最新更新日:2024/04/26
本日:count up85
昨日:159
総数:252997

5年生の作品バッグ

 5年生の作品バッグは箱ではなく布製です。色も白色だけではなく、好きな色を選びました。バッグに思い思いの絵を描いて1年間を懐かしく振り返りました。教卓には、これからバッグに収まる作品が置かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭 エプロン作り

 エプロンが完成し始めました。難しいポケットもがんばってつけました。6年生になったら、このエプロンを着けて、調理実習をするのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What food do you like?

 今日の5年生の外国語の授業は、会話の練習をしました。
What food do you like? または、What color do you like?と尋ねて、
I like 〜. のように答えます。
ペアを変えながら、いろいろな人と好きな食べものや好きな色について尋ねたり答えたりしました。
 「What」を使った疑問文を使っているのを見て、レベルが高くなっているなあと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語の授業

 5年生の外国語の授業では、ゲームを取り入れながら聞き取りの勉強をしていました。
「かるた取り」の要領で、英語の説明を聞き、当てはまるカードを取った人の勝ち、というゲームです。単語が中心だったこれまでの「外国語活動」に比べて、文章での表現が多くなり、高度になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

立体づくり

 5年生の算数では、厚紙で展開図を作り、それを切りとって、四角柱、三角柱、四角錐、三角錐などをつくる勉強をしています。実際に作ってみることで立体の面や辺についてのしっかりとしたイメージをもつことができます。
 これから習う内容ですが、「円錐」はどういう展開図をかけばいいのかな、と一生懸命考えている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭ミシン

 ミシンに上糸、下糸を自分でかけ、はじめて布に縫いました。思うように縫えないこともありましたが、がんばりました。片づけも協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生学 その2

 誕生学の続きです。骨盤と赤ちゃんの模型を使って、どうやって生まれてきたのか、またDVDで出産前後の映像から、どれほど望まれて生まれてきたのかも実感させてくださいました。
さらに、赤ちゃんは、自分で歩くことも食べることも話すこともできません。両親が愛情をこめて育ててくれたからこそ、今、生きて大きくなることができました。今後、両親とけんかをしたりすることがあっても、そのことを忘れないでください、と教えてくださいました。
 最後に、「プライベートゾーン」のお話も聞きました。児童が性被害に遭うことを防ぐため、「水着で隠している場所」は、「自分だけの大切な場所」として、誰にも見せたり触らせたりしてはいけないこと、そうしたことを求められたら必ず断り、信頼できる大人に相談することも話してくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生学の授業 その1

 公益社団法人 誕生学協会から誕生学アドバイザーの先生をお招きして、生命の誕生に関連して、いのちの大切さについての授業をしていただきました。
 両親から、いのちを授かったという視点だけでなく、赤ちゃん自身の視点から誕生について教えていただきました。お母さんのおなかの中で、へその緒を伸ばし、胎盤をつくりだして栄養を受け取り、自分のからだを大きくし、羊水の中で老廃物を飲み込んで浄化し、生まれる準備が整ったらそのサインを出し、からだを右へ、左へと回転させながら生まれてきた、と教えていただきました。太陽に透かしてようやく見える小さな穴ほどの大きさしかなかったことを、実際にカードで示していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭ミシン

 家庭の勉強でミシンにチャレンジしました。今日は、糸を付けずに画用紙にから縫いをしました。ミシンの使い方を覚えたら、エプロンを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 特別授業

 算数の特別授業がありました。割合の「もとにする量を求める」を勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生書き初め

 3・4時間目に5年生は体育館で書き初めをしました。風が強くて外に出ると寒いですが、朝からストーブで体育館を温めておき、琴の名曲「春の海」をBGMで流しながら、ゆったりとした気持ちで「平和な国」を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川の流れの実験

 5年生の理科で川の流れの実験をしました。運動場の砂場で山を作って、そこに水を流して、川によって、堆積や浸食される様子を観察しました。
 早く終わった後で、少し砂遊びをしました。みんな童心に返って楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東浦かるた

 5年生で、東浦かるたに挑戦している子どもたちがいました。
 東浦かるたは、東浦の有名なものや人について知ってもらおうと作られたもので、毎年かるた大会もあります。学校に寄贈していただいたかるたがたくさんあり、子どもたちがいつでも親しめるようにしています。
 伝統的な百人一首を使ったかるた取りでは、下の句を聞いて児童が動き出すことがほとんどでしたが、東浦かるたは子どもたちが句をよく覚えていて、上の句を詠んだだけで「ハイ」と取ってしまう児童がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年家庭 よごれに合わせてそうじをしよう

 家庭科の授業で、そうじの勉強をしました。教室や廊下の隅、窓のさんなどの汚れを調べ、班ごとにそうじをしました。普段掃除できない部分を丁寧に掃除しました。片付けまでがんばっていました。今回の名言は「無職じゃいやだ…」でした。何か仕事がしたい、その心がけがすばらしい5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

 今日も5年生の外国語の授業を参観しました。先日このブログで紹介したばかりですが、昨年に比べてレベルの高い英語の授業が行われています。ゲームの指示など、リーサ先生の指示は、ほぼすべて英語です。しかし、児童のほうが私よりも早く指示を理解して、さっと行動しています。聞き取る力がすごいなあと感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語

 外国語の授業が行われています。昨年まで5・6年生で実施されていた外国語活動の内容が3・4年生へ移行されました。このことにより、今年の5年生は、「3・4年生で習うこと」と「5年生で習うこと」の3年間分を一度に学ぶことになります。加えて、移行措置期間中であるため,授業時間は本来の年間70時間ではなく、50時間となっています。
 もちろん内容は取捨選択され、子どもたちが段階をふんで学べるようカリキュラムに工夫がされています。しかし、昨年までの5年生の外国語活動が、数字や色、食べものの名前などを音楽に合わせて発音しているようなイメージとは異なって、ALTの先生に「世界で有名な日本の食べものは何か」と英語で聞かれて答えるなど、自分が中学生のころ学んだような内容となっています。かなり難しいですが、子どもたちは元気に楽しそうに学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生アイシン精機の環境学習

 今年、5年生はアイシン精機(株)の「環境学習プログラム」の支援を受けて、出前授業などで環境についての学習を深めてきました。今日の学習フェスタにも来てくださって、発表内容についてとてもほめていただきました。最後に、学校と5年生の各クラスに対して、修了認定証をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習フェスタ5年生 その2

 5年生は本館3階の学習コーナーでも環境に関する発表をしました。ペットボトルを使ったプラ板やビーズづくり、ホットプレートでの上昇気流実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習フェスタ5年生

 5年生は環境についての学習発表です。環境クイズをつくって、いっしょに考えてもらいました。けっこう難しい問題が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の音楽の授業

 5年生の音楽の授業で、ミニ発表会に招いてもらいました。沖縄の音楽の旋律についての勉強で、いろいろなパートの旋律をそれぞれが工夫して、アンサンブルにしていました。音楽専科の先生の指導で、みんなが音楽にしっかりと取り組んでいます。演奏の後で、聴いた感想を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/19 給食終了 卒業式準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 修了式
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911