咲かせてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会 その1

 5時間目に、全校児童が体育館に集まって、学校保健委員会を開催しました。
 最初に生路小学校の4月からの残菜調べの結果の報告がありました。4月に比べて、だんだんと残菜が減っていることがわかりました。
 続けて、1年1組から順番に、給食を残さず食べるために工夫していることの発表がありました。黙って食べる「もぐもぐタイム」を設けたり、配膳するときにいったんすべて配りきるようにしていたり、完食したら合格シールをはったりと、いろいろな工夫がありました。1年生の児童も、とても堂々と立派な発表ができていました。分かりやすく画用紙を使って説明するクラスもありました。
 そして、早起きと朝ごはんの関係についての報告がありました。夜更かしして、朝寝坊して、朝ごはんが食べられなくて、学校へ来ても力が出ない、という悪循環が見えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会 その2

 続けて、栄養教諭の早川先生からのお話を聞きました。偏った食生活をしていると、健康なうんちが出なくなることや、日本全体でたくさんの食品ロスがあること、朝ご飯をたべてこないと、どんな悪い影響があるかなどについて考えました。
 保健委員会の児童が、愉快な振り付けで、朝ご飯をしっかり食べてくることの大切さを伝えてくれました。さらにクイズ形式で「朝ご飯を食べてこないと眠くなる」「朝ご飯を食べると太りやすい」……○か、×か、などと投げかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会 その3

 続けて、バランスのよい朝ごはんとはどんなものでしょうか。配られたプリントを見て、食べものに○を付けていきました。どんな朝ごはんを選んだか、低学年、中学年、高学年の順に発表しました。
 バランスのよい朝ご飯をしっかり食べてくると、どんないいことがあるか、保健委員会の児童が分かりやすく、絵カードでメッセージを伝えてくれました。
 最後に、学校医の小林先生、学校歯科医の石川先生、学校薬剤師の近藤先生からそれぞれご指導をいただきました。

調査あり、各クラスの報告あり、講話あり、クイズあり、保健委員会からのメッセージありと、非常に充実した内容となりました。ご指導いただいた栄養教諭の先生ならびに、準備をがんばった保健委員会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/6 6年生地域ボランティア(弁当) 30PTA役員会・委員会831PTA役員会・委員会1
3/7 クラブ11
3/8 スクールガード下校
3/11 朝会なし 学級編制
3/12 卒業式練習
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911