最新更新日:2024/05/09
本日:count up170
昨日:126
総数:254210

4年生 柿を食べたよ!

 10月29日(月)3時間目の総合の時間に柿を味わいました。残念ながら今年は果樹園で柿を収穫することはできなかったですが,地域の方に柿をいただき食べることができました。子どもたちは,ちょうどいい具合に色んだ柿をおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 新美南吉のブックトーク

 10月24日(水)5時間目に前年度の教頭先生である鷹見先生に新美南吉のブックトークをしていただきました。国語の授業「ごんぎつね」の作者新美南吉と東浦町にゆかりのある久米常民との手紙のやりとりを詳しく説明してくださいました。今日紹介をしていただいた新美南吉の本を読んでみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南吉さんから常民さんへ 六通の手紙について

 先日、4年生全員に、「南吉さんから常民さんへ 六通の手紙」と題した小冊子が配付されました。これは東浦町が、町制70周年を記念して、新美南吉と、藤江出身の久米常民の交流について紹介した冊子を作り、今年の4年生だけに限定して配付されたものです。
 4年生は「ごんぎつね」の勉強を通して新美南吉について知りますが、その人物像までは知りません。この冊子は、親友どうしの手紙のやりとりを通して、新美南吉の人柄もよくわかるものです。
 今日の5時間目、昨年度まで生路小学校にお勤めだった鷹見教頭先生をお招きして、4年生で、この冊子を紹介しながら新美南吉はどんな人だったのか、お話をしていただきました。
 南吉が秀才だったこと、貧しかったが小学校の校長先生のすすめで中学校(現在の半田高校)に進んだこと、そこで久米常民と知り合ったこと、常民は名古屋大学に進んだが、南吉は教師を目ざしたものの身体検査で岡崎師範学校に合格できなかったこと、代用教員をしながら多くの文学作品をつくったこと、常民をうらやましがっていたことなど、たくさんのお話を聞きました。
 南吉の文学のどんなところが素晴らしいかなども教えていただきました。鷹見先生ありがとうございました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生路小学校の防災倉庫見学をしたよ!

 10月22日(月)3時間目の総合の時間に学校の防災倉庫見学をしました。学校の防災倉庫の中を見たのは今回が初めてだった子どもたちは,倉庫の中の様子を絵や文章でしっかりと書き表していました。災害時の備えを学んで,これからの生活に生かしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災探検にいってきました

 10月17日(水)3,4時間目に防災学習で三丁公園と生路コミュニティセンターの防災倉庫見学に行ってきました。地域の防災ネットの方ににお話を聞きながら,自分たちの地域にはどのような備品が備わっているのか,災害が起きたときにはどのような対策がとられるのかなどを学習しました。普段は知らないことばかりで,子どもたちは興味津々の様子でお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くりごはんを食べたよ!

 10月17日(水)先日収穫したくりをくりごはんにしておいしくいただきました。2時間目に1人1個子どもたちでくりの皮をむいて,給食時にご飯にまぜました。自分たちで収穫したくりをおいしそうに食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 雨だったけどくりひろい楽しかったよ!

 10月15日(月)3時間目の総合の時間にに4年生でくりひろいを行いました。雨の中でしたが,日頃からお世話になっている木に詳しい地域の方に教えていただきながら,火ばさみや軍手を使って楽しく拾いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 防災マップ探検

 今日4年生は8グループに分かれて,生路地域の防災マップ探検に出かけました。避難場所や危険箇所などを写真に撮り,防災ネットさんに説明を聞きながら校区内の地図に発見した場所や物を書き込みました。
 11月にある「学習フェスタ」で防災マップを展示しますので,ぜひ4年生のコーナーを見に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.4年 生路ンピックペア競技練習

 今週から生路ンピックの練習が始まりました。2年生と4年生は,なわとびを使ってペア列車で走ります。2年生が運転手で前,4年生が車掌となって後ろになり出発です。3人組の列車もあり,今日はペアと並び順と競技の流れを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/19 給食終了 卒業式準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 修了式
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911