最新更新日:2024/05/08
本日:count up58
昨日:126
総数:254098

4年 最後の水泳

 4年生は今年,天候にも恵まれ,14時間プールに入ることができました。その間,水を怖がっていた子どもたちも,すっかり潜れるようになり,25m泳げるようになった児童も増えました。
 今日合格した児童は,「やったあ!泳げた!!」「これで夏休みの大特訓に来なくても大丈夫!」とガッツポーズをしていました。気持ちよく泳げ,みんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 防災教室

 今日は三回目の防災教室がありました。避難時に自分が“必要だと思う物”にチェックし,重さを電卓で計算しました。計算した結果と同じ重さのリュックを背負い,避難所まで本当に持って歩けるか,余計な物が入っていないかを考えたり試したりしながら,実際に地震が起こった場合の持ち物について学習しました。
 持ち物におもちゃやゲームを入れた児童もおり,合計が20kg以上になってリュックが持ち上がらない場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 着衣水泳

 今日は気温も水温も高く,水泳日和でした。
 いつもの水泳ではなく,今日は着衣水泳を学習しました。水着だけのときと服を着て水に入ったときの違いを歩いたり泳いだりして試しながら学習しました。
 池などに落ちてしまったときの設定をし,どうすれば長く浮いていられるか,体力を使わず息をしていられるか,「浮く」手段を教わりながら身近なものも使って浮く体勢の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習で名古屋市科学館(その1)

 雨も降らず,全員出席で4年生は元気に名古屋市科学館に行ってきました。1階から7階までいろいろな体験コーナーがあり,計画を立ててグループ見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習で名古屋市科学館(その2)

 昼食は7階の休憩コーナーで食べました。みんな家の人が作ってくれたお弁当を笑顔で美味しそうに食べていました。朝早くから,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習で名古屋市科学館(その3)

 いろんな体験をして,楽しい思い出をたくさん作って帰ってきた4年生です。公共のマナーもしっかり守り,4年生らしい態度で校外学習に参加できました。プラネタリウムでは,理科で学習した夏の大三角の説明もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(日) 三丁公園 防災体験(その2)

 防災体験の様子2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(日) 三丁公園 防災体験(その1)

 三丁公園にて,防災体験にたくさんの生路っ子が参加しました。消防署の方が来て放水体験や消防自動車の見学,三丁公園の防災施設の説明などを聞きました。
 4年生は総合の授業で防災ネットの方々に防災について教えていただいているので,今日もたくさんの参加があり,授業でも作った新聞紙のスリッパ作りを思い出しながら作ることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/19 給食終了 卒業式準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 修了式
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911