最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:159
総数:252962

1年生のつぶやき

 1年生の担任から聞きましたので掲載します。
【風水害避難訓練にて】
(教室の後ろに並んで移動開始放送を待っているときに)
児童「先生、ぼくのランドセル、からっぽ」
先生「え? なんで?」(確認すると本当に何も入っていない)
先生「早く机のとこに戻って中身を入れよう!」
児童「だめ! 行っちゃダメ!」
先生「???」
児童「もどったらダメなの!」
先生「???」
児童「先生、おはしも! 戻っちゃダメって言ったもん」

「お」おさない
「は」はしらない
「し」しゃべらない
「も」もどらない   が徹底されていました…

たしざんカード

 1年生はたしざんカードを使って、「たして10になるカード」を探しました。
 「たして10になる」ことは、繰り上がりの計算で活躍します。
たとえば、7+5=7+(3+2)=(7+3)+2=12と考えます。
繰り下がりのあるひきざんでも、16−8=(10−8)+6=2+6=8 のように考えます。
 たして10になる二つの数をしっかり覚えることがとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 よろしくねカード

 1年生は生活科の「なかよしだいさくせん」として「よろしくねカード」に取り組んでいます。以下は児童との会話です。

 「校長先生、少しお時間よろしいですか」
 「いいですよ」
 「○年○組の○○○○です。よろしくねカードに名前をかいてください」
 (名前を書く)
 「よろしくお願いします」
 「こちらこそよろしくお願いします」(握手)

 探険バッグのボードには名前がたくさん書かれていました。いろいろな人とお友達になってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工チョキチョキかざり(七夕飾り)

 図工の「チョキチョキかざり」で七夕飾りを作りました。ちょうちんや貝殻飾り,つなぎ飾りなど,できた飾りは教室の窓枠につるして飾りました。風にゆれる七夕飾りがとても涼しげです。七夕が近くなったら,一人一人笹に短冊と一緒に飾り,七夕集会をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工作品紹介

 1年生は図工で、はこを組み合わせていろいろなものを作りました。
 今日は作品紹介をしました。何をつくったか、がんばったところを発表します。それを見てみんなから質問が出ます。
 きちんとした話形で発表するのは、国語の勉強にもなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のつぶやき (なんともかわいい勘違い)

担任の先生から聞きましたので掲載します…

担任 「○○くん、早く帰りの用意をしないと、みんな外へいっちゃったよ」
○○ 「う〜ん」(と言いながらものんびりお茶を飲む)
担任 「このままじゃ、学校にお泊まりになっちゃうよ!大変!先生はそれでもいいけど」
○○ 「…そうだよね。先生はここに住んでるんだもんね」
担任 「え? ……住んではいないよ。先生も帰るよ」
○○ 「あ、そっか、先生のおうちは職員室だよね!」
担任 「……それも違うよ……」

かわいいやりとりでした。

暑さ対策

 5月だというのに、全国的に猛暑に襲われています。どの教室も扇風機が回っています。今日は自然の風もあって、なんとかしのぐことができています。
 1年生の教室はこれまで冷房設備があったため、扇風機がありません。その冷房も新しい設備にするために取り外されていました。そこで体育館から大型の扇風機を持ってきて活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 朝顔の観察

 朝顔の本葉が出て大きくなってきました。今日はとても暑かったので,木陰に鉢を持って移動し,観察をしました。子どもたちは「葉っぱが増えてる!」と枚数を数えて喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 土と砂となかよし

 3時間目に、1年生は砂場で砂遊びをしました。これは図工の「土と砂となかよし」という単元の学習です。ペットボトルに水を入れて、池や川を作ったりしました。今日は気温が高く、陽射しが強いので、テントを2基設置して日よけを作って活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 アサガオのたねをまこう

 ポットにアサガオのたねをまいて、水やりをしてきました。すると、次々とたくさん芽が出てきました。小さなポットでは狭いので、1本だけ残して、他の芽を大切にそっと間引きしました。それを花壇に植え替えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フッ化物洗口

 毎週月曜日の朝会のあとは、フッ化物洗口を行っています。コップに少量ずつのフッ化物を入れて、それを口に含み、1分間、口の中でぷくぷくします。
 いつも元気な1年生ですが、このときばかりは静まりかえってぷくぷくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんばんめ その2

 「なんばんめ」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんばんめ その1

 1年生の教室からとてもにぎやかな声が響いてきました。見てみると、算数で「なんばんめ」について、ゲームをしながら勉強していました。
 ルールは神経衰弱と同じです。黒板に伏せて貼られたくだもののカードを2枚そろえます。答えるときに、「左から○○ばんめ」と言うと、先生がカードをめくります。もう一枚、「左から○○ばんめ」と答えて、くだものが同じだと正解です。
 楽しみながら、ものの個数と、順番は、同じ数字でも使い方が違うことを学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2年合同 学校探検2

 学校探検の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2年合同 学校探検1

 今日は1年生と2年生が合同で学校探検をしました。2年生が計画を立て,1年生をやさしく誘導しながらいろいろな教室を探検し,学校地図に丸を付けていきました。低学年が使わない家庭科室や放送室など,子どもたちは目をきらきらさせながら見学していました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 カスタネットのうた

 1年生は音楽室でカスタネットを使ってリズムの勉強をしました。
 「カスタネットのうた」を伴奏に合わせて、みんなで歌ったり、カスタネットを打ったりしました。みんなひとつに音がそろって、とっても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひもひもねんど

 1年1組は図工で、「ひもひもねんど」に挑戦しました。
 紙粘土をこねて、ひも状にして形を作ります。みんな創造力豊かにいろいろな形を作っています。できあがると先生に見せて作品の写真を撮ってもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしをしよう

 1年2組は国語で、伝え方の勉強をしました。
 「どこになにがいるかな おはなしをしよう」をテーマに、図を見て生き物を見つけて、「○○が○○にいます。」と発表しました。聞いている人みんなに顔を向けて話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオ

 1年生の生活科ではアサガオの学習が始まりました。
 アサガオの育て方について学んだり、アサガオのタネを観察して、特徴を発表したりしました。
 そのあとで「土作り」をしました。教室前花壇のチューリップをすべて抜いて、土を観察用のポットに入れ、肥料を入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 こいのぼり集会

 例年は大型こいのぼりをポリ袋で作りますが,今年はこどもの日が大型連休中にあることもあり,こいのぼりをあげる日が5月にないので,個々にこいのぼりの絵を描きました。1組,2組,各学級で子どもの日のお祝い写真を撮り,みんなで歌を歌ったりゲームをしたりして楽しみました。集会を終えた子どもたちは「もっとじゃんけん列車をしたい!」「すごく楽しかった!」とそれぞれ笑顔で感想を言っていました。元気いっぱいの1年生の,この先の成長がとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校
6/12 プール清掃予備日 生路っ子議会3
6/13 クラブ3
6/14 スクールガード下校
6/15 授業参観 林間説明会 PTA役員会・委員会3
6/17 代休
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911