最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:57
総数:253083

入学式および始業式について

 保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向け、ご配慮やご対応をいただき、ありがとうございます。
 本校の入学式および始業式につきまして、当初の予定通りの日時で実施します。

1 入学式準備登校について
 新6年生は、4月3日(金)8:25に登校して、6年生の教室で待機してください。11:20下校予定です。

2 入学式について
 新6年生は、4月6日(月)8:25に登校して、6年生の教室で待機してください。11:00頃下校予定です。
 新1年生につきましては、後日、東浦町教育委員会より郵送される保護者宛文書をご確認ください。

3 始業式について
 新1〜新6年生は、4月7日(火)8:00に通学班で登校して、昇降口で掲示された学級名簿を見て、新しい教室へ入ってください。

4 その他
 感染予防対策として、検温、風邪症状の有無を確認し、異常があれば出席を控えてください。また、できる限りマスクを着用し、マスクが用意できない場合は、咳エチケットに留意してください。

東浦中学校の入学始業式について

 保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向け、ご配慮やご対応をいただき、ありがとうございます。
 東浦中学校の入学始業式について、当初の予定通りの日時で実施します。参加者は、新入生とその保護者、在校生、教職員です。ただし、感染症拡大防止の観点より入場できる保護者は、同居する家族1名とします。また、来賓は参列しません。
 感染予防対策として、新入生・保護者ともに検温、風邪症状の有無を確認し、異常があれば、出席を控えてください。また、できる限りマスクを着用し、マスクが用意できない場合は、咳エチケットに留意してください。

1〜5年生の保護者のみなさまへ(通知表等受け取り)

24日(火)以降の通知表・持ち物等の受け取りにつきまして、感染予防および混雑防止・駐車場確保のため、以下のような時間帯に分けさせていただきます。できましたら指定の時間帯での来校をお願いします。
なお、自主登校教室の児童には24日に手渡します。

24日(火)の場合
昇降口より入り、直接教室へ行ってください。
 低学年(1〜3年生)
   午前  8:30〜10:30
   午後 13:00〜15:00
 高学年(4〜5年生)
   午前  9:30〜11:30
   午後 14:00〜16:00

25日(水)および26日(木)の場合
来賓玄関より入り、職員室をたずねてください。
 全学年とも、8:30〜11:30

・上記以外の時間帯でもお渡しできます。また、取りに来るのは児童のみでもかまいません。
・24日は教室で担任が対応いたします。25、26日は担任以外の対応となることがあります。
・晴天であれば運動場を駐車場として開放します。 
・自家用車で来校される場合、西門より入り、東門から出る一方通行にご協力ください。

卒業式について【確認をお願いします】

生路小学校6年生の保護者のみなさまへ

19日(木)の卒業式について、以下の内容の確認をお願いします。

1 参加者について
 体育館に入ることのできる参加者は、卒業生、保護者(同居する家族1名)、教職員です。
 なお、保護者の方で、運動場など屋外でお待ちいただく場合、人数に制限はありません。

2 日程等について
 8:30〜8:40 登校(近所の6年生と一緒に登校してください。)
 8:50〜9:10 保護者受付
 9:30〜10:10 卒業式
10:25〜11:00 学級活動
11:00      下校

3 持ち物について
 黄色い帽子、名札、うわぐつ、筆記用具、手提げ袋等(卒業証書、卒業アルバム、通知表、卒業記念品、その他配付物を持ち帰ります)

4 その他
 当日の朝、確認しますが、6年生児童は、入退場のしかた、卒業証書の受け取り方、別れの言葉、歌について、思い出しておくよう声かけをお願いします。
 卒業生、保護者ともにできる限りマスクの着用をお願いします。マスクが用意できない場合、咳エチケットにご配慮ください。 

家庭訪問についてのお知らせ

生路小学校1年生から5年生の保護者のみなさまへ

 休校となって約1週間がたちました。休校中の児童の様子の確認のため、担任による家庭訪問をさせていただきます。
 11日(水)から13日(金)までを予定しておりますが、保護者の方に在宅していただく必要はありません。また、児童不在の場合は、後日あらためて電話等をさせていただきます。
 なお、6年生の家庭には卒業式関係のお知らせのため、すでに家庭訪問をさせていただきましたので今回は行いません。
 また自主登校教室に登校している児童についても学校で様子を把握しておりますので家庭訪問は行いません。
 保護者のみなさまにおかれましてはご承知おきくださいますようお願いいたします。

生路小学校6年生の保護者のみなさまへ(3月5日)

生路小学校6年生の保護者のみなさまへ(3月5日)

 先ほど教育委員会からのメールでお知らせいたしましたように、3月18日(木)の準備登校は、この日の給食も含めて中止となりました。
 このほか、卒業式のもちかた等につきまして、現時点でのご案内文書がありますので、来週中に担任が家庭訪問してお届けいたします。ご承知おきください。(このホームページの「全校配付文書」に掲載しました)
 また、教室に児童の持ち物がまだ多く残されています。できましたら、18日までに児童に登校させ、持ち帰らせていただきますようご協力をお願いします。

東浦町教育委員会より

6年生保護者のみなさまへ

『小学校卒業式における感染症拡大防止のための対応について』

【18日の登校について】
・登校せず自宅待機(給食も中止)

【19日の卒業式について】
・卒業式は予定通り行いますが、保護者の参加については、卒業生の同居家族1名とします。
※参加保護者で、未就学児の預け先がない場合は、町内の保育園が一時保育で対応します。直接東浦町役場児童課(83-3111)にご連絡ください。


(その他)
・卒業生、保護者ともに、できる限りマスクの着用をお願いします。マスクが着用できない場合は、咳エチケットにご配慮ください。

------------------------------------------
東浦町学校教育課

自主登校教室について

 昨日より自主登校教室を開設しています。静まりかえった中で自習をしています。
 自学・自習のための教科書・教材等の持参をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校卒業式(3月19日)の自主登校教室は行いません

東浦町教育委員会より

小学校卒業式(3月19日)当日の小学校自主登校教室の中止について

 卒業式が挙行される3月19日(木)は、教職員が自主登校教室に対応することができませんので、自主登校教室を中止させていただきます。教職員は、思い出に残る卒業式をつくるために精一杯取り組んでまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
 なお、3月19日(木)の児童クラブは、例年通り朝から受入を行います。

自主登校教室について

 東浦町立小学校では、新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間中における小学校での自主登校教室を設置します。
 生路小学校におきましても、仕事により子どもだけで過ごすことになる共働き家庭、ひとり親家庭の児童を対象に、自主登校児童を受け入れています。
 詳細につきまして、3月2日(月)に全校児童に配付いたしましたが、このホームページの「全校配文書」にも掲載いたします。

インフルエンザによる欠席について

3月2日(月)
インフルエンザによる欠席者数は以下の通りです。


6年 0
5年 0
4年 0
3年 0
2年 0
1年 0

全校 0名

東浦町教育委員会より

新型コロナウィルスによる休校等の対応について

日頃より東浦町の教育に対しまして、ご理解、ご協力いただきありがとうございます。
国の休校要請及び県の意向を受け、現段階での本町教育委員会の対応についてお知らせいたします。なお、保護者の皆様には、改めて文面にてお知らせいたします。

【登校について】
・3月2日(月)
  小・中学校ともに、通常登校・給食後下校
・3月3日(火)
  中学校卒業式(在校生・卒業生・教職員・保護者のみで挙行)
・3月3日(火)以降
  小学校全児童は、次の指示があるまで自宅待機
・3月4日(水)以降
  中学校1、2年生は、次の指示があるまで自宅待機
・3月18日(水) 
  小学校6年生は卒業式準備のため午前登校・給食後下校
・3月19日(木)
  小学校卒業式(卒業生・教職員・保護者のみで挙行)
・3月24日(火)
  中学校は、学年集会実施のため登校
(登校時間は各学校の指示に従う・給食なし)
・3月24日(火)〜26日(木)
  小学校の児童は、通知表等を、この間に各自で学校に受け取りに行く

【児童クラブについて】
・3月2日(月)
  通常通り実施
・3月3日(火)以降
  長期休業中と同様に実施

【受検について】
・3月4日(水) 
  公立高校入試前日指導(公立高校受験者のみ登校)
・3月5日(木)、6日(金)、9日(月)、10日(火)
  公立高校入試は、予定通り実施
・3月18日(水) 
  公立高校合格発表 合格者は各学校の指示に従って随時登校

【アフタースクールについて】
・3月2日(月)以降、実施しない

知多メディアス 放送予定変更のお知らせ

 「熱気球を楽しもう」について、知多メディアスネットワークより連絡があり、放送日が変更になるとのことでしたのでお知らせします。

 放送日 2月10日(月) → 2月12日(水)

6年生和菓子づくり体験

本日12月13日(金)の6年生の和菓子づくり体験がケーブルテレビで放映されますのでお知らせします。
画像1 画像1

生路ンピックの開催について

 本日,10月24日(木)の生路ンピックを予定通り,開催いたします。なお,天候等の関係でプログラムの予定時刻よりも進行を早めることもございます。あらかじめご了承ください。
 昨日,児童を通して連絡いたしましたが,体操服で登校,着替え・タオルを持たせてください。なお、生路ンピックは午前中で終了し、給食後、片付けを行い、14:50下校の予定です。

生路ンピック延期日プログラムについて

予備日は10月24日(木)の予定です。
本日,予備日用のプログラムを配付いたします。
コミュニティ種目がなくなるため,日程を詰めて行います。
給食があるため弁当は不要です。
全学年5時間授業で行います。
14:50下校予定です。
画像1 画像1

本日18日(金)の下校時刻について

明日19日(土)の生路ンピックを延期しますが、本日18日(金)の下校時刻は予定通り、1〜3年生は13:45下校、4〜6年生は15:40下校です。ご承知おきください。

区民体育祭中止・生路ンピック延期のお知らせ

 明日の19日(土)に予定されていました、生路コミュニティの区民体育祭は、雨天のため中止となりました。また、校内運動会(生路ンピック)は24日(木)に延期します。24日の詳細な日程・時間帯につきましては、児童を通してお知らせを配付します。
 明日は、通常通り登校して、木曜日の授業を5時間目まで行い、14:45頃の下校となります。給食がありませんので、弁当を持たせてくださいますようお願いします。なお、21日(月)は代休となります。

大きな台風被害はありませんでした

 日本各地に大きな被害をもたらした台風19号が去りました。生路小学校は北館の廊下で、サッシの隙間からの雨の吹き込みによる水たまりが数か所ありましたが、そのほかの被害はありませんでした。

PTAプール開放

本日も快晴の中、子どもたちがプール開放にたくさん参加しています。
元気な歓声がプールに響いています。
PTAの皆様が、安全を見守ってくださっています。

子どもたちが歩いて自由に遊びに行けるプールは生路地区にはありません。
PTAの皆様のおかげで、学校の施設を有効活用できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校
4/3 入学式準備
4/6 入学式
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911