最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:159
総数:252990

3年生 年度末の掃除をしました。

 今まで使った教室の掃除をしました。
 椅子や机の脚の裏にあるゴミを一生懸命取ったり,ロッカーや靴箱の水拭きをしたりしました。たくさんの汚れを見て驚くと共に,「これで,新しい3年生も気持ちよく使えるね!」と児童たちは笑顔で言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 合同学習と合同給食

 今日は天気が良かったので,「ちいちゃんのかげおくり」で学んだ影送りを3年生みんなでしました。様々な格好をして,青空に影を送っていました。影送りを5分間楽しんだ後,果樹園の見学をしました。4年生になると果樹園の樹木のお世話をするので,児童たちは興味津々で木々を見ていました。

 その後教室へ戻り,「4年生になってもよろしくね」という意味を込めて,3年生合同給食をしました。

5時間目は,3年生の教材教具を4年生の教室に近い多目的室へ移動しました。3年生も残りわずかです。もうすぐ,4年生です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年サッカー

 3年生は5時間目に学年サッカーをしました。運動場にバスケットボールコートぐらいの小さなコートを4つ描いて、各クラス4チームに分かれてクラス対抗戦をしました。
 風が強かったですが、大きな声を出してサッカーを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 作品集作り

 3年生は作品集作りをしました。今まで書いた毛筆の作品を一冊の作品集にしたり,図工や国語で作った絵や作文集を作品バッグにつめたりしました。
 作品バッグには,3年生の思い出をたくさんかきました。
 今週の晴れた日に持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品バッグ その2

 作品バッグの中身も見せてもらいました。作文や習字、レポートなど、大切にしたいものばかりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品バッグ

 1年間の勉強の成果として、いろいろな作品が手元に帰ってきます。それを「作品バッグ」に入れて持ち帰ります。児童たちは作品バッグに思い思いの絵などを描いて、この一年を振り返っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 食に関する授業

 3月11日(月)の4時間目に3年1組で食に関する授業がありました。東浦町学校給食センターから栄養教諭の先生に来ていただきました。バランスよく食べることの大切さについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

そろばん

 3年生の算数では「そろばん」の勉強をすることになっています。
 黒板に大きなそろばんを設置して、珠の動かし方について説明を受けた後で、教科書の図も参考にしながら、実際にそろばんを使いました。
 昔は誰もが習字、そろばんを習っていたものですが、今はそろばんの経験のない児童が多く、みんな苦戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

 3・4年生の外国語活動の時間には、毎時間ではありませんが英語教育指導員が参加しています。指導員のネイティブに近い発音を聞きながら英語を勉強しています。今日はたくさん並べたカードの中から、サークル【circle】、スクエア【square】といった発音を聞いて、当てはまる図形のカードを指さしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生総合的な学習「生路の未来・こんな町」

 3年生の掲示板に、総合的な学習の時間に取り組んだ、図画「生路の未来・こんな町」の作品が一部展示されています。色鮮やかで、楽しいまちが描かれています。みんなの投票で、このなかから作品をひとつ選んで来客用玄関に掲示する予定です。
画像1 画像1

3年生 国語「しりょうから分かる,小学生のこと」

 資料から分かることを書き出し,聞き手に分かりやすく発表するという学習をしています。2組が発表をし,1組が聞き手になりました。ミニ学習フェスタのように楽しく伝え合う学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会による読み聞かせ

 今朝は図書委員会による読み聞かせがありました。
図書委員会の児童が各教室に読み聞かせに来てくれます。
 
 写真は,3年生の教室の様子です。みんなが一生懸命見ています。図書委員会の児童もとても上手に読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 2回目の委員会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の委員会見学です。
 ロビー前の委員会掲示板を見て,どの委員会がどこで活動しているかを調べ,見学へ出かけていきました。
見学をしながら,どの委員会に入ろうか楽しく考えていました。

3年生 コノミヤ東浦店へ見学に行かせてもらいました。

 社会科「お店ではたらく人びとの仕事」の勉強で,コノミヤ東浦店へ見学に行かせてもらいました。
 お店の中を自由に見学させてもらったり,八百屋のバックヤードを見させてもらったりしました。子どもたちは,お客さんが買い物しやすい工夫を探していました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語科「しりょうから分かる,小学生のこと」

 3年生は,資料から分かったことをメモし,道筋を立てて話すという学習をしています。資料を指さしながら,聞き手に分かりやすい発表とは何かを考えながら発表をしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生委員会の見学をしました!第1回目

 委員会の時間に3年生が委員会活動を見学して回りました。今週,来週と再来週の委員会の時間を使って9つの委員会を全て回る予定でいます。
 子どもたちは見学をしながら,一生懸命メモをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任以外の先生の読み聞かせがありました。

 2/7(木)の朝の時間は,読み聞かせの時間です。今日は,担任以外の先生の読み聞かせの日です。3年生は,校長先生と竹林先生が読み聞かせに来てくれました。
 
 担任以外の先生の読み聞かせは,子どもたちが楽しみにしているイベントの一つになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の教室に鬼が来ました。

 朝の姿勢タイムの時間,3年生の教室に鬼が突然来ました。「姿勢の悪い子はいないか?」と言いながら姿勢チェックをしました。思わぬ来客に,児童達はにっこりしながらも良い姿勢を鬼に見せていました。
 2月3日は節分です。ご家庭でも節分の行事を楽しんでください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブ見学 その1

 今日の6時間目はクラブ活動の時間です。来年から参加する3年生が、どんなクラブがあるのか、どんな活動をしているのか、見学しました。みんなとってもわくわくしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学 その2

 クラブ見学の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/19 給食終了 卒業式準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 修了式
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911