最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:89
総数:253032

修学旅行調べ学習

 それぞれの学級で,修学旅行で訪れる寺院や名所についての調べ学習を進めています。家で調べてきたことを班ごとにまとめたり,コンピュータを使って詳しく調べてたりしています。今日は,調べ学習の最後のまとめとして,更に知りたいことをコンピュータや本を使って調べました。東大寺のホームページで3Dバーチャル参拝というものを発見し,見てみると,東大寺の中の様子を3Dでリアルに見ることができました。修学旅行まであと6日です。準備をしっかりして,当日を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6-2食の指導

 先日の1組に引き続き,2組でも食についての授業を行いました。普段何気なく飲んでいるジュースにはたくさんの砂糖が含まれていることや,1日に摂取して良い砂糖の量などを学び,砂糖を取り過ぎないためにはどうしたらよいか考えました。生活習慣病にならないために,子どものうちから普段の食事やおやつの取り方を工夫して,健康な体でいられるように意識していけると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行について調べています

 来週はいよいよ修学旅行です。6年生は研修先についてコンピュータを使って調べています。コンピュータでサイトを閲覧するだけでなく、目的をもって、わかったことをノートにまとめます。本や、資料なども使いながら調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大型TV

 午未会様から寄贈いただいた新しい大型TVは6年生の外国語の授業でも大活躍です。
 授業の最初は担任の先生と、日にち、曜日、天気をみんなで言います。続けてアンジェラ先生のフラッシュカードです。今日は「味」についてでした。 solty spicy sweet bitter sour delicious と声に出して読み、あとから意味について確認しました。
 次に大型TVの出番です。英語を話している少年や少女の映像が流れ、大きな音量で英語の内容を聞き取ります。
 これまで使っていた棚の上のTVがとても小さいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 仏像講座

 5時間目に,講師の先生をお迎えして,仏像の見方の授業を実施しました。来週に迫った修学旅行では,京都,奈良の寺院でたくさんの仏像を見学します。その際に見るべきポイントや仏像に込められた願いなどを,ユーモアを交えて丁寧に教えていただきました。
 今後も修学旅行に向けた事前学習をしっかりとして,学びの多い旅行にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろどりいためをつくろう

 6年生,先日の2組に引き続き今日は1組が「いろどりいため」の調理実習に取り組みました。前回のスクランブルエッグ同様,グループで協力して素早く調理や片付けを行うことができました。今回の実習を通して,おいしく食べるためには野菜によって炒める時間を考えなければいけないことに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室 6年生続き

福祉実践教室の6年生の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室 6年生

 6年生の福祉実践教室は、高齢者疑似体験です。体に重りや腰を曲げるための矯正具、目を見えにくくするためのゴーグルを装着して、階段の上り下りをしたり、お椀の豆を箸でつまんで他のお椀に移したり、新聞を読んだりしました。それを介助することも体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-2,6-1ペア読み聞かせ

 先日の1−1と6−2に引き続き,1−2と6−1のペア学級も,読み聞かせを行いました。6年生のお兄さんお姉さんは,1年生が聞き取れるようゆっくり丁寧に読んでいました。1年生は目を輝かせとても楽しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろどりいためをつくろう

 6年生の2回目の調理実習のメニューは,野菜とベーコンをいためた「いろどりいため」です。今日は2組が実習をしました。それぞれ切る野菜を分担して,班の仲間と協力して作ることができました。野菜を同じ厚みに切るのが難しく,火の通りにばらつきがでてしまった班もありましたが,みんなで力を合わせて作った料理はおいしかったです。どの班も完食することができました。1組は金曜日に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養指導(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栄養教諭の先生にきていただいて6年1組に栄養指導をしていただきました。「ジュースについて考えよう」ということで,市販のジュース500mlにどれくらいの砂糖が入っているのか調べました。結果はなんと約51g!そして,水500mlにそれだけ分の砂糖を混ぜて飲んでみるととても甘いことにびっくり。1日分の砂糖の量は20gということを知った後に,これからの砂糖の取り方について考えました。子どもたちにも生活習慣病の心配があるということで,考えたことを実践してほしいと思います。2組は来週に行う予定です。

6年生調理実習2

 先日の2組に引き続き,1組も朝食のおかず作りの学習として,スクランブルエッグを作りました。昨年度の経験も生かしながら手際よく準備・調理・片付けを行うことができました。一人でスクランブルエッグを作れるようになったので,ぜひ家庭でも挑戦してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,6年ペア読み聞かせ

 ペア学級の1−1と6−2で,ペア読書をしました。1年生が図書コーナーで借りてきた本を,ペアの6年生が読み聞かせしました。1年生が聞き取りやすいように,ゆっくりていねいに読む優しい6年生の姿が見られました。1年生の子達も,楽しんで聞いてくれました。1−2と6−1のペアは来週行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習

 6年生になって初めての調理実習がありました。朝食のおかず作りの学習として,スクランブルエッグを作りました。
 火加減と加熱時間の調節が難しかったようですが,とてもおいしそうに作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 分散研修コース決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行1日目の,グループでの分散研修のコースを,それぞれ決めていきます。
各グループで話し合いをし,どの順番でどの場所へ行きたいか話し合いをしました。
行ってみたい場所がたくさんあり,話し合いの時間が足りませんでした。残りは明日へ持ち越しです。

6年生 総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の総合の授業では,修学旅行1日目の分散研修で見学するコースを決めるため,オリエンテーションが行われました。
興福寺からスタートし,東大寺や春日大社などを巡ります。次回の総合の時間には,その他見学したい寺院などを班で相談してコースを決定します。
連休中の課題も出ました。いよいよ調べ学習が始まります。

6年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
東浦町では今年度,外国語の授業を,新学習指導要領に基づき先行実施しています。授業時間も週2時間に増えています。そのため,ALTの先生がいない日でも,外国語の授業が行われています。
今日は,5年生の復習として,英語での自己紹介ゲームをしました。
I like 〜.や,I can 〜.などの文を上手に使って自己紹介ができました。

修学旅行スローガン・表紙絵決定

画像1 画像1
修学旅行のスローガンと,しおりの表紙絵を,6年生全員で投票して決めました。
どれもすばらしい作品ばかりで迷ってしまう子もいましたが,無事決定しました。
決定事項がどんどん増えていき,旅行への期待感も高まっています。

全国学力学習状況調査

 6年生が、全国学力学習状況調査に取り組みました。
 今年度から、比較的簡単な計算や漢字などを尋ねるA問題がなくなり、長い文章問題を読み取る力や考えを文章で記述する力を求めるB問題だけになって、国語、算数が1時間ずつ、質問紙への解答が1時間の、合計3時間の実施となりました。
 みんなあきらめることなく、時間いっぱい問題に向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回総合学習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 多目的室に集まって,第1回目の総合の授業をしました。6年生の1学期は,「日本の文化を知ろう」のテーマの元,学習を進めます。今日は,6月の修学旅行についての説明を聞きました。どのような目的で出かけるのか,何を見て学ぶのか,スライドを見ながら学習しました。
 これからの授業で,詳しい計画を立てていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校
6/3 職員会6 体力テスト準備
6/4 5・6年 体力テスト
6/5 1〜4年 体力テスト
2限5年生「中日新聞出前講座」
6/6 修学旅行
6/7 修学旅行 教育実習修了
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911