最新更新日:2024/05/08
本日:count up34
昨日:126
総数:254074

なわとび大会 その1

 2時間目になわとび大会を開催しました。これは運動委員会の発案で今年から新しく行うことにした大会で、これまで行ってきた個人種目としての「短なわ」に加えて、クラス対抗競技として、「10人跳び」「8の字跳び」の二つの「長なわ」を取り入れたものです。
 最初は「短なわ」です。前跳び、後ろ跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳びの5つを決められた時間だけ跳び続けます。途中で失敗してしまうとその場に座り、残念ながら次の種目に進むことができません。すべての種目で成功した人が最後まで立って挑戦します。
 今日は陽射しが温かくて風も弱く、絶好のなわとび大会日和になりました。運動委員会の司会で、準備運動のあと、元気よく大会が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会 その2

 「短なわ」で全種目をクリアできた人、おめでとうございます。次の朝会で表彰したいと思います。
 続けて、各クラスで練習をがんばってきた「長なわ」です。まず最初は10人跳びです。これは、3分間に10人が一斉に跳ぶことができた回数を数えるもので、連続でなくても大丈夫です。回し手は、1〜3年生では、担任の先生かペアクラスの高学年児童が担当します。
 10人が1列に並んだり、2列を作ったり、並ぶ位置を工夫したり、かけ声のかけ方を変えてみたりと、いろいろな作戦がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会 その3

 次は「8の字跳び」です。3分間に、1回回し1人跳びで、列を作って次々と飛び込んでいきます。「8の字」のように列を作って移動していくので「8の字跳び」と呼んでいます。跳べなくても、くぐり抜けることができたら1回と数えてよいルールです。跳んだ回数は連続でなくても合計で大丈夫です。こちらも回し手は、1〜3年生は担任またはペアクラスの高学年児童です。ただし、回し手の児童は、「10人跳び」「8の字跳び」のどちらかに「跳び手」として参加しなければなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会 その4

 記念すべき第1回なわとび大会 長なわの部の結果は以下の通りでした。

1・2年生の部
 1位 1年2組(10人跳び 0回、8の字跳び100回、合計100点)      
 2位 2年1組(10人跳び42回、8の字跳び 53回、合計 95点)

3・4年生の部
 1位 4年2組(10人跳び53回、8の字跳び148回、合計201点)
 2位 3年2組(10人跳び87回、8の字跳び110回、合計197点)

5・6年生の部
 1位 5年1組(10人跳び68回、8の字跳び230回、合計298点)    
 2位 6年1組(10人跳び66回、8の字跳び176回、合計242点)

なお、最高記録賞は次の2クラスです。
     10人跳び 3年2組  87回
     8の字跳び 5年1組 230回

 運動委員会から入賞クラスの代表者に表彰状と楯が渡されました。おめでとうございます。みなさん、大変よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

 3学期が始まりました。楽しい学校生活が待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。
 朝は冷え込みましたが、陽射しがあたたかく、穏やかな3学期の始まりとなりました。始業式はとても落ち着いた雰囲気で行われました。その後の学活では、宿題等の回収のあと、目標を絵馬にしたり、給食週間に向けての標語を考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通知表

 終業式といえば通知表です。各教室で担任の先生からら通知表が手渡されました。一人一人の2学期の活躍を振り返りながら紹介して、みんなで拍手をしたあとで通知表を渡しているクラスもありました。
 1年生のみんなは興味津々で通知表を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 2学期終業式を行いました。校長講話に続けて、ここで1年間の校歌の伴奏者の交代の紹介がありました。今日から5年生による伴奏で、元気よく校歌を歌いました。
 その後、生徒指導の先生のお話を聞きました。冬休みには楽しいイベントがたくさんあります。体調管理や交通安全などに十分注意しながら、楽しく過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会

 5時間目に通学団会を行いました。今日の内容の中心は、新一年生の確認です。家の場所はどこか、どの班に入るのがよいか話し合って決めました。また、集合場所、集合時刻、通学路、交通危険箇所などの確認もしました。
 通学団登校は、先生などの大人がいないなかで、自分たちで集合時刻を守り、安全に気をつけて、協力しながら登校しなければなりません。そのために、約束などの確認をしました。
 通学団会終了後、通学団ごとに一斉下校となります。担当の先生も一緒に歩いて、新一年生の自宅を実際に確認をします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび教室 おまけ

 なわとび教室の先生から、「なわの長さが長すぎる人がたくさんいます」と、跳びやすい長さを教えてもらいました。写真にあるような長さがベストです。
 また、なわとびは、持ち手に「回転体」という部品がついていて、持ち手の中でなわが回転する仕組みになっているそうです。そうでないと何回も跳ぶうちに、なわがよじれてしまって跳べなくなるそうです。
 ところが、なわが長すぎるからと、持ち手の中になわを押し込んでしまうと、回転体が回転できなくなってしまいます。なので、長すぎるときは切ってしまうか、持ち手よりも外に結び目を作って、重し代わりにするとよい、とのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

56年生 なわとび教室

 4時間目に56年生でもなわとび教室を行いました。23時間目と同様、軽いストレッチに続けて、前跳びを3回跳んだあとで、ポーズを決めます。クロスフリーズ、足クロスフリーズ、アームラップ、V字ポーズ、グリコ、居合い斬り、などいろいろあって、実演してくださいました。児童たちもさっそく挑戦。なわとびがすっかり楽しくなりました。
 続けて二重跳びができるようになるため、10秒制限での20回前跳びや、30秒制限で60回以上の前跳びをしました。
 次に交差跳びです。同じ交差跳びでも、右手前、左手前、と一回毎に入れ替えます。するとその発展技として、側振跳び(サイドクロス)ができるようになるそうです。
 最後に、なわを横に回して右足、左足、と飛び越える「モンキー」という技も見せてもらいました。
 チャイムが鳴って、あいさつが終わっても、児童は教室に戻ろうとせず、技に挑戦し続けている児童がとてもたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

56年生 なわとび教室 その2

 なわとび教室の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

34年生 なわとび教室

 3時間目は34年生のなわとび教室です。2年前にも教室を開催したので、前回習ったことを覚えている児童がたくさんいます。
 なわとびの持ち方には、棒を持つように握る「リモコン持ち」と、人差し指を伸ばして握る「マウス持ち」があります。技によって、持ちやすい方を選ぶと跳びやすくなります。
 続けて、3回跳んで、なわを交差させてポーズを決める技(クロスフリーズ)も上手にできました。
 今回、34年生は二重跳びの練習もしました。10秒間で20回跳べれば、二重跳びができるようになります。速くなわを回し、小刻みに跳ぶ練習をしました。
 最後に、なわの片方を持ち、くるくると回して渦巻きをつくりました。なかなか難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12年生 なわとび教室

 特定非営利活動法人「日本なわとびプロジェクト」から講師2人に来ていただき、なわとび教室を開催しました。
 なわとび、というといろいろな技があって、とにかく「跳ぶ」というイメージがありますが、今日の教室では、なわとびへのさまざまな親しみ方を教えていただきました。
 最初はなわを半分の長さにして持って、跳ばずに足をくぐらせたり、背伸びしたりしました。さらに長さをさらに半分にして、やってみました。
 次は実際に跳びます。前後や左右に異動しながら跳びました。その次は、着地したときに足を閉じたり、前後にずらしたり、開いたりしました。これで、「グー」「チョキ」「パー」を表すことにして、二人一組でなわとびじゃんけんをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12年生 なわとび教室 その2

 二人一組のじゃんけんに続けて、今度は個人技です。一つ目は、なわとびをやめるときに、右のつま先だけを上げて、そこになわをひっかけ、両手を広げて、「V字」のポーズをとります。残念ながらこれは難しくて、なかなか成功できません。
 次になわとびを止めて左手を右の脇に添え、右腕にぐるぐるとなわを巻き付けます(アームラップ)。これは次々に成功。最後はなわとびを止めて左右の手を交差させて、形を作ります(クロスフリーズ)。言葉では説明できないので写真をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅前花壇

 藤江小学校と一緒に東浦駅前花壇を整備しました。生路小学校からは、美化委員、栽培委員を中心に26人の児童が参加しました。パンジーと、ノースポールの苗を800ほど植えました。これからきれいな花を咲かせてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会 その1

 5時間目に、全校児童が体育館に集まって、学校保健委員会を開催しました。
 最初に生路小学校の4月からの残菜調べの結果の報告がありました。4月に比べて、だんだんと残菜が減っていることがわかりました。
 続けて、1年1組から順番に、給食を残さず食べるために工夫していることの発表がありました。黙って食べる「もぐもぐタイム」を設けたり、配膳するときにいったんすべて配りきるようにしていたり、完食したら合格シールをはったりと、いろいろな工夫がありました。1年生の児童も、とても堂々と立派な発表ができていました。分かりやすく画用紙を使って説明するクラスもありました。
 そして、早起きと朝ごはんの関係についての報告がありました。夜更かしして、朝寝坊して、朝ごはんが食べられなくて、学校へ来ても力が出ない、という悪循環が見えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会 その2

 続けて、栄養教諭の早川先生からのお話を聞きました。偏った食生活をしていると、健康なうんちが出なくなることや、日本全体でたくさんの食品ロスがあること、朝ご飯をたべてこないと、どんな悪い影響があるかなどについて考えました。
 保健委員会の児童が、愉快な振り付けで、朝ご飯をしっかり食べてくることの大切さを伝えてくれました。さらにクイズ形式で「朝ご飯を食べてこないと眠くなる」「朝ご飯を食べると太りやすい」……○か、×か、などと投げかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会 その3

 続けて、バランスのよい朝ごはんとはどんなものでしょうか。配られたプリントを見て、食べものに○を付けていきました。どんな朝ごはんを選んだか、低学年、中学年、高学年の順に発表しました。
 バランスのよい朝ご飯をしっかり食べてくると、どんないいことがあるか、保健委員会の児童が分かりやすく、絵カードでメッセージを伝えてくれました。
 最後に、学校医の小林先生、学校歯科医の石川先生、学校薬剤師の近藤先生からそれぞれご指導をいただきました。

調査あり、各クラスの報告あり、講話あり、クイズあり、保健委員会からのメッセージありと、非常に充実した内容となりました。ご指導いただいた栄養教諭の先生ならびに、準備をがんばった保健委員会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机椅子搬入

 4,5,6年生の机と椅子,4年生の机が新しくなります。机の板は,愛知の間伐材を使用して作られています。今日は,業者の方が朝から一日がかりで準備をしてくださっています。月曜日からは新しい机や椅子で学習をします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/19 給食終了 卒業式準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 修了式
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911